4年生 ツルレイシの様子

早くも7月が終わります。毎日元気に過ごしていますか?

4年生で観察をしているツルレイシに変化があったのでお知らせします。

黄色い花が咲いた後、ごつごつとした実ができ始めていました!
大きさはまだ手のひらサイズですが、数えてみたら20個以上も!もっと大きくなるか楽しみですね。

中には色が変わり始めている実も・・・さて、何色に変わっているでしょうか。
また変化があればお知らせします!

もう一つ季節の変化も、

理科で観察していたツバメの巣です。写真は職員駐車場ですが、春ではヒナだったツバメたちが5羽、巣からはみ出す大きさになっていました!写真では撮れませんでしたが、親鳥がエサをあげている場面もありました。

みなさんも季節の変化を見つけてみてくださいね。

夏休みも頑張っています 7年生

夏休みが始まりました。7,8,9年生は未来塾を実施しています。7年生は、部活動が終わってから学習タイムです。今日は、数学と夏休みの宿題を中心に頑張っていました。落ち着いた雰囲気の中学習もはかどっているようです。学年の先生やチューターの先生に質問しながら熱心に取り組んでいました。

3年生 花の観察

毎日、暑いですが元気に過ごしていますか?

ホウセンカとオクラの花が咲いたので、お知らせします!ヒマワリとダイズは、まだ咲いていません。また変化があればお知らせします!

今日も一日、元気に過ごしてくださいね^_^

3学年 夏休み前最終日2

昨日の夏休み前最終日の様子第2弾です。

端末を利用した授業が行われました。互いに教え合いながら楽しく学習しています。

夏休み中もお家で使えるようになりますが、使い方を家族でよく確認して正しい使い方で楽しくやってみましょう。

3年生 夏休み前最終日

5時間目に夏休み前集会が行われました。コロナウイルスや事故など、安全に気をつけるよう生徒指導担当の先生のお話を聞くことができました。体調に気をつけて、有意義な夏休みにしてください。

帰りに、誕生日カンパニーさんが、7月生まれの誕生日をお祝いしてくれました。

夏休み前最終日(1年)

入学してから約4か月がたちました。

はじめてのことをたくさん経験して、体も心も成長してきました。

これから42日間夏休みが始まります。

9月1日に思い出話を聞けることを楽しみにしています。

明日から夏休みが始まります  7学年

いよいよ夏休みが始まります。今日は、夏休み前の最終日。残念ながら夏休み前の全校集会もオンラインでの開催です。代表生徒の作文発表や校長先生のお話を真剣に聞いていました。表彰も併せて行われ、県南総体の柔道の部の表彰がありました。この後県大会が待っています。頑張ってください。

修学旅行3日目

最終日の今日は那須ハイランドパークにて、楽しい時間を過ごしています。天気に恵まれた3日間でした。お土産話をたくさん持って帰りたいと思います。

修学旅行2日目その2

午後からのクラス別行動では、どうぶつ王国、昭和レトロ館、とりっくあーとぴあ、つつじ吊り橋などを見てきました。今日は那須に宿泊します。明日の最終日も楽しみたいと思います。

 

修学旅行2日目

2日目も皆元気です。午前は英語版書道!?カリグラフィーに挑戦。ステキな作品ができました。昼食を食べてから、午後はクラス別行動に行きます。

 

9年生修学旅行 出発!

今日から9年生は修学旅行です。たくさんの先生に見送られ、元気よく出発しました。南ヶ丘牧場に立ち寄り、ブリティッシュヒルズに向かいます。友人たちとたくさん思い出を作ってきます!

修学旅行出発しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員元気に出発しました。行ってきまーす。
たくさんの楽しい写真は、専用サイトで公開しています。9年生の保護者の皆様には緊急メールで入り方をお知らせしています。
メールの確認をお願いいたします。
なお、インストールしますかと聞いてきますが、インストールや登録しないで閲覧できます。

チームサポート ☆キラキラスライムを作ろう☆

こでまり学級さんで、とても楽しい自立活動をしていたので、紹介します。

2年生の学園生が、キラキラスライムづくりに挑戦していました。

ねらいは、

のばして、たたいて、ひろげて…

~手のかんしょくをたしかめよう!!~

です。

 

作る過程で、子どもたちは計量カップで水のかさを図ったり、こぼさないように手をコントロールしてスプーンに薬品をすくったり。知らず知らずのうちに、ねらい以外の学習も楽しく身についていきます。

ある本によると、楽しく学習したことは、身に付きやすいそうです。怒られながらしぶしぶした学習は、楽しく学習したときに比べて定着しにくいらしいのです。難しいですね。

なので、学校ではできるだけ子どもたちが「楽しい」と思える工夫をしながら、指導するようにしています。

楽しいといっても、いつも遊びを取り入れているわけではありません。人間は知的な動物です。本来考えることや「少し」難しい謎を解くのは大好きです。そんな性質を様々な方法で刺激するようにしています。

お子さんもおうちの方もお忙しいと思います。時間の余裕がありそうなときを見つけたらでよいので、おうちでも学習する人の良さに合わせて、楽しく学べる工夫を見直してみるのもいいかもしれません。

 

体育祭の結団式を行いました  後期課程

5月から延期になっている体育祭の結団式を行いました。体育祭は9月10日に実施します。「ONE Team ~努力の汗と涙をグラウンドに刻め~」のスローガンのもと、みんなの気持ちを一つにして、素晴らしい体育祭にしようという気持ちを高めました。応援リーダーを中心に頑張れ!! みどりの学園!!

米作りについての特別授業

5年生の社会科の学習では、講師の先生を招いて、米作りに関する特別授業を行いました。

実際に米作りをされている農家の方と、お米の品種改良の研究をされている方が、講師としてお話しをしてくださいました。

また、学園生からのたくさん質問にも、一つ一つ答えていただきました。

米作りの大変さや品種改良をする理由、それぞれの思いなどを知ることができました。

これからも、茨城県のおいしいお米をたくさん食べてましょう!

1年生 おかたづけのたいせつさをしろう!

1年生つくばスタイル科では、おかたづけのこつについて学習しました。今週は、清掃重点週間のため実際にお道具箱の中を整理整頓しました。いらないものは捨てる、次に使うときにすぐ出せるように…などと子どもたちなりに考えて整理整頓しました。とてもきれいなお道具箱になりました!

ぜひご家庭でも、「整理」と「整頓」の意味を子どもにきいてみて、一緒におうちのどこかをきれいにしてみてください。

9年 進路学習会

9年生は進路学習会を行いました。
県立高校、私立高校の先生をお招きし、講演していただきました。各高校の特徴などをわかりやすく、そして熱く話していただき、学園生は高校でやりたいことが見えてきたのではないでしょうか。これを一つの機会として、進路についてより真剣に考えてほしいと思います。

4年生 段ボールで造形遊び

今日は、図工で造形遊びを行いました。

段ボールを小さく切ったり、切り込みを入れたり、つないだり・・・

明日はもっとたくさん段ボールをつないで、おもいおもいの作品を作ってほしいと思います。

子どもたちのアイディアが楽しみです。

 

段ボールの窓から、チラッ!!!思わず写真を撮ってしまいました!

 

 

 

七夕の願い事  7年生

今日は七夕ですが、残念ながら夜空は厚い雲が覆っています。アルタイルもベガも見えそうにありませんね。7年生では、みんなの願い事を短冊に書いて飾ってみました。願いが届くといいですね。

チームサポート 合同学習

チームサポートの1~4年生は、毎月合同学習を行っています。

今月は、もくれん学級の学園生が担当で、「七夕まつり」を計画してくれました。全員が願い事を発表した後、いよいよお祭りです。一人200円のおこずかいを握りしめて、それぞれのお店に行きました。身の回りの素材を利用して作った焼きそばやかき氷、わたあめ、お弁当、フランクフルトなどの縁日には欠かせない食べ物が並び、どれを買おうか迷いながらお気に入りの一つを選びました。ゲームコーナーには、まとあて、輪投げ、つりのコーナーがあって盛り上がりました。楽しい時間があっという間に過ぎました。

 

みどりの健康タイム

今日は朝の時間に健康タイムがありました。前期課程の学園生は、健康手帳を使ってのせいけつ調べと、動画を視聴しながら熱中症について学びました。だんだん気温と湿度が上がってきたことで、熱中症になりやすくなっています。ぜひ、子どもたちには今日学習したことを生かし、自分で熱中症から身を守れるようになってほしいと思います。

また、間もなく健康手帳を持ち帰ります。お家の方には、お子さんの成長、健康状態を確認いただくと同時に、親子で健康について話す機会にしていただければと思います。

七夕飾り

今、1階のチームサポートの廊下には、七夕の笹が飾られています。そこには、子どもたちの夢や希望が書かれた短冊があります。見ると、今欲しいものや、今頑張っているサッカーや剣道、空手、そろばんのこと。そして、お友だちをたくさんつくりたいなど。さらに、みんなの共通の願いであるコロナウイルスが無くなるようにとの願いもありました。これらの願いが叶えられるように、大変な中でも一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

つくば工科高校生徒作品展示

5日~9日までの間、西側3F渡り廊下に、つくば工科高校の生徒が作った作品を展示しています。
9年生の生徒の多くは部活動が終了し、いよいよ本格的に受験に向けての準備を始めます。
このような機会が、生徒たちがこれから進路選択をしていく上での判断材料の一つになればと思います。

3年生 初めての実験

理科では,「風やゴムの力」の単元の学習が始まりました。これまでの学習は,生き物の観察が中心でしたが,この単元では,初めて実験を行います。実験器具の準備や,多目的室での計測も目を輝かせて行っていました。最初にゴムの実験を行い,2回目は,サーキュレーターを使って風の力につて調べていきます。

 

クラス自慢

8年生教室脇の学年掲示の場所には、「先週のクラス自慢」というコーナーがあり、一週間の中でのクラスの頑張りを紹介しています。
お互いの良さを認め合うことは、自分の心の成長、友達や学級を大切に思う心の育成につながります。
ぜひ、8年生の生徒たちには、これからもたくさんの友達の頑張りを認めることを通して、一層クラスや学年の団結力を深めていってほしいと思います。

ノートの工夫

現在、4年生の廊下には、友達のノートを紹介する「このノート、イイネ!」のコーナーが設置されています。
見やすい、わかりやすいノートづくりは、頭の中を整理し、理解を深めることにもつながります。
ぜひ、子どもたちには友達の良いノートを手本に、自分のノートを工夫してほしいと思います。
また、お家の方には、時折、お子さんのノートを見ていただき、アドバイスをしていただけるとありがたいです。

9年生 学年集会

学年集会を行いました。部活動を引退した9年生も多くいます。しっかり切り替えて、勉強がんばれ9年生!

修学旅行の持ち物なども集会で確認しました。みんなでよい思い出ができるといいですね。

4年 社会 水はどこから

4年 社会 水はどこから

普段当たり前に使っている水。

一体どこから来ているの?

川?海?たくさんの疑問から、浄水場や水源の森など、大きな自然や様々な人の助けによって、当たり前に水を使えていることがわかりました。

ノートでまとめたり、新聞でまとめたり、プログラミングでまとめたり…。

今日はノートバージョンです。水の循環がよくわかります!

3年生 お習字

3年生で始まったお習字の学習。初めは恐る恐る使っていた筆にも少しずつ慣れて来ました。小筆を使って名前を書く練習もしています。大筆は、家に持ち帰ってから洗う約束になっています。筆が固まらないようにしていきましょう。

4年 理科 とじこめた空気や水

理科の学習です。とっても楽しそう!

閉じ込めた空気を押してみると…手応えは…??

おっと!その前に、空気を閉じ込める作業に手間取ってしまいました。

空気を閉じ込めても輪ゴムでうまく止められない…!!

やっと閉じ込めたところで、バレーボールのようにアタックしたり、気持ちよく寝てみたり。

空気を押してみて気づいたことは何だったかな?

 

4年 跳び箱運動

マット運動を終えて、跳び箱運動にチャレンジしています。

今日は閉脚飛びに加え、台上前転にチャレンジしました。

「去年はできなかったけど今年はできた~!」など、成長を子供たち自身が感じたようです。

体全体を支える運動なので、準備運動やストレッチを欠かさずに、けがに注意して取り組んでいきましょう!

 

1年生 生活科 公園探検

本日は、2・4・7組がみどりの中央公園へ公園探検に行きました。

出発の時間に雨が強く降っていましたが、子どもたちの「公園探検に行きたいっ!」という強い思いのおかげか、無事活動が行えました。

「公園には何があるのかな?」「どんな遊びができるかな?」と考えながら、友達と仲良く、楽しく活動する様子が見られました。                                                              

Society5.0に向けて  7年生

7年生では、つくば市のSociety5.0社会実装トライアル支援事業への取り組みとしてSociety5.0に向けたアイデアを考えていきます。今日はつくば市の特色と課題について考えました。

3年 みどりの学区探検

本日、つくばスタイル科の学習でみどりの学区探検を行いました。

方位磁針を使って方角を確かめながら、それぞれの方角による土地の使われ方や、周りの環境などを調べました。

「北は駅や高い建物があるんだ。」

「東はお店があって車もたくさん通っている。」

などという声も聞こえました。

また、用意したタブレット端末などで写真に撮り、記録する様子も見られました。

普段とは違う学校の外での学習であったため、どの学園生もいつも以上に意欲的に学習に臨んでいました。

 

 

5年生 図画工作「ジグソーパズル作り」

図画工作では、少しずつ作ってきたジグソーパズルがもうすぐ完成しそうです。

初めての糸のこぎりに「こわい!」と言っていた子も、

今では曲線も直角の線も、器用に板を切り取り、感心しています。

写真は、図工室で真剣に黙々と製作に取り組んでいる姿です。

完成したら、いくつかホームページにアップしたいと思います。

 

・・・ちなみに、お米の苗も順調に育ってきています!もさもさ!!

消化液のはたらきを調べました!

6年生の理科では「体のつくりとはたらき」を学習しています。

食べたもののゆくえを調べる中で、だ液のはたらきを1人1人が調べました。

初めは班の誰かがやるのだろうと話を聞いていた子も全員やると聞いてびっくり!!

安心して採れる場所を探して無事実験することができました。

算数でもタブレット活用

5年生の算数では、立体の体積について学習しています。

複雑な形をした立体の体積はどのように求めればいいのか、

タブレットを使って自分の考えをまとめました。

その後、みんなの考えを大型テレビに表示し、共有しました。

一つの立体でもいくつもの求め方があることがわかりました。

1年生図工*うきうきする箱をつくったよ!

1年生の図工で、「うきうきボックス」をつくりました。

家から持ってきた箱をよく観察して、どんなことをしたら「うきうき」になるのか考えながら製作をしました。

宝箱にしたり、くじ引きをつくったり、おうちの人への手紙を添えたりして思い思いに「うきうき」をつくりました。

4年生 ツルレイシを植えました

大切に育てていたツルレイシ。

まきひげが伸び、葉も5まい以上になってきたので紙コップの中での最後の観察をしました。

色、形、大きさだけでなく、自分の観察を生かしたワークシート。上手ですね!

そして、地植えしました。ネットも設置していただき、これからが楽しみです!

浴衣着付け教室を開催  7学年

  

7学年では、着付師・和裁師の先生方を迎えて、浴衣の着付け教室を行いました。家庭科の学習の一環で、日本の文化に触れるとても貴重なひと時を過ごしました。普段味わえないような経験で、大喜びで浴衣姿を披露していました。昨日が7年1組、本日は7年3組で行いました。明日は7年2国の予定です。楽しみですね。

🥄給食委員会です🥄

今週から5年生と6年生で2年生と3年生の手伝いをしています。昼休みにグランド等で過ごす2・3年生が安全に移動できるように教室から昇降口まで誘導しています。2・3年生は上級生の指示に沿って行動していました。

5年生も避難経路確認❕

   

5年生では、4時間目に避難経路の確認が行われました。避難の際は普段の黙働清掃を生かして黙って行動する学園生たちでした。全体指導での顔を上げて話を聞く姿勢、学級指導で冊子に目を通しながら真剣に話を聞く姿勢、様々な場面でチーム5年生としてレベルアップしています。

Translate »