2015-06

2学年

今年2回目のリトルティーチャー活動

今日は豊里中学校の生徒が来校して,小学生の学習支援を行う「リトルティーチャー活動」がありました。今日は9年生(中学3年生)が来てくれました。中学生にまるつけしてもらうのはうれしいらしく,○をもらうと小声で「やったあ」と言って,新しいプリント...
2学年

月曜日の朝は忙しい

1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。2年生の野菜も実がなり始めました。月曜日の朝は特に,水やりで大忙しです。
6学年

ミシンを使って何つくろう

6年生の家庭科です。ミシンんを使ってお裁縫です。いったい何ができるのでしょう?
学校から

やっと入れました

天候不順や気温・水温の不足で,ずっとプールに入れなかった1年生。今日は快晴に恵まれてついに入ることができました。
2学年

収穫できるようになってきました

2年生が育てている野菜がずいぶん生長しました。観察カードを持って,成長の様子を記録しました。野菜の種類は,ミニトマト,ピーマン,オクラ,ナスなどです。トマトは収穫できるようになりました。
5学年

7月7日~8日の実施に向けて練習開始

5年生は来月7日~8日にかけて,さしま少年自然の家で宿泊学習を実施します。宿泊学習は昨年度から,学園内の3小学校が交流できるように,同一日程で同じ宿泊施設を使って実施しています。今日は本校のみでキャンプファイヤーの練習をしました。
学校から

今日も元気だ!明るいあいさつ

豊里中8年生が,登校前に本校に立ち寄って,あいさつ運動を展開しました。1年間に豊里中の全学年全学級の全員が,クラス単位で学園内の3小学校を訪問してあいさつ運動を展開します。
学校から

7月9日は夏のお話会です

図書室前の掲示が変わりました。本校の読み聞かせボランティア「トショリーナ」・「トショリーノ」のみなさんによる恒例の夏のお話会が,いよいよ来月の9日に迫りました。楽しみですね。
6学年

“I can play ~ ” or “I can’t play ~ ”

6年生の英語活動です。あやとりやけん玉を使って,「できる」「できない」の言い方を学習しました。あやとりができる子はけっこういましたが,けん玉のできる子はあまりいなくて,“I can't play kendama .”の連続でした。
2学年

第1回はメンバー確認とちょっとしたお楽しみ

今年度の縦割り班活動が始まりました。下学年の児童にとっては指定の教室に行くだけでも精いっぱい。そんな下級生を6年生は迎えに行ったり捜したり,献身的な行動が随所に見られました。まずはメンバーの確認です。互いに自己紹介をしました。そして残った時...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました