学校に赤ちゃんがやって来た!~2年生~

「赤ちゃん、かわいい!!」

2年生の子どもたちは、小さな赤ちゃんにメロメロ!

今日は、『ままとーん』さんが、「誕生学」の授業をしてくださり、実際に赤ちゃんとの触れ合いもさせていただきました。

自分たちがどのようにして生まれたのか、2年生にもわかるように丁寧に教えてもらいました。

 

11月6日(火)のアルス号について

本日のアルス号は雨天のため来校中止となりました。図書の返却については、中央図書館の職員の方が13時過ぎに来校し、回収いたします。回収場所は体育館の北側(雨の当たらない場所)で回収いたします。以上お知らせいたします。

合唱フォーラム壮行会

昼休み、合唱フォーラムの壮行会が行われました。

4年生の応援団長を中心に、1~9年生で元気にエールを送りました。

合唱フォーラムで歌う歌の披露もありました。5~9年生の代表児童のハーモニーが一つになり、素敵な歌声でした。

低年生も「翼をください」を一緒に口ずさみながら歌に聴き入っていました。

来週の本番も、素敵な歌声を響かせてほしいと思います。

 

 

 

 

第3学年プレゼンテーションコンテスト

本日の3時間目に第3学年でプレゼンテーションコンテストを行いました。たくさんの保護者の皆さまに参加していただき、日頃の学園生の頑張りを見ていただくことができました。多くの学園生が緊張している様子でしたが、練習会の時よりも声も大きく、堂々とした態度で発表することができました。コンテスト後にはグループごとに校長先生に写真をとってもらい、学園生は充実した様子で活動を終えることができました。

 

2年生町はっけん

秋晴れの中、2年生はみどりの地区にあるお店の見学をさせてもらいました。

いつもは見られないような仕事の裏側をたくさん教えてもらい、子供たちは大満足!

いろいろなことに興味津々で、見たり、聞いたり、触ったりして理解を深めることができました。

協力していただいた事業所の皆さんや保護者ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

6年生 宿泊学習

さわやかな秋空の下、6年生の宿泊学習がスタートしました。予定よりも30分ほど早く到着し、班別散策が始まりました。

佐助稲荷を訪れたこちらのグループはおみくじを引きました。

「大吉」がでた!と喜んでいました。