2015-01

学校から

つくば豊学園小中一貫教育運営協議会開催

これまでつくば豊学園では,学園内の各小中学校PTA本部役員と校長・教頭・教務主任・生徒指導主事が集まって,毎年2回,つくば豊学園PTA連絡協議会を開いて親睦を図ってきました。今年度2回目の交流会が昨日開かれました。本校が幹事校を務めました。...
5学年

ホットケーキを作りました

五年生の家庭科です。「家族とほっとタイム」という単元の学習で調理実習を行いました。明日から2日間の週休日。ご家庭でも「ほっとタイム」をいかがでしょう?
学校から

雪が降りました

天気予報は当たりました。朝から降り続いた雪は,校庭を白く染め上げました。
学校から

発展途上国に学用品を送ろう

つくば豊学園では,4校の小中学校の生徒会・児童会で,発展途上国に学用品を送る取組を展開しています。今日は,本校の企画委員会の児童が各クラスで集めた学用品の回収作業を行いました。集まった量に活動の手応えを感じたようです。4校分まとめて今年度中...
6学年

税金のしくみについて学習しました

六年生は土浦税務署から講師をお招きして,「租税教室」を開きました。一億円の量や重さを体験したり,税金の種類や使われ方などを学習したりしました。
4学年

尋ね合い教え合う学習

つくば豊学園が力を入れている学習形態です。課題を自分の力で解決するときに,「分からないんだけど・・・」とか「ここんとこ教えて?」などと,互いに尋ね有ったり教え合ったりします。低学年はペアで,三年生以上は四人グループで行います。画像は四年生の...
4学年

音についての学習

4年生は,国土技術政策総合研究所から,道路等の騒音対策について研究されている方を講師にお招きして「音について」学習しました。4年生には少しむずかしい内容でしたが,子どもたちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
6学年

愛校プロジェクト始動!

6年生にとって残り少なくなった小学校生活。感謝の気持ちをこめて様々な活動が始まりました。今日は,新1年生の入学に向けて360個のチューリップの球根を植えました。
学校から

ここでも,そこでも,あそこでも・・・その3

今日もなわとびの様子をお知らせします。がんばって記録を伸ばしてほしいものです。
学校から

ここでも,そこでも,あそこでも・・・その2

沼崎小学校は今日,土曜日授業で3時間の授業を行いました。ご協力ありがとうございました。さて,昨日に引き続き,今日もなわとびの様子です。休み時間はまさになわとび一色になってしまっています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました