Archives for 3年生ニュース

全校ニュース

土浦博物館に行って来ました!(3年)

1月18日金曜日に,土浦博物館へ校外学習に行きました。博物館では,昔の道具について話しを聞いたり実際に触ってみたりしました。実際に見たり触ったりすることで,昔と今の道具の違いや似ているところを発見できたようです。博物館で学習してきたことは,今後の社会科で生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
全校ニュース

お仕事先生がやって来た!!(2回目)

12月17日(月)に,2回目のお仕事先生がありました。今回は,「環境の研究の仕事について」「産総研の仕事について」「広報の仕事について」のお話を聞くことができました。 お仕事先生から,「好きなことを見つけて,やってみよう!」「実験をして結果を出すのは大変だけど論文で成果を発表できることが嬉しい。たく…
つづきをよむ
全校ニュース

3年生「お仕事先生」の授業

つくばスタイル科の時間に,研究者(産総研)の佐藤さん,デザイナーの望月さん,研究者(農研機構)の三谷さんに授業をしていただきました。子ども達が興味をもったコースを選び,お話を聞いたり,体験したりして,たくさんのことを学びました。3年生へのメッセージとして,「好きなことを見つけよう」「デザイナーの仕事…
つづきをよむ
3年生ニュース

並木でんじろう先生の読み聞かせ

子ども達おまちかねの読み聞かせの時間。今日は3年1組にかっこいい白衣を着た並木でんじろう先生がやってきました。魔法のバッグからいろいろなグッズを取り出して,科学マジックを見せてくれました。子ども達は「え!?」「オー!」の連発。日用品にいろいろな科学が使われていることに感心していました。後半は,早口言…
つづきをよむ
全校ニュース

スーパーマーケット見学に行ってきました!

スーパーマーケット見学に行って来ました。「スーパーマーケットにはどんな工夫があるかな~」と子どもたちは,行く前から興味深々。売り場やバックヤードなど,説明を聞きながら見学してきました。特に,バックヤードは普段,入れない場所だったのできょろきょろ・・・たくさんの工夫を見つけることができました。 スーパ…
つづきをよむ
全校ニュース

Hello!New Teacher!!

今日は,外国語の授業があり新しい先生がきました。ウォーミングアップで英単語を発音しながら体を動かしたり,自己紹介に耳を傾け質問したりなど外国語活動を楽しむ姿が見られました。今後も引き続き,楽しく活動していきたいと思います。
つづきをよむ
3年生ニュース

交通安全教室

  つくば市の交通指導員の方をお迎えして,交通安全教室が開かれました。3・4年生が自転車の安全な乗り方や点検の仕方を学びました。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。ぶ「ブレーキ」た「タイヤ」は「ハンドル」しゃ「車体」べる「ベル」です。指導員のお話の中で,子どもたちが一番驚いたのは,ブレーキは両手同…
つづきをよむ
3年生ニュース

たんけん!ぼくらのまち

つくばスタイル科と社会科の合科学習の一環で,まち探検に行きました。5月11日には大角豆方面,16日には並木方面に出かけてきました。土地利用や建物の様子を地図記号などを使って地図に書き込みました。中にはオリジナルの記号を考えて書いている子もいました。これから並木地区と大角豆地区の特徴をまとめていきます…
つづきをよむ
3年生ニュース

最後の読み聞かせ(3年)

3月5日(月)に,朝の時間帯を利用して行われる今年度最後の「読み聞かせ」がありました。目を通して文字から入る本の世界ではなく,耳を通して音から入る本の世界は,子どもたちにとってまた格別であるようです。ボランティアの保護者の方たちが読んでくれるストーリーを,目を輝かせて聞き入っている姿はとても微笑まし…
つづきをよむ
3年生ニュース

食に関するお話を聞きました(3年)

2月8日(木),4時間目に,市内のパプリカ生産者の方,桜学校給食センターの栄養職員の方2名,JAつくばの職員の方2名,総勢5名の方が来校され,食に関するお話をしていただきました。給食にはいろいろな野菜が使われていますが,安心安全という面や省エネを考えると,「地産地消」が大切であるということでした。ま…
つづきをよむ