こんにちは,課題は順調に進んでいますか?

順調に課題をやっている息抜きに,ぜひホームページも見てくださいね。

あさってからの分散登校も楽しみにしています。

さて,今日の数学の学習ポイントは,

学習のポイント(数学「学習してきた知識の活用」)

先日,数学での課題は正の数,負の数の計算でした。

もう終わりましたか?

小学校の時にも足し算や引き算はやっていましたが,新しい数「負の数」が入ったことによって少し難しくなったかな?

今回のクイズは今まで学習した計算の技術を使ったクイズです。

 

問題

次の4つの数を足したり,引いたり,かけたり,割ったりしてピッタリ10を作ってください。

きまり1:数字は順番を入れかえてもいいです。

きまり2:4つの数字はすべて使わなければなりません。

いまり3:同じ計算の記号を2回以上使ってもいいです。

きまり4:数字を2つならべて2けたの数と考えてもいいです。

きまり5:作れる式は1通りとは限りません。

 

例 ① 2222

(2+2)×2+2=10

② 1569

15×6÷9=10

 

本題  1158

 

さてこの4つの数字を使ってみんなは10をつくれるかな?

答えは,数学の授業で話をするね。