5年生国語 和の文化について調べています

5年生の国語では、和の文化について調べています。

教科書では、和菓子を例に「和の文化を受けつぐ」の説明文を読み取りました。

それを参考に、グループごとに和の文化について調べたことや意見をパンフレットにまとめていきます。

和紙、和服、和食、和包丁、城、畳・・・など、様々な和の文化について調べ中です!

 

✐実力テスト📏

今日は実力テストを実施しています。「テストの受け方」の確認をして、国語、社会、算数、理科の順に問題に真剣に取り組んでいます。「はじめ」の合図で筆記具を持ち、「やめ」の合図で筆記具を机の上に置くまで、テストの時間は何度も見直しをして、一人一人が自分の実力を発揮しています。

紹介しよう,私たちのまち「みどりの」

6年生の国語科「町の未来をえがこう」の学習で,みどりののまちを紹介するための資料作りに取り組んでいます。一人一人パソコンを使って,マインクラフトで未来の街を表現したり,スタディノートで写真などの資料を添付して今のみどりののまちをまとめたりと意欲的に取り組んでいました。今までに学習した「論の進め方」や「図や表を有効に活用して論を進める」ことを活用することをねらいとしています。

どんな「未来のみどりののまち」ができるか,楽しみですね。

令和3年度新入生、緊急配信メールのテスト配信について

みどりの学園義務教育学校 令和3年度新入生の保護者の皆様

お世話になっております。先日の就学時健康診断では、ご協力いただき誠にありがとうございました。
10月19日18時10分頃、R3新入生グループの緊急配信メールのテスト配信を行いました。
先週は、当方のメールの不具合で配信できていませんでした。今回が1回目のテスト配信となります。ご確認されていた方には、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

今回メールが届いていない場合は、登録に不備があると思われますので、再度ご確認をお願いいたします。

今後も、本校教育活動に対する、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一字一字に思いを込めて

6年生教室前の廊下を歩いていて,移動教室で誰もいないのかと思って教室を見たら,国語の書写で毛筆を行っていました。本当に集中して取り組んでいて素晴らしかったです。「新たな世界」を文字の大きさやバランスに気を付けながら一文字一文字,丁寧に書きあげていきます。
みなさん,美しい文字が書けました。次回は,みんなの作品を鑑賞します。素晴らしい作品にふれあい,交流し,高め合っていくのが楽しみです。

1年図工 できたらいいなこんなこと

図工では、「できたらいいな こんなこと」で、みんながしてみたいことを絵に描いています。「空飛ぶホテルに泊まりたいな」「海の中に家があったら楽しそう」「イルカに乗って海を散歩したいな」などと、子ども達はいろいろな夢をふくらませています。背景は、絵の具を使います。使い終わりましたら持ち帰りますので、パレットや筆をきれいにして、次回使うときまでご家庭で保管しておいてください。

機器メンテナンスによるホームページ等の利用停止について

標記の件について、明日17日(土)10:00~15:00に実施する機器のメンテナンスに伴い、学校のホームページおよびチャレンジングスタディの閲覧ができなくなりますので、御注意ください。また、作業の都合上、利用停止の時間が変更する場合もありますので御了承ください。メール配信については影響はありません。よろしくお願いいたします。

5年生 五色百人一首にチャレンジ中

五色百人一首は、20枚ずつ五色に分かれており、現在はピンクの札で対戦しています。

勝った人は、1級ずつ昇級します。10級から1級、1段から10段、達人、名人と続き、最高位は鉄人です。

それぞれ気に入った句を覚え、上の句が読まれただけでとれるようなってきました。

普段はあまり遊ばない友達とも対戦して、交流を広げています。

友達の意外な一面も発見しています。

Translate »