学校から

表彰式@校長室

今日は校長室で表彰式です。 いつもの多目的室はブックトークで使っていました。 表彰は滞りなく進んだのですが、賞状を筒に入れるのに苦労しちゃったんだよね。
4年

【4年生】ブックトーク

つくば市図書館の方をお招きし、ブックトークを行いました。 様々な本に触れ興味津々です。 たくさん読んでみたい!続きが気になる!という声が聞こえてきました。
学校から

表彰式@多目的室_02

今日は後期課程の学園生に賞状を手渡しました。 2学期になってから今までに数回ありましたが、ウェブページに報告するのは2回目です。 新人大会やロボコンなど、スポーツや文化芸術でも学園生は頑張っています! 女子卓球は全員揃わなかったので次回です12/5です。
ICT・プログラミング・STEAM教育

表彰式_つくば市ICT教育45周年記念大会

今日は市内で大きな大会が開催されています。そこで本校の学園生が最高賞である市長賞を受賞しました。we are the champion! 
4年

IBARAKI_AIRPORTへ

4年生が校外学習へ出かけます。 昨日の寒雨とはうってかわって、心地よい暖かさの晴天です。 楽しみながら勉強してきてください。
学校から

『美文字王子』来校!

書写の教科書の執筆者『美文字王子』こと横浜国立大学の青山浩之先生がみどりの学園に来てくれました。 書写って、無心で書いているイメージをもつ人もいると思いますが、美文字王子の授業は全然違います。『字の成り立ちから考えて書く』という脳をフル回転させて書くといもので、もう書きたくて仕方がなくなる楽しい授業でした。食い入るような子どもたちの表情が印象的です。 お手本を見せてくれたり、左利きの子を集めて『左利きの子が上手に書く方法』伝授してくれたりと、本当にすばらしい体験になりました。
4年

校外学習_出発の会

4年生が校外学習に向けて『出発の会』を行いました。 今まで実行委員さんが中心になってルールメイキング等を行ってきました。 ひとりひとりが主役になって話し合いを重ねてきたのですね。会に参加するみんなの熱視線を見ればわかります。 当日は晴れるといいですね。
学校から

小さなお友だちがきましたよー

かやまるこども園のお友だちが、学校の様子を見に来てくれました。 入学前に学校を見学するなんてやる気満々ですね!楽しみです。 迎える1年生がとてもお兄さん・お姉さんにみえました。
ICT・プログラミング・STEAM教育

2020全国選抜「小学生プログラミング大会」

2020全国選抜「小学生プログラミング大会」茨城大会 優秀賞13点中6点がみどりの学園のお友だちです!素晴らしいですね。 11月18日(金)の茨城新聞に大きく扱われています。
科学部

環境調査へ出発!

11月19日(土) 科学部のメンバーが西谷田川の水質環境調査へ出発しました。 このところ、科学部は休日に出動の機会が多いですね。 ロボットコンテスト県大会、つくばサイエンスコラボ、そして今日です。 気を付けて行ってきてくださいね!
学校から

インシデント発生_緊急登校班会議

業間休みに『緊急登校班会議(一部地域)』を行いました。 常磐道付近の大きな道路から高速下を通るトンネル付近の危険性についてを確認しました。 このトンネルの内部や出入り口付近では、自動車と子ども(徒歩・自転車)の接触につながりかねないインシデント(レベル1)が複数回起こっています。 写真を見てください。トンネル内部は歩車分離になっていません。見通しも悪く大変危険です。 少し西側に歩行者専用のトンネルがあります。必ずそこを通って登下校するよう、家庭・地域でお声かけお願いいたします。 車線が急に減少したり、変則的に道路が交差したりしています。 トンネル内部には歩道はありません。 こちらが歩行者と自転車の専用トンネルです。
学園生徒会・委員会

赤い羽根共同募金

共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれているんだよね。本校も協力と支援をしています。
1年

ドングリで工作です

1年生が大量に準備したドングリや落ち葉で工作しています。楽しそうですね、近づくと説明してくれる子、集中していて気付かない子、様々ですが、楽しんでいることは間違いないです!
3年

今日は太陽に注目だ!

先日、皆既月食がありましたが、今日は太陽に注目です。 3年生が太陽観察するために校庭に出てきました。 太陽観察用の眼鏡を持参し、交代で仲良く見ることができました。
学校から

国語の教科書で一番好きだった作品はなんですか?

国語の教科書に載っている作品や先生が読んでくれた本で好きなものは何ですか?その続きを読みたいと思ったことが一度はあると思います。その願いをかなえるコーナーが図書メディア室にありますよ~!司書さんが全学年の国語の教科書を調べて、すぐ手に取れるように整備してくれました。今すぐCheck it out! 私は、小学校6年生のとき先生が読んでくれた「蛙を踏み潰しハエを収集する鉄三くん」の話が頭の片隅に残っていました。題名や作者は全く分かりません。大学に行って、毎日古本屋街をうろついて、その本にたどり着きました。灰谷健次郎の『兎の眼』です。
科学部

【科学部】つくばサイエンスコラボに出展しました③

みどりの学園科学部で出展しています。 今年の科学部のテーマは「見えたよ!消えたよ!~光の性質を知ろう~」です。 光の屈折を生かした科学実験を行いながら光の性質について学ぶことができます。 どの学園生も来場された方に丁寧に説明していました。 大盛況のまま終えることができました。
科学部

つくばサイエンスコラボに出展中②

久しぶりの開催とあって、会場は賑わっています。みどりの学園のブースもたくさんの子どもたちが体験に来てくれて大盛況です。
科学部

科学部 つくばサイエンスコラボ2022に出展中

今日、科学部は久しぶりの開催となった「つくばサイエンスコラボ2022」に参加しています。 実験のテーマは「見えたよ!消えたよ!〜光の性質を知ろう!〜」で、消臭ビーズを使った光の屈折に関する実験を行っています。ぜひ、お時間があれば、つくばカピオ、大清水公園に足を運んでください。
7年

7年生ブックトーク

今日7年生は、つくば市中央図書館より2名の司書さんに来ていただき、ブックトークを行いました。今の7年生は4年生の時にも一度実施していますが、今回は将来の仕事を考える上で参考となる本を紹介していただきました。興味を引く本があれば、ぜひ、手に取って読んでもらいたいです。   
学校から

就学時健康診断が始まりました

次年度新入生の就学時健康診断が始まりました。 受付開始してから1時間半経過で、まだ半分も受け付けていません。 たくさんのお友達の入学が予想されます。うれしですね! でも、自家用車での来校はご遠慮いただいているはずなのに、一般駐車場は満車ってどういうことでしょう?
Translate »
タイトルとURLをコピーしました