Author Archives: namie01

全校ニュース

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が開かれました。5年生が主体となって企画・進行に取り組み,並木小学校や6年生にまつわるクイズ,担任の先生へのインタビューなどが行われました。改めて,6年生の活躍がこの学校を支えていたことを実感しました。さらに,5年生による「ダンス」が披露され,会場は大いに盛り上がりました。最後に…
つづきをよむ
全校ニュース

ありがとう集会

日ごろお世話になっている方々をお招きして感謝を伝える「ありがとう集会」が行われました。運営委員の6年生を中心にこの日に向けて準備を進めてきました。会では○×クイズで日ごろお世話になっている方がしてくれている内容のクイズをして盛り上がりました。また,地域の方からどのような気持ちで並木小の子供を支えてい…
つづきをよむ
全校ニュース

6年 ハンドボール教室!

2月21日(木),筑波大学ハンドボールの監督である藤本元先生ご夫妻を講師としてお招きし,ハンドボール教室を開催いたしました。2人組でのボールハンドリングスキル,スローイングスキル,シュートスキルの練習では,児童は,楽しみながら活動することができました。特にシュートスキルの練習では,前進する動きにジャ…
つづきをよむ
全校ニュース

5年 いのちの授業

2月20日(水)に5年生を対象とした「いのちの授業」が行われました。産婦人科医の先生をお招きし,生命の誕生や命の大切さについてお話していただきました。生命の誕生は様々なことが重なり合ったキセキであること,自分らしく生きていくためには未来の自分を想像して前向きに生きることなど,子供たちは時折メモを取り…
つづきをよむ
全校ニュース

全校集会(2月)

2月4日(月)に全校集会が開かれました。初めに,統計グラフ,環境かるた,みんなにすすめたい一冊の本などの表彰が行われました。受賞した子供たちに大きな拍手が送られていました。続いて集会では,2月の世界のあいさつが「カザフ語」ということで,カザフスタンの紹介をしていました(カザフ語でおはようは「カエルタ…
つづきをよむ
5年生ニュース

PUSH授業(5年)

1月30日(水)にPUSHの授業が行われました。「あっぱくん」を使って心肺蘇生法について学びました。実際に体験してみると,1分間心肺蘇生を続けるだけでも,とても大変だということに気付きました。いざというときに,目の前の命を救えるようにと,熱心に授業に取り組んでいました。
つづきをよむ