Archives for 5年生ニュース

全校ニュース

5年 いのちの授業

2月20日(水)に5年生を対象とした「いのちの授業」が行われました。産婦人科医の先生をお招きし,生命の誕生や命の大切さについてお話していただきました。生命の誕生は様々なことが重なり合ったキセキであること,自分らしく生きていくためには未来の自分を想像して前向きに生きることなど,子供たちは時折メモを取り…
つづきをよむ
5年生ニュース

PUSH授業(5年)

1月30日(水)にPUSHの授業が行われました。「あっぱくん」を使って心肺蘇生法について学びました。実際に体験してみると,1分間心肺蘇生を続けるだけでも,とても大変だということに気付きました。いざというときに,目の前の命を救えるようにと,熱心に授業に取り組んでいました。
つづきをよむ
5年生ニュース

5年 校外学習(クボタ筑波工場)

12月20日(木)に,クボタ筑波工場に校外学習に行ってきました。社会科の学習で工業生産について学習しましたが,実際の現場が見られるということで,子供たちは興味津々でした。見学では,素早く組み立て作業を行うロボットの様子にみんな釘付けでした。また,一つのラインで手際よく様々な部品を組み立てる従業員の方…
つづきをよむ
全校ニュース

5年生 宿泊学習④

宿泊学習2日目は野外炊飯です。火を起こしたり,鍋でご飯を炊いたり,慣れない作業に苦労している様子もありましたが,最後はみんなで協力して美味しいカレーを作ることができました。 楽しかった宿泊学習も終わってみればあっという間でした。今回の宿泊学習から,子供たちはたくさんのことを学び,ひと回りもふた回りも…
つづきをよむ
全校ニュース

5年生 宿泊学習③

さしま少年自然の家到着後,入所式を終え,オリエンテーリングに取り組みました。35分でポストを全て見つけたグループもあり,みんな驚いていました。 夜はキャンプファイヤーです。煌々と燃え上がる火を見つめながら,厳かな雰囲気で行われました。後半は,ゲームやチャンツ,ダンスで盛り上がりました。
つづきをよむ
5年生ニュース

5年 夏休み前までを振り返って

学びの広場も終わり,いよいよ夏休み本番!といった感じがいたします。 5年生になってから,これまでにたくさんの行事や出来事がありました。そのたびに,みなさんの一生懸命な姿や成長する姿を見ることができ,とてもうれしく思います。 夏休み中のけがや事故に気を付けて,9月にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみ…
つづきをよむ
全校ニュース

ヤゴ救出大作戦

昨日から学校プールの水を抜き,5年生のヤゴ救出大作戦を行いました。 ヤゴを見つけると,「いた!」と,プールは大騒ぎ。捕獲したヤゴは,家で飼育したい人はペットボトルに入れて持ち帰りました。その他のヤゴは並木公園池に放しました。並木小のプールに多くいたヤゴの種類は・・・?なぜすんでいない種類もいるのか?…
つづきをよむ