食育

げんきになるたべもの なーんだ?

1年生では国語で「サラダでげんき」を学習しています。 りっちゃんがお母さんの病気がよくなるように、野菜をたっぷり使ったサラダを作るお話です。 1年生の給食の時間に食育指導「げんきになるたべものなーんだ?」を行いました。 野菜クイズをした後に、今日の給食に使われている野菜をみんなで確認しました。 これから寒くなり、風邪などもはやりやすい季節になります。 子ども…
つづきをよむ
学校行事

みんなで楽しく縦割り班活動

9日(水)のロング昼休みの時間に,第3回目の縦割り班活動が行われました。どの班も6年生が中心となり,遊びの計画を立ててくれています。 教室の中ではカルタやビンゴゲーム,校庭ではけいどろなどそれぞれの班が工夫をしながら遊ぶことができました。 他学年の友達と遊びながら,楽しい時間を過ごすことができましたね。
つづきをよむ
1年生

世界とのつながりを感じて…

  今日は,体育館で「地球のステージ」の鑑賞を行いました。 医師の桑山さんが,世界中の自然や暮らしの様子を美しい映像を音楽で紹介してくださいました。 いろいろな国に滞在した時のエピソードについて,写真を見せながらお話していただきました。 雄大な自然や,過酷な環境で生きる世界の子供たちの姿を大曽根小学校の子供たちも真剣な眼差しで見つめていました。 今日のコンサ…
つづきをよむ
学校行事

3年生 記憶に残る校外学習になりました! 

3年生105名,欠席する児童もいなく,無事に校外学習に行ってきました。 午前中は,稲光がする中で嵐のような天候でしたが,子どもたちの祈りが通じたのか,お昼には雲が晴れて太陽が顔を出してくれました。あいにく,風はとても強かったですが,外で昼食をとることもこともでき,子どもたちの満足気な表情が印象的でした。 社会科の工場見学では,ヤマサ醤油工場で醤油の仕込み樽な…
つづきをよむ
4年生

ごみを減らそう! クリーンセンター見学

30日,4年生は,クリーンセンターに社会科見学に行きました。深さ10m以上もあるごみピットに次々にごみが運び込まれ,大きなクレーンで持ち上げられる様子や,800~950℃でごみを燃やす焼却炉,燃やされた灰をためておく灰ピットなどを見学しました。目の前での迫力満点の作業の様子に,子どもたちは見入っていました。 つくば市のごみは,年間8万トン,クリーンセンターで…
つづきをよむ
学校行事

おすすめ朝ご飯を考えよう!

5年生で食育授業「おすすめ朝ご飯を考えよう!」を学習しました。 朝ご飯を食べることの大切さやどんなものを組み合わせて食べたらよいか 学習した後、グループに分かれておすすめ朝ご飯を考えました。 子どもたちからは 「これからは朝ご飯にバランスよくいろいろなものを食べるようにしたい。」 「朝ご飯を食べられるよう、夜早めに寝るようにしたい。」といった声がきかれました…
つづきをよむ