1年生 命を守って有意義な夏休みを!

6月から始まった学校生活も2カ月が過ぎ、明日から夏休みです。子どもたちには、「げんきにすごす。」「いのちをまもる。」を一番大切な宿題として出しました。昨日のロング昼休みには、改めて交通事故に合わないために気を付けることを確認しました。「車は止まってくれないから、必ず止まったことを確認してから、道路は渡る。」「前の人が渡っても、必ず自分の目で安全を確かめる。」「信号をよく見る。」「飛び出しはしない。」などです。ご家庭でも、歩行の仕方について話し合いをしていただけると嬉しいです。事故に気を付けて、有意義な夏休みをお過ごしください。月曜日からの面談やZoomの接続テストもよろしくお願いいたします。

5年生 作文発表 ~その舞台裏も~

今日は7月最終日でした。これは8月が始まるとともに夏休みが始まることを意味します。思えば4月。みなさんに会えたのも束の間,自宅学習となり1か月以上また会えない日が続きました。6月になってようやく新しいクラスで再スタートしました。みんなで協力して感染対策に気を配りながら学校生活を送る日々。ちょっと大変でしたけど,それでもみんなと一緒にいる時間が先生たちはなにより楽しかったです。

そんな日々を思い出しつつ,「先生!!また夏休み明けに会いましょう!」と元気に声をかけてくれたみなさん。今日よりももっともっとパワーアップした姿で会えることを楽しみにしていますよ!

 

はてさて,今日は5年生代表として2人作文を発表してくれました。5年生になってできるようになったこと。今年は撮影を行いました。撮影裏では緊張する姿もありましたが,本番では自分の気持ちをのせて2人とも堂々とした姿で話すことができました。

5年生のつくばスタイル科

5年生はつくばスタイル科の時間に防災について考える学習をしています。

みどりの地区で避難所になる場所、待ち合わせにふさわしい場所、危険な場所などを考えています。

夏休みには自分で1つの場所を考え、写真を撮ってくるという課題が出ました。

災害に備えて身近な地区について考えてほしいと思います!

頑張りました!! 2年生!!

登校が再開し、様々な制限がある中でたくさんのことにチャレンジしてきました。

生活科で育てた野菜 雨の日が多く心配もしましたが、実が大きくなってきました。野菜を観察すると「ミニトマトが赤くなってきた」「くきに近い方から赤くなっている」「小さいナスがついてる」と、野菜の生長に気付くことができました。夏休み中はお家でお世話をし、おいしい野菜を食べることができたらと思います。

 みどチャレがんばっています 水曜日の朝は、集中してテストに取り組むことができます。合格を目指してこれからも頑張ってほしいと思います。夏休み中に、苦手なところの復習ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

1年生 シャボン玉遊び

生活科で,シャボン玉遊びを行いました。どのクラスも曇りで程よい気候の中,うちわの骨やラップの芯,牛乳パックなどを使ってシャボン玉を飛ばしました。最後は泡飛ばしになってしまうクラスもありましたが,楽しく活動できました。材料の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

 

5年生の黙働清掃

午後1時30分からは毎日黙働清掃に取り組んでいます。自分たちの教室や廊下の他、階段や特別教室に分かれて班で活動しています。黙って行動している人は、自分の考えが整理されたり判断力が高まったり、さらには自分の考えに自信がついたりしていますね。自分の分担場所をきれいにしながら、心の中で磨き上げた考えや気付きを大切にしていきたいものですね。

外国語活動

今週は、ウェン先生と一緒に、外国語活動を行っています。

まずは、あいさつの仕方を学習しました。

その後、1から10までの数字の言い方を英語で覚え、その数字を使って、ゲームをしました。本物の英語にふれ合えて、とても楽しく活動することができました。

振り返りでは、「数字の言い方が覚えられた。」「難しかったけど楽しかった」「またやりたい」という声が聴かれました。一段と外国語学習に対する意欲がわいたようです。

 

Translate »