2015-07

2学年

いよいよ明日から夏休み

明日から45日間の夏休みに入ります。今日は全校集会が開かれました。表彰の後,これまでの学校生活について,4年生と5年生の児童代表が各1名ずつ,振り返りの作文を発表しました。そして,今日でお別れになるAETのお話を聞きました。つづいて生徒指導...
6学年

6年社会科県外学習 その6

いよいよ今回が最終回となりました。国会議事堂の見学を終えた一行は,最後の見学先である江戸東京博物館を訪れました。広い館内でしたが,見学時間はやや少なめ。それでも古き良き時代の東京の雰囲気は十分楽しめたようです。画像が少なくてすみません。 ...
2学年

ある日の授業風景 2年1組の巻

2年1組では生活科の授業が行われていました。「生きものはっけん!」というテーマで,様々な生きものの中からザリガニを取り上げました。先生がホンモノのザリガニを用意してくれ,各グループに分けてくれました。子どもたちはザリガニとたっぷりふれあい,...
6学年

ある日の授業風景 6年2組の巻

6年2組では算数の授業が行われていました。円の求積公式などを使って,様々な図形の面積を求める学習でした。学習問題への取りかかりが早く,自分なりの解法が見つかった子は,同じグループの子と尋ね合ったり教え合ったりする「尋ね合い教え合う学習」が自...
6学年

6年社会科県外学習 その5

2日目の日程は,まさに社会科県外学習にふさわしい内容です。ホテル出発後,アクアラインで川崎に出て東京に向かいました。最初の見学先は最高裁判所。なかなか見学の機会がないところです。撮影が制限されており,ここに載せることはできません。2つめの見...
6学年

ある日の授業風景 6年1組の巻

6年1組でも算数の授業が行われていました。図形の学習で「半径9cmの円を使って,円の面積を求める公式をつくりましょう。」という,かなり高度な学習問題でした。(できるのかな?)6年生ともなると,かなりな抽象思考が可能になります。
学校から

ある日の授業風景 3年1組の巻

3年1組では算数の授業が行われていました。「チャレンジ問題にちょうせんしよう」ということで,学習問題は「20このクッキーを1ふくろに4こずつ分けました。ふくろはまだ4まいのこっています。ふくろはぜんぶで何まいあるでしょう。」です。グループに...
6学年

6年社会科県外学習 その4

社会科県外学習はいよいよ2日目。ホテルでの朝食です。ここは朝食もバイキング。子どもたちは大喜びでしたが,乳酸飲料を大量に飲む子がいたりして,健康面が気がかりでした。最後の2枚は退館式の模様です。ホテルの方に「聴く態度がすばらしい」とほめられ...
学校から

ある日の授業風景 1年1組の巻

1年1組でも算数の授業が行われていました。「どうぶつのかずをしらべよう」という学習問題で,1年生なので,子どもたちのノートのマスの数に合わせて,黒板に書く文字の数を工夫していました。電子黒板を使って,絵の中にいる動物の数だけ色を塗る作業が行...
3学年

ある日の授業風景 3年3組の巻

3年3組では算数が行われていました。わり算の問題づくりで,「求めるもののちがいに気を付けて問題をつくろう」という学習問題でした。電子黒板にデジタル教科書を投影させて学習問題を確認,子どもたちは「一人分の数」を求める問題と「分ける人数」を求め...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました