学校行事

ようこそ!ぴかぴかの一年生!

今日は,1年生を迎える会を行いました。 5・6年生と一緒に手をつないで入場してきた一年生を,みんな拍手で迎え入れました。 1年生は,2年生からプレゼントをもらったり,6年生の代表児童から歓迎の言葉を聞いたりして,しっかりと会に参加していました。これから,学校で困ったことがあった時には,2年生~6年生のお兄さんお姉さんたちを頼ってくださいね。 みんなで力を合わ…
つづきをよむ
学校行事

避難訓練を実施しました!

4月12日(金)に地震及び火災における避難訓練を行いました。H31年度,初めの訓練となります。非難時は,落ち着いて行動でき,素早く非難することができました。 訓練後,2年生は消防車やレスキュー車,救急車の見学,3年生は,煙体験を行い,災害時での消防署員の活動や避難の仕方などを学ぶことができました。
つづきをよむ
1年生

1年生のお手伝い

  6年生は,登校してからの朝の時間を使って,1年生の教室でお手伝いをしています。 入学してまだ間もない一年生と一緒に,名札の付け方や荷物の整理の仕方などの練習をしています。 はやく学校での生活に慣れて楽しく過ごしましょうね。    
つづきをよむ
学校行事

縄文の歴史発見!

6年生は今日,上高津貝塚ふるさと歴史の広場に校外学習に行ってきました。 子供たちは,縄文時代の暮らしの様子が分かる資料を見たり,竪穴住居に入ってみたりしながら,熱心に見学をしていました。 火おこしの体験では,3種類の道具を使って,グループで協力しながら楽しく活動をしました。 今日学んだことを,これからの社会の学習に生かしていきましょう!
つづきをよむ
学校行事

入学式

         天候にも恵まれ,平成31年度大曽根小学校入学式が執り行われました。 緊張しながらも,わくわくした表情の子供たちは,多くの来賓の方々や保護者の方々,在校生に見守られながら,担任の呼名に大きな声で返事をしていました。 一年生105人は,今日から大曽根小学校の一員です。 校長先生との3つの約束を守って,元気に登校してきてくださいね。
つづきをよむ
学校行事

2019スタート!新たな出会い 「新任式・始業式」

満開の桜が,新しい出会いを運んできたように,今日は新しい出会いがたくさんありました。昇降口でのクラス発表。新しい友だちとの出会い。新任式では,4月に赴任された先生との出会い。新任式後には,転入してきたお友達の紹介もありました。そして,始業式の担任発表では,新しい担任の先生との出会いがありました。学級開きでは,担任の先生から多くの出会いの話が聞けたようです。明…
つづきをよむ
保健

先生も新年度の準備を進めています。

新年度も始まり、これから子どもたちを迎えます。 職員による「食物アレルギー等緊急対応研修」を行いました。 主なアレルギーによる症状を確認し、エピペンを使用する際の実技講習をしました。 今年度も何事もなく過ごせるのが一番ですが、もしものときの準備をして 安全・安心な学校生活を送れるようにしたいと思います。
つづきをよむ
学校行事

お世話になりました!

       今日は,離任式を行いました。 今年度までお世話になった7名の先生方とのお別れの日です。 先生方が,たくさんの愛情をもって,子どもたちと共に過ごしてくださった日々は大曽根小学校の宝物です。 今まで本当にありがとうございました。 先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。  
つづきをよむ
4年生

ゆめいろらんぷ

4年生の図工では,LEDライトを使ったランプの工作をしています。 ペットボトルや透明カップに,色セロファンや和紙を貼って,ランプの色の変化を楽しみながら作品を仕上げた子どもたち。 今日は,完成した作品を暗いところで光らせてみました! きらきら光るライトにみんな目を輝かせて,鑑賞しました。 4年生も残りあと1日・・・。しっかり締めくくりましょう。
つづきをよむ
学校行事

輝く未来へ・・・はばたけ!六年生

本日,天候にも恵まれ,あたたかな春の日差しの中,平成30年度 第72回大穂学園継志式が執り行われました。 101名の6年生たちは,校長先生から卒業証書をいただき,在校生と多くの保護者の方々に見守られながら,立派な態度で式を終えることができました。 長いようであっという間の6年間。卒業生の胸には,小学校での様々な思い出が蘇っていることでしょう。 大曽根小学校で…
つづきをよむ