学校から

町探検発表会

2年生から1年生へ 締めくくりの行事ともいえる「町探検発表会」が行われました。 2年生は,秋の町探検で見たこと・聞いたこと・分かったこと・感じたことをスタディノートにまとめ, 1年生にプレゼンテーショ…
つづきを読む
学校から

洞峰学園 継志式

。   本日,平成30年度洞峰学園継志式が,すがすがしい晴天のもと行われました。 4・5年生の威風堂々の音楽に合わせて6年生108名全員が揃って入場。6年生の顔は嬉しいような恥ずかしいような・・・。で…
つづきを読む
学校から

準備が整いました。

18日(月)の継志式に向けて,5年生を中心に準備を行いました。5年生は,自分の分担場所が終わると終わっていない場所の準備を手伝うなど進んで準備を行うことができました。しっかりと6年生の意思を受け継いで…
つづきを読む
PTA活動

日本語ボランティア展示パネルを張り替えました

日本語ボランティア〜結の会〜では 図書室〜体育館に通じる廊下に展示されている 活動パネルの張り替えを行いました。 今年度,日本語ボランティアでは ※日本語の取り出しの他に, 文化教室で 「日本の涼〜風…
つづきを読む
学校から

昔の暮らし体験

3年生の社会では「昔の道具とくらし」について学習しています。 資料館で見たり話を聞いたりするだけでなく,道具を使って実際に体験しようと,洗濯板とたらいを準備しました。 お天気のよい日に,自分が履いてい…
つづきを読む
学校から

春の足音が・・・

3月に入り,春らしい陽気になったかと思えば,寒さがぶり返したりして,体調管理に余念がない毎日です。 「春に三日の晴れなし」や「三寒四温(実は冬の季語という説もあり)」などの言葉でわかるように,気候は …
つづきを読む