気持ちを新たに・・・

11日の学年集会では、多くの学園生がみどチャレや読書50冊達成などの表彰をされました。

今日の始業式では校長先生から「自分の得意なことや頑張っていることを伸ばしていこう!」というお話がありました。

「◯◯名人!」や「◯◯博士!」になれるように目標を立てて生活をしていきましょう。

学び合い

後期課程の学園生は、各学年の合唱を披露しあいました。

それぞれの学年の良さがあります。

7年生は初めての混声合唱の歌声、

8年生は迫力と安定感のある声、

9年生は少人数を感じさせない、心温まる歌声。

学び合い、とても大切です。

2学期も充実の日々を送りましょう。

 

令和元年度第2学期が始まりました!

1時間目の第2学期始業式に続き、各教室ではさらに居心地の良いクラスにしていくための役割分担作りを行いました。一人一人の考えを尊重し合い、譲り合いながら、決定していました。また、業間休みを活用して音楽祭の合唱の並び方を確認しました。これから行事も盛りだくさん。さらに成長していきましょう。

 

初めての みどりの音楽祭に向けて

 

初めての「音楽祭」に向けて各クラスで練習をしてきました。

今週は、1組から4組、5組から7組に分かれて、音楽室で練習をしました。

そして今日は、1年生全員が体育館に集まり、並び方を確認しました。

聞いてくれるみなさんに、元気な歌声が届くよう、練習に励んでいきたいと思います。

 

 

芸術の秋♪~1年生 図工の時間~

1年生の図工では、校外学習で見た魚たちを大きく描いています。サメやイルカ、マンボウ、カメたちをクレヨンで色鮮やかに塗りました。子供たちは、発想を膨らませ、魚たちが楽しく泳いでいるように描くことができました。模様を付け加えたり、海の様子を工夫するなど、一緒に泳ぎたくなる作品がいっぱいです。

気持ちをこめて歌おう

9月21日のみどりの音楽祭に向けて練習を始めています。

今日は初めて合同練習をしました。①優しく歌うこと②いい表情で歌うこと③周りの音を聞きながら自信をもって歌うこと。

196人の気持ちを一つに、すてきな「にじ」をかなでましょう!!

つくばスタイル科の発表をしました

9学年では、つくばスタイル科の発表が行われました。

全員がつくば市の良さを英語でプレゼンしました。

プレゼンテーション能力がどんどんステップアップしています。

今後の活躍にも期待です!

1年生 マットを使った運動遊び 

1年生の体育はマットを使った運動遊びです。動物の動きやジャンプ、前転がり、ろくぼくを使った

かべのぼりなど、いろいろな動きに挑戦中です。マットの準備や片付けも、みんなで協力して素早く

できるようになってきました。たくさん体を動かしています。

 

みどりの健康タイム

今日はみどりの健康タイムでした。

保健委員の学園生がその月に合った健康のお話を分かりやすく話してくれます。

今日は「目を大切にしよう」という話でした。10月10日は目の愛護デーです。

教えてもらった目玉体操をして、目に優しい生活をしていきましょう。

 

9年生が10月21日の音楽祭に向けて、昼休みの練習を開始しました。「みどりの学園」での、最後の音楽祭に向けてみんな力が入っています。心のこもった合唱で、人数の少なさをカバーしています。

9年生の合唱曲は、「story」です。 伴奏は片庭なぎさん、指揮は青木美空さんが行います。

アルス号がきたよ!

昼休みに自動車図書館アルス号がやってきました。

この日をずっと楽しみにしていた1年生。

びっしり並んだ本にワクワク。目を輝かせていました。

きちんと整列して待つ姿も立派でした。

これからもたくさん本を読みたいね。

いろいろな形を作ろう

今日は、長方形や正方形や直角三角形を組み合わせて、好きな形を作りました。

プレゼントや家などいろいろな形を工夫して作ることができました。

三角形と四角形を正しく分けられるようになったかな?

理科の授業

8年生 理科の授業風景です。

「動物のなかま」の授業で、動物のグループについて学んでいます。

グループごとに協力して、動物の分類を1枚の紙にまとめることができました。

どのグループも積極的に話し合うことができ、真剣に取り組む姿勢がすばらしかったです。

 

たくさん本を読んでいます。

虫のことがたくさん分かるように図書室から借りた1年生の学年図書が大人気です。国語で学習する「いろいろなふね」に合わせて借りた乗り物の本もみんな夢中で読んでいます。これからもたくさん本に触れて欲しいと思います。

 

ストレスの対処法を学びました!

8年生の学活の授業で、ストレスの対処法を学びました。

スクールカウンセラーの先生に呼吸法や肩上げ、ペアリラクセーションなどの対処法を教えて

いただき、みんなで体験しました。

部活の試合の前やテスト前など、緊張するときや不安なときにぜひ実践してほしいと思います。

1年生カタカナ練習開始!

 

カタカナ帳をもらい、やる気に満ち溢れていた1年生。書写の時間に、カタカナを学習したり、手本を見ながら、文章を丁寧に書いたりする練習をしています。一人ひとりが集中して取り組む姿は、とても素晴らしいです。

連絡帳を書くときに、「これ漢字で書ける!」「カタカナで書ける!」と話す子が増えてきて、これからも頑張る1年生の成長が楽しみです。

いろいろな形を調べよう

算数で「三角形と四角形」の学習をしています。教室の中の直角を三角定規を使って調べました。

教科書、ロッカー、黒板の角などたくさん見つけることができました。

いろいろな形を調べていきましょう!!

すてきな作品になあれ!!

図工の時間に各クラスでのばしてぺったんの色付けが行われています。

型押ししてへこんだところと盛り上がっているところをどのように色付けしたらいいのか考えながら色付けしていました。

あとは、リボンを通して完成です。

 

%d bloggers like this: