8年

七夕に願い事を 8年

今日は七夕。一人一人思いを込めて願い事を書きました。晴れて天の川が見られるといいですね。願い事が叶いますように…。
学校から

【続報】英語プレゼンF_県南大会進出決定!

今朝、勇ましく出発した「英語プレゼンテーションフォーラム」参加メンバーが凱旋です。 見事県南大会への進出を決めました!
学校から

五色の短冊

「五色の短冊」と言われますが、その色に意味があるらしいですよ。 青(緑)は「仁」徳を積む・人間力を高める 赤は「礼」父母や祖先への感謝の気持ち 黄は「信」信頼、知人・友人を大切にする 白は「義」義務や決まり事を守る心 紫は「智」学業の向上 だそうです。みどりのの短冊は何色が多いかな?
学校から

英語プレゼンテーションフォーラムに出発だ!

本校の学園生は、卓球、空手、陸上など、全国・関東、県大会に出場する猛者の他、プログラミングや外国語を自在に扱うなど、まさに多士済々である。 この5人で、英語プレゼンテーションフォーラムに挑みます。
2年

2年生 町たんけん終了しました!

先週の暑さにより延期になっていた2年生(5組~9組)の町探検を月曜日に実施しました。小雨の中での出発となりましたが、途中で雨も止み、元気に帰ってくることができました。度重なる延期となりましたが、ご家庭でも対応していただき、ありがとうございました。   
4年

【4年生】ロング昼休み

猛烈な暑さも少しおさまり、本日の昼休みには元気に遊ぶ学園生の声が聞こえました。 4年生ではドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりなどいろいろと遊んでいます。
学校から

「みどりのスタイル」コレクション

今日は、リュックで登校する学園生が急増しました。やはり、ランドセルより涼しいのでしょう。 どうしたらもっと涼しく過ごせるかみんなに聞いてみたいです。大人は頭が固いので。
学校から

勝ちにこだわれ!県南総体新体操

牛久運動公園体育館では、新体操が行われました。 13メートル四方のフロアマット上で芸術性を競う採点競技です。 新体操は、柔軟性、リズム感、平衡感覚など、いろんな能力が求められるスポーツなんですね。すごいと思いました。
学校から

制すぞ!県大会 卓球女子ダブルス県南2位!

卓球男女個人戦@石岡運動公園体育館です。 女子ダブルスがやってくれました。2位という素晴らしい結果でした。おめでとうございます!男子シングルスも善戦です。1、2回戦を制し、県決め回戦で惜敗でした。また女子シングルスも1回戦に勝ちあがりました。卓球王国の誕生です。
学校から

超涼しい!みどりのスタイル

あまりの暑さで登下校が危険です。 というわけで、「超涼しい!みどりのスタイル」にしました。どれも強い推奨です。日傘、つばの広い帽子、マスク外し、リュックの活用(ランドセルは暑いので)、後期課程は半そでハーパン登下校です。   
学校から

勝ちにこだわれ!県南総体女卓

連日「石岡運動公園体育館」に来ています。 今日は、つくば市準優勝の本校女子卓球部の団体戦が行われます。 1回戦は、阿見町立朝日中学校を撃破!2回戦は、龍ケ崎市立城ノ内中学校と熾烈な戦いを繰り広げました。力を出し切りました。一片の悔いなし!
1年

1年生 がっこうたんけん

「がっこうには、まだいったことのないきょうしつがあるね。」「どんなきょうしつがあるんだろう…?」 先日、1年生は学校探検をしました。いつも使う教室だけでなく、まだ入ったことのない教室や、なかなか入れない教室の中に入りました。お兄さんお姉さんの勉強している姿や、見たことのない楽器や実験道具に驚いたり目を輝かせたりしながら観察しました。 パソコンを教えてくれたお兄さんお姉さんはかっこよかったね!特別な道具はこれから使うから楽しみだね! いつもは先生が先頭に立って歩く廊下も、この日はグループで歩きました。地図を見て、道順をしっかり確認して歩くことができました。
3年

3年 水泳学習

先週から始まった水泳学習ですが、今週はお天気に恵まれ気持ちよくプールに入ることができました。今週は、どのクラスも背浮きの練習をしました。水難事故にあったときには、無理に泳がず「浮いて待つ」ことを確認しました。夏休みは、安全に水遊びを楽しんでほしいと思います。
学校から

勝ちにこだわれ!県南総体男バレ

石岡運動公園体育館に来ました。今日から本校の県南大会が始まりました。 先陣を切るのは、男子バレーボール部です。7年生onlyのチームですが、嵐を巻き起こせ!
学校から

町探検延期!ナイス判断!!

本日午前5時に「熱中症警戒アラート」が発表になりました。 それに連動して、2年生の町探検が延期になりました。 2年生、ナイス判断!Excellent!
学校から

生徒総会LIVE@体育館

生徒総会を体育館で実施することができました。久しぶりに5~9年まで体育館に集結です。今回は感染予防に配慮しながらも、例年通りの開催となりました。おめでとうございます。 会は粛々と執り行われ、異議なく全ての議案が原案通り可決されました。もうすこし、荒れてもよかったよ!我慢せずに、この正式な場で要求してくれたら、受けて立ったよ。  
学校から

日増しに精度が上がるプレゼンや授業

6/27は、龍ケ崎市からの視察に対応しました。市長さん、教育長さん、そのほか教育委員会の方々が参加です。本市からも、森田教育長さん、教育局からも何人もみえて、緊張感のあるものでした。 しかし、学園生はいつも通りすばらしい姿を見せてくれました。学校紹介は聞き取りやすい声で、とてもていねいにできました。紹介したプログラムも今まで見たことがない、画像認識の機能を活用したプログラムでとてもびっくりしました。  
学校から

第68回全日本中学校通信陸上競技茨城大会

県総体の陸上競技の応援に来ました。本校からは砲丸投げと走り幅跳びの2種目に選手が参加しました。 非常に気温が高い中での戦いになりました。しかし、二人ともベスト記録をたたき出したようです。県大会も楽しみです。
4年

【4年生】空気はちぢまる?

空気はちぢめることができるのでしょうか? 予想の段階ではちぢめることができない!という学園生が多くいました。実際に実験をしてみると... 新たな気付きがありました。
学校から

高い性能、対処能力をもった防犯システム整備完了

この防犯システムは、プール侵入検知に特化したものです。センサーライト、カメラとも広角・多機能のものを採用、さらにカメラの心臓部であるイメージセンサーによって各種機能の自動化、迅速化、高精度化が図られています。複数目標に対し、同時に対処可能であり、高い対処能力を有しています。先日の侵入事案から整備に着手し、本日に配備を完了しました。  
Translate »
タイトルとURLをコピーしました