1年

冬を見つけたよ❗️

生活科で学習している「冬をさがそう」 昼休みに、何と遊具の近くで、大きな霜柱を発見しました! みんな、遊具より霜柱に夢中でした。
1年

1年生✽空高く上がりますように

1年生の生活科「風となかよし」の学習で、凧を製作しています。 思い思いの絵が空高く上がるといいですね。
1年

冬休みの思い出(ふゆとなかよし)

2022年、1年生の学習もスタートしています。生活科の「ふゆとなかよし」では、冬休みの思い出ベスト3を決めて、友達にその内容を伝えました。質問したり、あいづちをうって話を聞いたりして今までの国語の学習を、いかしながら話を聞いているようすも見られました。 ちなみに、一番多かった思い出は…雪遊びが多かったです。子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。
学校から

令和4年度新入生保護者説明会

新型コロナウイルス感染が再拡大している状況ではありましたが、十分感染症対策に留意し、14日に令和4年度新入生保護者説明会を行いました。 来年度の新入生は現在のところ約400人、12学級の予定です。 説明会には多くの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。 4月にお子様が入学してくるのを、職員、在校生共に楽しみにしています。
3年

文房具は何グラム? 3年生算数

算数では重さの学習をしています。実験用てこを使って文房具の重さを調べました。「のりは一円玉15個分だから15グラムだ!!」「カスタネットは一円玉30個分で、30グラム!!」など、グループで協力して活動していました。
学校から

令和4年度 新入生保護者説明会について(長文)

令和4年1月14(金)に実施いたします「令和4年度 新入生保護者説明会」につきまして、新型コロナウイルス感染防止のため、以下のように実施したいと考えております。ご確認をお願いいたします。 ・保護者の参加は、各家庭1名でお願いします。(入学予定者は約400人です。) ・第2部の講話は、延期または後日動画配信とします。 ・受付で、お子様の名前が書かれた封筒をお取りください。 ・学用品販売は、一貫堂書店によるセット販売のみです。混雑で時間がかかりそうな場合は、店頭での購入をおすすめします。 ・当日、ご都合がつかない方や説明会への参加に不安がある方は、欠席していただいてかまいません。その際の欠席連絡は不要です。 ・説明会は録画し、後日配信いたします。 ・欠席の方には、登校班と下校ボランティア当番について、後日連絡いたします。 ・当日は、すでに配布の「新入生保護者説明会資料」、筆記用具、スリッパおよび靴入れをご持参ください。 なお、この内容は、緊急メール配信システムでも配信します。(1月12日) お忙しい中恐縮で...
学校から

授業中の様子です。

昨日、学校も無事に始まり、落ち着いた雰囲気で学校生活を送っています。 2時間目の国語の授業では、ノートをとったり、教科書を黙読したりして、静かな環境で授業がすすみました。
全校

2年生 今年もよろしくお願いします!

今日は冬休みが明けて最初の登校日でした。 冬休みの思い出を楽しそうに語る姿が印象的でした。 冬休み明け集会では、動画で学園生の作文発表や校長先生のお話を視聴しました。 新年を迎え、気持ちも新たに、学習にも気合いが入った様子で取り組んでいました。 2年生として過ごすのは残り2ヶ月ほどとなりますが、よろしくお願いします。
学校から

白銀の世界

昨日は予想以上の大雪になってしまいましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。 今朝の学校は校庭が一面雪におおわれ、とってもきれいでした。 しかし、11日から学校が始まるので、それまでにはとけるといいのですが・・・。 まだまだ凍結しているところがあると思いますので、お出かけの際は、十分に気を付けてください。
学校から

仕事始め

皆様、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年の干支である「寅」は、「一日にして千里を行き、千里を帰る」といわれるほどの強靭な生命力を持っており、厄災を払い、家運隆盛を導くといわれています。また、仔に深い愛情を注ぐことから「親子の絆」の象徴や「決断力と才知」の象徴ともされているようです。 さて、子どもたちはまだ冬休み中ですが、学校は今日から仕事始めです。 11日からの登校に向けて、少しずつ準備をしていきたいと思います。 下の写真は9年生の教室側から撮影した、今朝の富士山と筑波山です。
学校から

大晦日

冬休みに入って約1週間が経ちますが、学園生たちは計画的に学習に取り組んだり、お家の手伝いをしたり、家族でどこかへ出かけたりと充実した生活を送っているのでしょうか? 今のところ、学校には病気や事故の報告が入っていないため、みんなが元気で安全に過ごしているようで安心しています。 12月29日から1月3日までは閉庁日で職員が出勤していないため、今日は学校の見回りをしてきました。さすがに大晦日は工事もお休みだったので、ちょっとだけ建設中の新校舎の中を窓からのぞいてきたのですが、あと3か月で完成ということもあり、外観だけでなく、内部もだいぶ仕上がってきていました。どんな感じに出来上がるのか待ち遠しいです。 さて、あと約10時間で今年も終わりです。保護者の皆様、地域の皆様には今年も大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。 では、良い年をお迎えください。
学校から

みどりんはISS(国際宇宙ステーション)で年越しです!

みんなのSDGsデータを載せた「Kirara3号機」(上の写真の箱の名前)は無事、国際宇宙ステーションに到着しています。みどりんは宇宙で年越しですね。 みどりんの下の文字は、ISS宇宙飛行士のサインです。ひと月ほどで戻ってくる予定なので、みんなでみどりんの帰還を待ちましょう!
2年

2年生 冬休み前

冬休み前の集会では、 学園生の作文発表や校長先生の話を 動画で視聴しました。 帰りには、「よいお年を〜」と声をかけ合う学園生がたくさんいました。 冬休みも元気に過ごしてください。
学校から

休み前集会

5時間目に、冬休み前の集会がありました。作文発表や校長先生のお話、冬休みの生活についてのお話を、静かに集中して聞いていました。
学校から

避難訓練を行いました

本日、昼休みの時間を使って、火災を想定した避難訓練を行いました。 ここ最近は、新型コロナウイルス感染防止のため、学年ごとや動画視聴での避難訓練でしたが、ようやく全学園生が参加して実施することができました。 1600人を超える学園生が一度に避難することは初めてだったので、実施して改めて気づいたこともたくさんありました。 今後も、みどりの学園では学園生の数が増えていくため、今回の訓練をもとに、避難経路や計画を修正しながら、学園生の安全確保に努めていきたいと思います。
学校から

1年 あきのおみせやさん

落ち葉やドングリ、松ぼっくりなどの秋の物を使っていろいろなお店を作り、遊びました。つりぼり、けん玉やさん、動物園、クリスマスツリー屋さん、迷路・どんぐり落とし・サッカー、ボーリング、ダーツなどのゲームやさん、くじ引き、アクセサリー屋さんなど クラスごとにいろいろなお店ができました。楽しくお店で遊んでいました。
学校から

おとうとねずみチロ

登場人物の気持ちやしたことを考えながら読み、音読をしました。チロになりきって、山のむこうのおばあちゃんを呼んだり、自分の分のチョッキを編んでほしいことを伝えたりしました。毎日のおうちでの音読の成果も出ていて、みんなとても上手に読めました。ご協力ありがとうございます。
学校から

3年生 持久走頑張っています

体育の時間に持久走を行っています。 長い距離をどんなペースで走るといいのかを考えて、それぞれが自分のペースを見つけながら頑張って走っています。 自分が頑張れたと思える記録を目指して、最後まで走っていってほしいと思います。
1年

1年生✽ちぎってはって、素敵な作品をつくったよ

図工の授業が始まると、先生から「折り紙をビリビリに破りましょう」と、衝撃的な一言が! その後、破いた折り紙の組み合わせを工夫しながら作品を作ります。 「青が多いから海にしよう」「お花にしたら素敵だな」「キリンの長い首みたい」と、ちぎった折り紙の形や色に注目しながら、素敵な作品になりました。
学校から

理科の実験をしました★

4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。 「空気・水・金属は、温度が変わるとどうなるのか」について実験をしているところです。 今日は「金属」の実験をしました。 金属を熱したり、冷やしたりした時、体積がどのように変わるのか・・・。 空気や水と同じなのか、違うのか・・・・。 自分の予想を比べながら実験を行い、「予想が当たった!」という嬉しそうな声もありました。 理科は必ず実験がうまくいくとは限りません。 火を使う実験でしたが、安全に気を付けて取り組みました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました