大穂学園

大穂学園 小中一貫教育研究発表会

本日,つくば市教育委員会指定の小中一貫教育研究発表会が,大穂学園の各小中学校で開催されました。大曽根小学校でも8:45から全体会が行われ,その後,公開授業Ⅰ,Ⅱを実施しました。全体会では,子供たちによる開会セレモニーとして学校紹介と合唱の披露があり,学校長のあいさつと研究概要の説明が行われました。公開授業では,他校とTV会議でつないだり,地域のゲストティーチ…
つづきをよむ
4年生

寒さに負けるな!四年生

                    持久走記録会に向け,子どもたちは休み時間や体育の授業の時間を使って,練習に励んでいます。 昨年度の自分の記録をこえる!最後まで歩かないで走りきる! それぞれが自分の目標に向かって,頑張っています。 少しずつ寒くなってきま…
つづきをよむ
大穂学園

3年 学園交流プレ授業

3年生は,つくばスタイル科で「地域の仕事調査」を進めてきました。 これまで調査したことをまとめ,大穂学園内の3年生と情報共有を行っています。これまで2度報告会を行い,発言の仕方なども上達してきました。17日の小中一貫発表会の折に,最後の報告会を行います。児童のこれまでの学習成果をご覧いただけると幸いです。
つづきをよむ
学校行事

大穂学園小中学生交流会が開かれました

            11月11日に「くすのき会」の方々が中心となり,大穂中学校体育館にて「大穂学園小中学生交流会」が開かれました。   前後半の2部構成で行われ,前半は各学校の紹介が行われました。   大曽根小学校からは,6年生がスタディノートを使って,学校行事や生活の様子を…
つづきをよむ
学校行事

つくば科学フェスティバル2018に参加してきました!

つくば科学フェスティバル2018に有志の5年生が参加しました。大穂中科学部の7、8年生と一緒に『スピログラフを用いて幾何学模様を描く』企画を運営しました。 お客さんに声をかけたり、模様の描き方を教えたりと初めて体験することが多く、初めは緊張していましたが、時間が経つにつれて笑顔が見られ、楽しく活動できました。
つづきをよむ
学校行事

第2回なかよし交流会

 第2回なかよし交流会が開かれました。たくさんの保護者の皆様をお迎えして,「好きな食べ物についてのスピーチ」をしたり「ポップコーン作り」をしたりしました。ポップコーンのはじける様子を見て,子供たちの笑顔もはじけて楽しく活動できました。来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
つづきをよむ
4年生

4年生親子活動

昨日の3・4校時に4年生の親子活動が行われました。 今回は,エキスポセンターの職員の方に来ていただき,天球儀作りと移動プラネタリウムを見せていただきました。   体育館では,移動プラネタリウムを見せていただきました。 体育館に入ってすぐに空気で膨らませたバルーンが目に入り,児童もとてもわくわくした様子でした。 中に入り映像を見ながら季節の星座につい…
つづきをよむ
学校行事

かけ算の学習頑張っています

          2年生の算数では,10月末よりかけ算の学習が始まりました。   かけ算の仕組みを図に書いたり,身の回りでかけ算になるものを見つけたりしました。   2の段・5の段といろいろな九九を意欲的に学習しています。   かけ算合格に向けて,九九カードを使ったり,みんなで…
つづきをよむ