1ねんせいの みなさんへ

どうがを とうこうしました!

おんがくと たいいくの どうがを とうこうしました。おやすみの あいだに ぜひ みて ください。おんがくは,「じゃんけんぽん」のうたと りずむの うちかたに ついて,たいいくは,たいりょくてすとに ついて のどうがです。たいりょくてすとは,ことしは おこないませんが,たいりょくを つけるために,おうちで とりくんでみて くださいね。

 

1年生 どんなアサガオになるのかなぁ?

今日は、Bグループの登校日でした。

2時間目には、Bグループの1年生もアサガオの種まきをしました。「どのくらいで芽が出るのかな?」「アサガオのためにふかふかの土のおふとんを作ってあげよう!」「たくさんアサガオが咲いたら嬉しいな」など、様々な想像を膨らませて蒔いていました。

きれいなアサガオが咲くように、これからもお世話をしていけるといいですね!

また、3,4時間目には算数や国語の学習をしました。算数の「なんばんめ」の学習では、「前から◯人目」と「前から◯人」の違いに気付き、積極的に発言できました。

来週からの学習も楽しみですね!

3年生のみなさんへ

今日はBグループの登校日でした。

今日のみなさんも笑顔で国語辞典で調べたり算数の問題をといたりしてがんばっていました。

学校でみなさんの元気なすがたが見られるのは、先生たちにとっても本当にうれしいことです!!

みなさんが社会や理科の学習で使う「方位じしん」のじゅんびがととのいましたよ。

来週の学校も楽しみにしていてくださいね。

(保護者の皆様へ)

昨日配布した「6月からの分散登校と学校再開についてのお知らせ」の手紙ですが、

11日(木)、12日(金)の3年生の下校時こくがぬけていました。

11日、12日どちらも15:50下校になります。Bグループのみなさんには本日訂正した手紙を配布しました。

Aグループのみなさんには6月1日に再度配布いたします。すみませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

2年生 ひみつのグアナコ

 

 

 

 

 

 

図工の学習では、「ひみつのグアナコ」を作りました。

グアナコって何?どこに住んでいるの?何が好きなの?どんなことができるの?という質問に答えながら自分なりのグアナコを完成させました。聞いてみると、「ぼくのグアナコは、力が強い!いつもリンゴを食べているんだよ!」「わたしのグアナコは、いつも石の上にいてほとんど動かない!」などど教えてくれました。

来週の生活科では、野菜を育てるための準備をします。チューリップの球根を持ち帰るためのビニール袋を持ってきてください。

 

5年生のみなさんへ

今日はB班の登校でした。

元気に登校してきてくれてとても嬉しいです!

明日から休みになります。

分散登校にも慣れた頃だとは思いますが、疲れもたまってきていると思います。

ゆっくり休んでくださいね!!

 

「せんせいあのね」にも答えていきます。

Q学校に行かない日の課題はどこにありますか?

A木曜日と金曜日に配ってあります。確認してみてください。

 

Q半紙が足りなくなったのですが、自分で買ってもいいですか。

Aもちろんです。たくさん書いてください。

 

社会の確認テストものせました。5年生の教室からみられます!

学校も始まったので、せんせいあのねではなく、聞けるものは登校日に聞いてみましょう!

来週もたくさん勉強しましょうね♪

4年生のみなさんへ

3回目の分散登校が終わりました。
AグループもBグループも
分散登校にもなれてきて、
新しい生活ルールをまもりながら、
一生けんめいがんばるすがたが見られました。

来週は、Aグループ・・・1日(月)、4日(木)
Bグループ・・・2日(火)、5日(金) の登校です。

元気に登校するのを楽しみにまっています。

★金曜日の図工の課題についてです。

オンライン動画をアップしました。
見られる人は、それを見ながらすすめてください。

赤・青・黄色・緑・白の5色の中から、
2~3色まぜて、色のなかまを作りましょう。

色を作るときにたす水のりょうによって
少しづつ色も変わるので工夫してみてくださいね。

(例) 青・・・ミラクルブルーフラワー(花)
赤・・・ミラクルレッドサン(太陽)
緑・・・ミラクルグリーンバード(鳥)

など、色やかくものを決めてちょうせんしてみてください。

4枚配った画用紙のうち、3枚は来週の登校のときに、先生に出してくださいね。
1枚はよびです。

 

5年生のみなさんへ

今日も、元気に登校してきました。

健康第一!すばらしいことです。これからも油断せず、衛生に気を付けて生活しましょう。

学校では、国語の「環境問題について報告しよう」に取り組みました。

自分で決めたテーマに関する資料を、どのような順番で文章に書けばよいか、構成メモを作りました。

序論、本論、結論の構成を意識して、今後は下書き、清書に進んでいきます。

 

自宅学習をがんばっているみなさん、一生懸命取り組んでいる様子が、提出されたプリントなどからもうかがえます。自宅で一人で勉強するのは大変ですが、わからないところは、次の登校日にどんどん質問しましょう。

 

本日の社会「低い土地のくらし」で確認問題に取り組む予定でしたが、まだアップされていませんでした。

すみません。

明日、アップしますので、チャレンジしてくださいね。

 

3年生の皆さんへ

今日はAグループの皆さんが1日空けての登校でした。

今日も換気や手洗いうがい・消毒など,新型コロナウイルス感染予防を意識して,生活してくれていました。

 

どのクラスも月曜日から引き続き,国語辞典を使った意味調べの学習を行いました。みんな一生懸命に辞書での学習をして,辞書名人になりました!

辞書があるご家庭は,ぜひ意味調べをしてみて下さい。また学校で待っていますね。

Translate »