Archives for 全校ニュース

全校ニュース

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が開かれました。5年生が主体となって企画・進行に取り組み,並木小学校や6年生にまつわるクイズ,担任の先生へのインタビューなどが行われました。改めて,6年生の活躍がこの学校を支えていたことを実感しました。さらに,5年生による「ダンス」が披露され,会場は大いに盛り上がりました。最後に…
つづきをよむ
全校ニュース

ありがとう集会

日ごろお世話になっている方々をお招きして感謝を伝える「ありがとう集会」が行われました。運営委員の6年生を中心にこの日に向けて準備を進めてきました。会では○×クイズで日ごろお世話になっている方がしてくれている内容のクイズをして盛り上がりました。また,地域の方からどのような気持ちで並木小の子供を支えてい…
つづきをよむ
全校ニュース

6年 ハンドボール教室!

2月21日(木),筑波大学ハンドボールの監督である藤本元先生ご夫妻を講師としてお招きし,ハンドボール教室を開催いたしました。2人組でのボールハンドリングスキル,スローイングスキル,シュートスキルの練習では,児童は,楽しみながら活動することができました。特にシュートスキルの練習では,前進する動きにジャ…
つづきをよむ
全校ニュース

5年 いのちの授業

2月20日(水)に5年生を対象とした「いのちの授業」が行われました。産婦人科医の先生をお招きし,生命の誕生や命の大切さについてお話していただきました。生命の誕生は様々なことが重なり合ったキセキであること,自分らしく生きていくためには未来の自分を想像して前向きに生きることなど,子供たちは時折メモを取り…
つづきをよむ
全校ニュース

全校集会(2月)

2月4日(月)に全校集会が開かれました。初めに,統計グラフ,環境かるた,みんなにすすめたい一冊の本などの表彰が行われました。受賞した子供たちに大きな拍手が送られていました。続いて集会では,2月の世界のあいさつが「カザフ語」ということで,カザフスタンの紹介をしていました(カザフ語でおはようは「カエルタ…
つづきをよむ
全校ニュース

土浦博物館に行って来ました!(3年)

1月18日金曜日に,土浦博物館へ校外学習に行きました。博物館では,昔の道具について話しを聞いたり実際に触ってみたりしました。実際に見たり触ったりすることで,昔と今の道具の違いや似ているところを発見できたようです。博物館で学習してきたことは,今後の社会科で生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
全校ニュース

お仕事先生がやって来た!!(2回目)

12月17日(月)に,2回目のお仕事先生がありました。今回は,「環境の研究の仕事について」「産総研の仕事について」「広報の仕事について」のお話を聞くことができました。 お仕事先生から,「好きなことを見つけて,やってみよう!」「実験をして結果を出すのは大変だけど論文で成果を発表できることが嬉しい。たく…
つづきをよむ
全校ニュース

3年生「お仕事先生」の授業

つくばスタイル科の時間に,研究者(産総研)の佐藤さん,デザイナーの望月さん,研究者(農研機構)の三谷さんに授業をしていただきました。子ども達が興味をもったコースを選び,お話を聞いたり,体験したりして,たくさんのことを学びました。3年生へのメッセージとして,「好きなことを見つけよう」「デザイナーの仕事…
つづきをよむ
全校ニュース

並木小学校音楽会

12月12日(水)に並木小学校音楽会が行われました。低学年は体育館いっぱいに広がる大きな声で歌っていて,聴いている側も元気をもらいました。中学年はリコーダーの二部合奏や二部合唱など,「音を重ねる」ということに挑戦しました。発表では素敵なハーモニーを奏でていました。高学年は音の響きや声の余韻を意識しな…
つづきをよむ
全校ニュース

5年 ハートフルフォーラム

11月20日(火)に並木中学校で,学園合同のハートフルフォーラムが行われました。「防災」をテーマにグループワークに取り組み,地区の防災倉庫に必要な物について付箋に書き出し,充実した防災倉庫をつくるために話し合いました。後半は,複数のミッションに取り組み,それらを解決するためにどうすればよいか,どんな…
つづきをよむ