5年生 チャレンジテストがんばってます

毎週水曜日はチャレンジテストの日。

今週は計算問題です。前日までに計算ドリルで練習し、本番で満点をとれるように準備してから臨んでいます。

テストに向けてしっかりと勉強すれば、100点をとることができる。100点がとれたら学習に自信がもてる。

自信をもてれば、自分から進んで学習できるようになる。その積み重ねを目的に実施しています。

100点は金シール、惜しくも90点は銀シール、再テストで合格したら銅シールをもらうことができ、個人表に貼りつけています。

シールで埋まったそれぞれの個人票を眺め、自分の学習の積み重ねをふり返っています。

 

令和3年度みどりの学園義務教育学校新入生保護者説明会の実施形態の変更について

令和3年度新入生保護者説明会を、1月25日(月)に本校体育館にて実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、保護者の皆様の健康と安全を最優先に考慮し、会の開催方法を変更させていただくこととしました。

保護者の皆様には、仕事のご都合がある中、急な変更となり、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。開催方法は下記の通りとなりますのでご確認をお願い申し上げます。

 

1 開催方法    本校ホームページ上の動画を視聴

(※ライブ形式ではないので、ご都合のつく時間にご覧ください)

※動画にはパスワードがかかっています。パスワードは緊急配信メールにて配信済みです。

 動画を公開する際にも、パスワードのメール配信を行いますので、メール登録を行ってください。

登録方法が分からない方は学校までお問い合わせください。

 

2 動画公開日時  令和3年1月25日(月)10:00頃~

 

3 動画公開場所  みどりの学園義務教育学校ホームページ

 

4  その他

・説明会の動画は1月末日までにご覧ください。

尚、無料で視聴できますが、スマホなどでご覧になる場合はパケット料(通信料)がかかります。

・学用品の購入方法については動画内で説明いたします。

・動画の視聴ができない場合は、1月末日までに担当までご連絡ください。

・学校の教育活動の様子はHPでご覧になれます。日々更新しておりますので、入学前にぜひご覧ください。

・新入生の兄姉が在学中の方で、新たに「R3新入生」のメール登録をしていない方は、お手数でもメール登録の追加をお願いいたします。以後の連絡は「R3新入生」対象にのみ行います。

 

5 問い合わせ

みどりの学園義務教育学校

029-846-2422

教務主任 桑原・小野

5年算数 いろいろな図形の求め方

5年生、今日は算数の図形・面積です。これまで「面積」といえば

・正方形 ・長方形 ・平行四辺形 ・三角形

を求めてきました。なら【台形】は…どうやって求めていこうかと考えました。

線を引いて、自分が求めることができる形に変えて計算しました。

友達の図を見て、どのようにして面積を求めることができたか言葉にまとめました。

どれも面白いアイデアですね。自分の考えをもって学習に取り組むことができています。

千羽鶴に感謝の気持ちを込めて ~福祉委員会~

九州豪雨の時に募金活動を行いましたが、そのお礼に、久留米市から折り紙がたくさん届きました。その折り紙で何かできないかみんなで考え、今、新型コロナウィルスで苦労されている医療従事者の方々に感謝の気持ちを込めて千羽鶴を届けようということになりました。

5~9年生に呼びかけ、心を込めて1羽1羽折り、千羽鶴にして、学校医の先生や近所のお医者様にお届けしました。

私たちができることは限られていますが、何とか気持ちだけでも伝えたいと思い、そして、みなさん1人1人の努力で1日でも早くコロナが収束することを願い作りました。いつもありがとうございます。

 

 

1年生 なわとびを頑張っています!

体育では、なわとびに取り組んでいます。前跳びや後ろ跳び、あや跳び、交差跳びなど、跳べる回数を増やそうと一生懸命練習しています。また、大縄で八の字跳びにも挑戦しています。縄の動きをよく見て、タイミングよく縄に入っています。

 

学びを生かして、読書と関連付けて

本年もよろしくお願いいたします。

6年生国語「ヒロシマのうた」では、学んだことを
ほかの作品と関連付けながら読んでいきました。

司書の先生の協力のもと、
戦争や平和について書かれている
たくさんの作品の中から選び、
学びを生かして
PowerPointで
推薦カードを作りました。

 

同学年の友達だけではなく、
これから6年生になる学ぶ下級生の子たちにも…という思い、
私たちの学習のために、
たくさんの本を用意してくださった司書の先生に…という思いから、
「読書とわたし」の交流カードとセットにして、
推薦カードを昨年末にプレゼントしていました。

今日はその「戦争や平和に関するコーナー」が完成しています。

書物を通じ、思いを届けてできた 「人とのかかわり」。
子どもたちとの交流は司書の先生も大変喜んでいました。

6年教室前廊下には
「読書とわたし」の交流カードを掲示しています。

なかなか来校していただく機会が厳しい状況ですが、
お越しになった際は、ぜひご覧ください。

Translate »