Archives for 校長室から

校長室から

桜並木学園 小中一貫教育 並木中オープンキャンパス

10月3日(水)並木中学校で,並木小学校,桜南小学校の6年生を対象にオープンキャンパスが開催させました。桜並木学園の小中一貫教育の中で並木中学校に進級する児童はもとより,県立学校や私立の中学校へ進学する児童も,この時期は中学校での学習や生活,部活動への関心が高まります。並木中学校オープンキャンパスで…
つづきをよむ
校長室から

保育園・幼稚園との連携

就学前教育の充実と小学校への円滑な接続の重要性から,つくば市では昨年度から何度か研修会が開かれるようになりました。桜並木学園でも,近隣の保育園,幼稚園,小学校,中学校が連絡会(通称:さくらんぼ会)を組織して,交流を図っています。夏休みには,小中学校の職員が,保育園に伺って,保育の様子を参観させていた…
つづきをよむ
校長室から

小中一貫教育(桜並木学園)

   つくば市の小中一貫教育として桜並木学園(並木小学校・桜南小学校・並木中学校)では,交流授業を行っています。10月16日(月)には,小学校5年生と中学校7年生が,並木中学校の体育館で学園フォーラムを行いました。この他にも桜南小学校の2年生と並木小学校の2年生が道徳の授業でインターネットでのテレビ…
つづきをよむ
校長室から

第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました

     9月3日(日)第2回PTA奉仕作業が実施されました。雨天で一日延期になったにもかかわらず,たくさんの保護者の皆様が参加してくださり,心から感謝いたします。夏の間,雑草の生い茂っていた校庭や校舎の周囲,敷地の周囲がすっきりときれいになりました。今日は,整った環境の中で,子供たちの歓声が響いて…
つづきをよむ
校長室から

土曜授業(授業公開)

    7月15日(土)今年度2回目の土曜授業を実施しました。多くの保護者の皆様に参観いただき,誠にありがとうございました。今回の土曜授業は,日頃の並木小学校の授業の中から,特に小中一貫教育で行われる,並木中学校との交流・連携した授業と,つくばスタイル科などの授業でよく行われる外部講師を招いて,学び…
つづきをよむ
校長室から

5月全校集会

    5月1日(月)5月の全校集会が行われ,5月の目標「けじめのある生活をしよう!」の発表と各委員会の委員長さんから今年度の活動目標が発表されました。子供たちが自分たちの手で並木小学校を良くしていくんだという意欲が感じられる集会でした。  
つづきをよむ
校長室から

楽しい学校を創る

    今朝,始業前の様子です。運営委員会の子供たちが,あいさつ運動や通路の落葉はきに取り組んでいます。緑化委員会の子供たちは,花壇の花に水かけをしてくれました。子供たち一人一人が,先生方と一緒に「楽しい学校創り」に取り組んでいます。
つづきをよむ
12