3年生 図工 ふしぎな 乗り物

図工「ふしぎな 乗り物」に取り組んでいます。どんなものが乗り物になったら楽しいか考えて、描いています。

「電子レンジに乗って 食べ物の世界へ」「お花カーに乗って ゆめの世界へ」「水とうロケットで 宇宙へ」

みんなステキ!いろいろなアイデアが広がっています。今から出来上がりがとても楽しみです。

チームサポート 国語でscratch

2年生の国語「絵を見てお話を書こう」という学習で、scratchというプログラミング教材を使ってお話作りを行いました。遊びに行って帰ろうとしたら、橋が壊れてしまって帰れなくなったキツネ君とクマ君。どうやって帰るのかを考えるのですが、「橋を直す」「大工さんを呼ぶ」「遠回りして帰る」「大ジャンプする」など、いろいろな考えをプログラミングで表現しました。出来上がった作品は、違うクラスの子たちに発表しました。「面白い!」「(自分は)こういうふうに作ってみたい。」と、これから学習する子たちにとってもよい刺激になった様で す。

明日はいよいよ共同学習!

5年生は、明日さしま少年自然の家へ共同学習に行ってまいります。

前日の今日は、テレビ会議を用いて事前集会を行いました。

実行委員が中心となり司会進行をし、先生から細かい説明がありました。

いよいよだなという気持ちが高まりました。

安全に留意して楽しく学習してまいります!

5年生 防災教室を行いました!

10月6日(水)、国土交通省国土技術政策総合研究所の長屋和宏先生をお招きして、5年生向けの防災教室を行いました。

主に地震が起こったときに、どのようにして自分の身を守るのか教えていただきました。

また、停電していても動く自動販売機や、災害時に使える公衆トイレなどを探しておくとよいことなど、防災マップをつくる際の視点も教えていただきました。

授業の後半には、カードゲームを使って、楽しみながら防災について学びました。このカードゲームは、5年生全員に一つずついただきました。

翌日にさっそく「家族でカードゲームやったよ!」と教えてくれた学園生がたくさんいました。

この学習を今後の防災マップ作りに活かしていきたいです。

長屋先生、お忙しい中ありがとうございました。

体育祭に向けて

10月8日(金)に行われる後期課程の体育祭に向けて、今週から練習が始まりました。
7年生の廊下には、生徒たちが書いた体育祭に向けての抱負が掲示されていました。
短い期間ではありますが、生徒たちは思い出に残る体育祭にしようと、一生懸命練習に励んでいます。
まだ新型コロナ感染症による制限はありますが、ぜひ、お時間があれば参観いただきたいと思います。

 

 

美術部作品更新情報

9年生のゼンダングル作品

ボールペンやマーカーペンで細かい模様を描いて作品にしました。毎日少しずつしかすすめることができませんが、根気強くつくりました。


*画像の端が切れていますが、クリックするときちんと見ることができます。

 

7、8年生の動物彫刻、根付(ストラップ)作品

針金を芯材に、紙粘土で動物彫刻をつくりました。加えて、樹脂粘土で根付を作りました。それぞれ、作品にピッタリの場所で写真を撮って、コラージュして掲示しています。


*画像の端が切れていますが、クリックするときちんと見ることができます。

今後も、作品が完成したら紹介したいと思います。

【至急】本日10月1日の下校時刻変更について

市から急遽、台風のため下校が早くなるとの連絡がありましたので、本校では下記のように対応いたします。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
大事なお知らせですので、最後までお読みください。
(本内容はメールおよびスクリレでも配信しています。なお、メール配信ですが現在混雑しているため届きにくくなっています)

・給食を食べてすぐ下校
・下校予定12:20
・児童クラブの学園生は、学校で14:45まであずかり、クラブに引き継ぎます。
・下校の学園生は、学年下校
・車でおむかえの方、12:20前後は大渋滞が予想されます。お子様は、下記の場所で濡れないようにして待機していますから、あわてないで来校してください。お迎え場所は、1、2年生は図書室、3年生以上は多目的室です。どちらも昇降口の奥にあります。
・お迎えの方の中で、お仕事ですぐに来校できない方は、15:00までお預かりしております。
・車でお迎えの方で、12:40よりも遅れる方は、何時ごろになるかリーバーに入れるか、お電話でお知らせください(11:00頃までにお知らせいただけたら幸いです)
・今後、変更があれば、メールにてお知らせいたします。

3年生の教室に笑顔が戻ってきました

久しぶりに登校した学園生は笑顔いっぱいでした。これまでは、一人一人が、それぞれの場所で、できることを頑張ってきました。今日からはまた、感染予防を心がけながら、みんなでいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。先生たちの手洗いの動画を見て、手洗いの方法も確認しました。

1ねんせいのみなさんへ

きょうまで1かげつのあいだ、どうがのおべんきょうをがんばりましたね。
22にちと、24にちのオンラインひるのかいでは、みんなのげんきそうなかおがみれて、せんせいたちもげんきになりました。

らいしゅうからは、すこしずつきゅうこうまえのせいかつにもどっていきます。
こんしゅうのどようび、にちようびは、ゆっくりやすんで、げんきにあえることをたのしみにしています。

らいしゅうのよていは、1ねんせいのどうがにあります。
こちらをクリックしてもみることができます。)

~「せんせいあのね」より~
・「おんがくがとてもたのしかったです。ふでばことえんぴつでバイオリンをひくまねっこをしました。」
おんがくのまねっこたのしかったですね。ねこの「にゃーお」というなきごえもでてきて、たのしくおんがくがきけましたね。
どうがのばしょがわからなかったひとは、ここをクリックしてみてください。(ダウンロードすると、スムーズにみることができるとおもいます。)

・「ひるのかいでともだちにひさしぶりにあって、うれしかった。」「げつようびからともだちにあうのがとてもたのしみです。」
なつやすみまえからあっていないおともだちもいるから、たのしみですね。せんせいたちも、みんなとあえることをたのしみにしています。

・「さんすうの30びょうけいさんで、まえはできなかったけれど、30びょういないにできるようになりました。」
すごい!なんかいもチャレンジしてできるようになったのですね!なんかいも、あきらめずにチャレンジするすがたが、カッコイイですね!

~いろんなことにちょうせんしていますね~
・「スイミングのしんきゅうテストでごうかくしたよ。」
・「こうえんでジョギングをしました。」
・「おこめをそだてて、しゅうかくしました。」
・「ピタゴラスイッチをつくりました。」

2年生のみなさんへ♪

2年生のみなさん、今日までオンライン学習よくがんばりましたね!つうしんかんきょうのふぐあいもありましたが、家と学校でオンラインでつながることができてとてもうれしかったです。明日あさってゆっくり休んで来週からのとう校にそなえましょう。

~きょうの「せんせいあのね」より いくつかしょうかいします~

〇二じゅうとびをがんばりました。

→(*^^)v すばらしいですね!こんど学校で見せてくださいね♪うんどうすると体も気もちもスッキリしますね!家にいて、パソコンばかり見ていると目がとてもつかれますので、ストレッチなど少しでも体をうごかしてみましょう!

〇ならいごとで乗馬(じょうば)のイベントがあり、がんばりました。

→(*^^)v ならいごとやおてつだいなどは、先生たちが知らないことばかりなので、学校に来たら、休校中にがんばったことを先生たちに教えてくださいね!楽しみにしています♪

〇おわっていないかだいをがんばります!

→(*^^)v みなさん、これまでかん字ドリルや計算ドリル、算数のれんしゅうもんだいなどをがんばってきましたが、おわってない人もいるかと思います。できなかったところは学校がはじまってから少しずつすすめてがんばりましょう!

★スクラッチのほぞんほうほうがわかりません?

→(・ω・?)/ 「みどりの秋祭り」へのさんかしてくれたみなさんありがとうございました。スクラッチのじぶんのアカウントで入ってほぞんすると、「わたしの作品」としてスクラッチのサイトの中にほぞんされます。アカウントでログインせずにつくってしまっても、コンピュータにほぞんすれば、ダウンロードフォルダにほぞんされます。また、teams一般のファイルの中に「★Scratchでオンライン秋祭り♪」フォルダがあります。せっかく作ったのにアップロードが分からない人も学校に来てから、たんにんの先生にそうだんしてアップロードしてみてください。校長先生も楽しみにしているそうです。

★きゅうしょくはいつからはじまりますか?

→(・ω・?)/ 水よう日からはじまります。くわしい来週のよていは、「2年生の動画」のページと、スクリレにのっていますのでかくにんしてくださいね!

さあ、月曜日からいよいよ学校生活のさいかいです。月よう日にみなさんの顔を見られるのを楽しみにしています♪(*^▽^*)/

 

【3年】9月27日(月)からのよてい

オンライン授業よくがんばりましたね。
9月27日(月)からのよていです。

9月27日の予定

かくにんをしてください。
また、土日もTeamsをみてくれるとうれしいです。
みなさんに会えることを先生たちみんな楽しみにしています。

わからないことはTeamsや    先生あのね でそうだんしてください。

5年生のみなさんへ 9月27日の登校について

5年生のみなさん、休校中も学習をがんばることができましたね!!

27日(月)に教室で会えることを楽しみにしています。

もちろん、朝起きたときの体調に不安がある場合は無理せず、チームズを通してオンラインで参加してくださいね。

持ち物や連絡についてくわしく書かれたものをアップしますので、よく読んで、当日忘れ物がないようにしてくださいね↓

第5学年9月27日についての連絡

 

学校の稲はそろそろ稲刈り時期をむかえます。水をあげるのもストップしました。

ちゃんとお米とれるかなぁ・・・。

 

1ねんせい、ひるのかいであえたね! 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

きょうは「ひるのかい」でたくさんのおともだちにあうことができましたね!

みんなげんきそうで、えがおいっぱいでしたね。あえてうれしかったです。

ずこうのえ、かたかな、かんじ、けいさん・・・みなさんのがんばったものをみせてくれてありがとう。

どれも、とてもすばらしく、いっしょうけんめいとりくんだことがわかりましたよ。

あさってのおなじじかんに、またおはなしできることをたのしみにしています。

保護者の皆様にご協力いただき、本日の会議を無事に行うことができました。

お忙しい中ご準備や隣でのサポートなどをしてくださり本当にありがとうございました。

金曜日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「先生あのね」にメッセージをありがとう!

こんしゅうになって、はじめてのオンラインじゅぎょうでした。さんかのし方にもなれて、スムーズにできているのかな…とたのもしく思っています。今日も、みなさんのやる気まんまんのメッセージがとどいたのでしょうかいします。

☆体いくで紙てっぽうを作るのをがんばりました。

☆パン!という音がなってうれしかったです。

どう画にもあったように、ボールをなげるときのフォームや手くびのつかい方ができていると、いい音がしましたよね。ちょうせんしてくれたみんなが、それぞれいい音をならすことができるようになれば、らい年のスポーツテスト(ボールスロー)で、よいけっかにつながるかもしれません。れんしゅうする時は、まわりの安全に注意してがんばってくださいね。

・かん字ドリル・計算ドリルをがんばっています。

このメッセージは、たくさんのお友だちからとどいています。みんながんばりやさんですごい!さらにすばらしいのは、

・そのほかの学しゅうをすすめています。

と、書いてくれていることです。できることにすすんでとりくめる2年生!たくましくなって学校で会える日が楽しみです。

・きのうだんごを作りました。

きのうは、「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」といって、月のきれいな夜でした。くもも多かったですが、しみじみと月をながめたお友だちもいるようですね。ススキをかざり、おだんごをそなえることにはわけがあります。ぜひ、しらべてみてください。そして、きせつのうつろいをかんじてみてください。

明日は、「秋分の日」でしゅくじつ(祝日)になります。なぜ、お休みになるのかのわけをしらべたり、きいてみたりするのもいいですね。では、また金曜日に会いましょう。

2年生 せんせい、あのねより

3連休中も「せんせい、あのね」で
メッセージをおくってくれた友だちがいました。

ありがとうございます。

今週もオンライン授業がんばりましょうね!

 

☆★できるようになったことや がんばったこと★☆

  • 自転車をほじょなしで、できました!!
  • きのうは、さかあがりをがんばりました。
    もう少しでできそうです。
  • 漢字ドリルをかんばりました。

みんながんばっていますね。じゅぎょうが ない日には

ぜひ いろいろな ことに ちょうせん してくださいね!

 

☆★がんばりたいこと★☆

  • お母さんといっしょにご飯を作りたいです。!
  • 明日、頑張りたいことは、体育の(5時間目)「紙でっぽうであそぼう!」です!楽しそう!(> <)/
  • ニャーゴのいみをしりたいたいです。
  • 十五夜の団子作り・お月見セットを作ることです。
  • 算数が一番頑張りたいです。

明日は、5時間じゅぎょうなので 、いろいろな教科をがんばりましょう!

今日は「中秋の名月」です。とても明るい満月が見られるので、

夜空を見上げてみて下さい!!

 

☆★先生にきいてほしいこと★☆

  • 先生元気ですか?わたしは、元気です!早く学校に行けるのを楽しみにしています。

みんなが 元気だと 聞くと とても 安心します。

もちろん、先生たちも元気ですよ。みんなのことを 待っています!

バーチャルみどりの秋まつりをみんなで成功させよう

夏祭りも中止になってしまい、どこにも出かけられなかったみなさんのために、「みどりの秋まつり」をホームページでおこなおうと考えました。
2年生以上は、Teamsでお子様にお伝えしましたが、今回のみどりんTVとホームページに掲載しましたのでご協力いただければ幸いです。
金魚すくいや射的、スイカ割り、花火の打ち上げなどをスクラッチというプログラミングで作ってほしいと思います。もちろん、親子で協力していただいても、おうちの方が作ったものでも大歓迎です。
ただし、ご提出いただいたものは、ホームページに公開し、その後、子供たちが自由に利用し、プログラミングスキルの向上に活用させていただきます。
プログラミングよりも絵や音楽が得意な人は、おまつりの絵や部品「きんぎょ」「ちょうちん」「はなび」などの絵を、紙に描いてもパソコンで描いてもOKです。曲は、自作のものや昔からの民謡やお囃子、リズムなどを演奏して送ってください。メールでの送り先は、保護者メールでお送りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年】9月21日からの時間わり

おはようございます。
3連休はゆっくりと休んでくださいね。

9月21日からの時間わりです。
かくにんをしてください。

【1組】9月21日からの時間割

【2組】9月21日からの時間割

【3組】9月21日からの時間割

【4組】9月21日からの時間割

【5組】9月21日からの時間割

【6組】9月21日からの時間割

【7組】9月21日からの時間割

時間わりをかくにんして、ひつようなものをよういしましょう。
今までのか題は終わっていますか?
計画を立てて、終えられるようにがんばりましょう。

わからないことはTeamsや    先生あのね でそうだんしてください。

2年生 きょうのせんせいあのねより

いつも オンライン学習をがんばっていますね。

みんなのがんばりが伝わってきています。

明日からのれん休はゆっくり休んでください。

~せんせいあのねより一部をしょうかいします~

〇早く先生に会いたいです!また先生に会える日を楽しみしています。

先生たちも早く会いたいですよ。

〇音読をしているよ。

いっしょうけんめいがんばっていますね。気持ちをそうぞうしながら読んでみるともっとよくなるかもね。

〇国語で漢字ドリルの55、56ばっちりノート55で漢字を上手に書くのを頑張りました。

すばらしいですね。これからもがんばっていこうね。

火よう日に元気に会いましょうね。

 

1ねんせいのみなさんへ

きょうもたくさんの「せんせいあのね」をありがとうございます。
せつぞくテストでは、せつぞくすることができましたか?
つながらないときには、あせらずに、すこしじかんをおいておこなうよう、おねがいします。

~「せんせいあのね」より~
・「ずこうのさくひんは、がっこうがはじまってからもっていきますか?」
「かみをまるめて」のさくひんは、つぶれたりこわれたりしやすいので、がっこうへはもってきてもらうよていはありません。おうちでかざってたのしんでください。

・「ずこうで、ネコとフクロウとサカナをつくりました。」
「スーパーヒーローとキツネをつくりました。」
「キツネ、ネコ、ウサギをつくりました。」
「ずこうでサメをつくりました。おとうさんは、ヘビをつくりました。」

これだけではなく、たくさんのずこうのかんそうがよせられました。みんな、いろんなどうぶつをつくることができましたね。おうちのひととやったひともいて、たのしくできましたね!

・「さんすうの、おかねがむずかしい。」
じっさいのおかねをつかうきかいがへっているので、むずかしくかんじるひともおおくいますね。おつりがあることをはじめてしるひともいるかとおもいます。おうちにあるえんぴつやけしゴムなどをつかって、おみせやさんごっこをしてなれていくといいかもしれませんね。

・「兄、姉のタブレットを用いて接続テストの際に、Teamsの更新について出てきました。更新はした方がいいですか?」
できれば、更新をお願いいたします。更新のやり方については、こちらをクリック(文字をクリック)していただけると流れが書いてあります。どうしてもできない場合は、学校で接続するときに行いますので、ご安心ください。

・「Teamsでつながったけれど、音が聞こえない。」
こちらをクリック(文字をクリックしていただき、入室前の設定方法をご覧ください。設定後、再度入室してみてください。

保護者の皆様のたくさんのご協力、ありがとうございます。
明日以降もご不明な点がありましたら、「せんせいあのね」にてお知らせください。

 

~いろんなことにちょうせんしていますね~
・「パソコンのもじを、ひとりでうてるようになってきました。」
・「エレクトーンでいろんなきょくがひけるようになってきました。」
・「きのうはあまりできなかったけれど、ひもをむすぶれんしゅうをしたら、すこしだけうまくなってきた。」
・「ピアノで「かるがものおひっこし」がひけるようになった。」
みんな、いろんなことにちょうせんして、がんばっていてスゴイですね!

9月16日 木よう日 2年生「先生あのね」ありがとう

2年生のみなさん、今日も「先生あのね」ありがとう。みなさんが、がんばっていることや、元気にすごしていることが知れてうれしいです。今日もいくつかしょうかいしたいと思います。

 

☆オンラインじゅぎょう☆

・オンラインじゅぎょうで先生の声が聞こえづらかったです

今日は先生たちのパソコンのちょうしがわるくて、がめんが見られなかったり、音が聞こえなかったりしてごめんなさい。明日またちょうせんしてみてください。

算数の106ページをやったクラスで答えが知りたい人は「2年生の動画」に答えがのっているので見てください。

 

・明日も元気に朝のチーム会議に参加します!

みなさんといっしょにべんきょうできるのが楽しみです!明日もがんばりましょう。

 

☆がんばったこと☆

・クローバーをひさしぶりにやって、あんまりできなかったけれど、何回もやってできるようになった。

・ダンスをがんばりました。

・たいいくをがんばりました。

ダンスをがんばったお友だちが多くいました。おうちでもがんばってやっているのですね。学校に来たらぜひ見せてください。

 

明日もがんばりましょう!「先生あのね」もまっています。

 

1ねんせいのみなさんへ

こんしゅうも、のこりはんぶんとなりました。
みなさん、おげんきですか?
せんせいたちは、みんなげんきです。

こんしゅうは、あす、あさってに、せつぞくテストがあります。
がっこうでもたくさんインターネットにつないでいるので、つながりがおそくなることもあるとおもいます。つながらなかったときには、あせらずに、すこししたらつながるかかくにんしてみてください。どうしてもつながらなくても、がっこうがさいかいしてからもれんしゅうをするから、あんしんしてください。

くわしいせつぞくのしかたは、「1ねんせいのどうが」のところにはいっているので、みてみてください。

 

~「せんせいあのね」より~
・「せいかつのひもむすびがむずかしかったです。」
ひものむすびかたがむずかしかったですね。せんせいも、こどものころはぜんぜんできませんでした。でも、なんかいもれんしゅうしてできるようになりました。
くつのひもをむすんだり、レジぶくろをしばったりするときにつかうかとおもいます。おうちでも、なんかいもれんしゅうして、すこしずつできるようにがんばってください。

・「さんすうなどのもんだいをとくときに、まちがえたときには、けさないほうがいいですか?」
まちがえたもんだいは、けさないで、となりやしたでわかりやすいところに、あか(あお)でかくようにしましょう。あとでみかえしたときに、どんなもんだいでまちがえたかわかるので、もういちどべんきょうするときには、そのもんだいをちゅうしんにやるといいですよ!

・「きのうのべんきょうが、またやりたいです。」
たいいくのダンスなど、もういちどやってみたいおべんきょうがあるひともおおいですね。いままでのユーチューブのどうがは、そのままにのこしてあるので、「もういちどやりたいな」というひとは、まえのどうがをみつけてやってみてください。

 

~こんなひともいたよ~
・「ルービックキューブが1めんだけそろえることができました。」
 「いえで、ぎゅうにゅうパックをつかってロボットをつくりました。」
 「スイミングのえいりょくテストでごうかくしました。」
 「バドミントンがじょうずになりました。」
いろんなことをちょうせんしていますね。おうちで、いろいろなことにちょうせんしているひとは、おしえてくださいね。

9月15日 水曜日 2年生 「せんせいあのね」 いつもありがとう!

「せんせい、あのね」たくさん書いてくれてありがとう!!

オンラインでの国語・算数のじゅぎょうもはじまりましたね。がんばっているすがたが目にうかびます。

やっていて、こまったことや何かしつもんがあったら、「せんせい、あのね」に書いてくださいね。

 

今日も、みなさんからのメッセージをしょうかいします。

やったこと

・かんじドリル や けいさんドリル をやりました。

・みどりのがくえんオンラインどうがをみました。

・きょうかしょをよみました。

・そのほかの学しゅうをじぶんですすめました。

・チャレンジングスタディをやりました。

・ぬり絵をしました。

 

がんばったこと

・おてつだいをやっているよ。

・算数

・段ボールでガチャガチャを作ったよ!

・計算ドリルの3回目にちょうせんしています!

 

がんばりたいこと

・べんきょう

・国語、漢字

・読書をたくさんしたいです。

・teamsの授業楽しみです。← ありがとう!!!

 

みなさん、一生けんめいがんばっていて先生たちはうれしいです。

また、前むきにいろいろなことに取りくんでいて、すごいです。

あしたも体に気をつけて、一日がんばりましょうね。

 

 

 

2年生のみなさん、今しゅうもがんばりましょう!

土よう日、日よう日はゆっくりお休みできましたか?また、今日から1しゅう間、がんばりましょうね!

 よていひょうでもお知らせしたように、明日から2年生でもオンラインじゅぎょうがはじまります。朝の会がおわったあともチームスはつないだままにしておいてください。そのまま、1・2時間目のじゅぎょうをしていきます。その日のじゅぎょうでどんなことを学習したのかについては、それぞれのクラスのたんにんの先生がチャットに書いてくれるはずですので、さんかできなかったときには、その書きこみをみて、自分で教科書を見たり、もんだいをといてみたりしてみてください。

 1しゅう間で、みなさんが朝の会へのさんかがとても上手になって、先生たちは本当にすごいなぁと思っています。オンラインじゅぎょうも先生たちも楽しみにしています。つながりづらい時もあると思いますが、あせらずやっていきましょうね。オンラインじゅぎょうでこまったことがあった時には、「先生、あのね」の方に、書いてくださいね。

~「先生、あのね」より~

☆★しつもんなど★☆

・13日からの時間わりをプリントアウトしたいので、「2年生のきょうしつ」にのせてほしいです。

→よていひょう(時間わり)は「2年生の動画」にのせてあります。そこから、ダウンロード・プリントアウトできるはずですので、やってみてください。

・9月10日の体いくのダンスの動画が見られませんでした。

→土・日の間、ダンスの動画がさいせいできなくなっていたようです。心ぱいさせてしまってごめんなさい。今日からまた見られるようになっているので、おうちでまた、れんしゅうがんばってくださいね!

☆★がんばっていること★☆

・音読をがんばっています!

→すばらしいです!「ニャーゴ」の学しゅうがはじまりましたね。何ども読んでみてくださいね。すらすら読めると、ないようもよくわかるようになるはずです。

・ダンスをがんばりました!

→「ダンスをがんばった!」というコメントがとても多く、うれしく思います!お手本を見ずにおどれるようになるとかんぺきですね。みんなと学校でおどれる日が楽しみです☆

また、明日もがんばりましょう!「先生、あのね」もまっています!

5年生のみなさんへ 9月13日~24日時間割

本日は、4時間目の時間からオンラインで授業があります。

参加できる人は、忘れずに参加してくださいね。

 

お家のパソコンで時間割を印刷したいという声がありましたので、ホームページにも時間割をのせますので、活用してください。

お家でがんばる期間がしばらく続きますが、先生達といっしょにがんばっていきましょうね。

オンライン時間割(5-1)9/13~24

オンライン時間割(5-2)9/13~24

オンライン時間割(5-3)9/13~24

オンライン時間割(5-4)9/13~24

【3年】9月13日(月)~9月17日(金)までの時間わり

3学年からのお知らせです。
9月13日(月)~9月17日(金)までの時間わりと、これまでのか題一らんをけいさいします。
時間わり、か題、じゅんび物などのかくにんをしてください。

1組 時間わり【1組】9月13日からの時間わり

2組 時間わり【2組】9月13日からの時間わり

3組 時間わり【3組】9月13日からの時間わり

4組 時間わり【4組】9月13日からの時間わり

5組 時間わり【5組】9月13日からの時間わり

6組 時間わり【6組】9月13日からの時間わり

7組 時間わり【7組】9月13日からの時間わり

これまでのか題について か題一らんか題一らん

くわしいことは、13日(月)にTeams会ぎを使ってせつ明します。

また、これまでのか題一らんを見てFormsの学習ふりかえりアンケートにも答えてください。

学習ふりかえりアンケートは こちら

Teamsにも同じアンケートがあります。
みどりの学園のこのページか、Teamsのどちらか一方から回答してください。

わからないことはTeamsや    先生あのね でそうだんしてください。

1年生のみなさんへ

こんしゅうもきょうがさいごですね。
きんきゅうじたいせんげんがえんちょうしたので、まだまだゆだんできないじょうきょうですね。たいちょうがいつもとちがうときには、おうちのひとにいって、むりをしないようにしましょう。

 

~「せんせいあのね」より~
・「さんすうのべんきょう(79ページのないよう)がむずかしかった。」
かずのせんのおべんきょうですね。「むずかしい」と「せんせいあのね」でおしえてくれたひともたくさんいました。もんだいをとくときのポイントをかきますので、おうちでやってみてください。

【ポイント】
①「より」というところにゆびをおく。(〇でかこむ)
②「おおきい」ときにはみぎへ、「ちいさい」ときにはひだりに①のゆびをうごかす。(えんぴつで1つずつうごかす)

*②をやるときには、もんだいによってすすみかたをかえます。
☆えんぴつ6①のようなもんだいのときには、「3おおきいかず」なので、3つだけみぎにうごかすと、こたえがわかります。
☆えんぴつ6③の「19は12より(   )おおきいかず」のようなもんだいのときは、ゆびをおいた12のところから、かずをかぞえながら19までいどうすると、(   )のこたえがわかります。

また、かずのせんのべんきょうが、むずかしかったようなので、どうがをもういちどつくるよていです。
らいしゅうあげるよてい(曜日未定)ですので、そちらもみてください。

・「こくごのどうがのつづきがみたいです。」
きのうは、どうががとちゅうになってしまって、ごめんなさい。どうががゆくえふめいになってしまったので、もういちどさつえいして、げつようびにあげるよていです。げつようびになったら、ユーチューブでかくにんしてみてください。

・「こくごのおんどくは、まいにちやらないとダメですか?」
こくごのどうがのなかでおんどくをしたときには、それをおんどくカードにかいてください。こくごのがくしゅうでよまないときには、ほかのじかんをつかって、おんどくができるといいですね。

・「じゅげむがいえるようになりました。」
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの……」すごーくながいなまえをおぼえたんですね!すごい!!
なんくみさんかわすれましたが、「のみのぴこ」というほんのぶんしょうをおぼえたひともいました。ピカソというがか(えをかくひと)のなまえや、タイのしゅとのバンコクのせいしきめいしょうなどをおぼえるのにちょうせんしたりしたひともいます。ちょうせんしたいひとは、ぜひがんばってみてください!

・「かんじドリルの9や10は、ドリルにかきこんでもいいですか?」
かんじドリルの9や10のように、ドリルのはじのほうに「よむ」「かく」とかかれているところは、ドリルにかきこまないようにしてください。らくらくかんじノートや、おうちでじゅんびしたかんじノートでべんきょうするときに、こたえがみえてしまうからです。らくらくかんじノートをやっているときにわからないときには、まえのページなどをみて、こたえをみてかくようにしましょう。
*かんじノートをおうちでじゅんびするばあいは、「50字」のものをかうと、ちょうどいいおおきさです。

 

らいしゅうのよていも、きょうのうちに「1ねんせいのどうが」にあげるよていです。

2年生 「先生、あのね」 ありがとう!

今日も、「先生、あのね」に たくさんのメッセージ ありがとうございます。

 

★がんばっていることを しょうかいします!!!!!

「スクラッチでオリジナルのゲームを作りました。

 今日作ったゲームをもっとかいぞうしてみんなが遊べるようにしたいです。」

   すごいですね!!ぜひ学校がはじまったら見せてください。
   NHK for Schoolの「Why!?プログラミング」もさんこうに なりますよ。

 

そのほかにも

「山のポルカをひけるようになった。」「煮込みハンバーグを作ったよ。」「いもうとのかんびょうをしたよ」

「チャレンジングスタディをがんばります。」「SDGSの17のもくひょうをべんきょうしたい」

「リリアンで人形をつくった。」「ダンスをみないで、できた。キーボード入力が少し上手くなった。」

など、みんなのがんばりや 思いが つたわってきました。

 

続いて

☆しつもんや なやみに おこたえします。

「先生はみんなにあえなくてさみしいですか。」

とってもさみしいです。いまは少し がまんをしなければなりませんね。

でも、学校がはじまったら、

いっしょにべんきょうしたり、あそんだりして、たくさんわらいましょうね♪

 

「ダンス難しいなぁ~。」

むずかしいですよね。9月8日の動画(どうが)でを見て

にが手なところを なんども くりかえすと いいと思います。

でも、あせらないでください!学校がはじまったらみんなでれんしゅうしましょう♪

 

土日はゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね!

では、また らいしゅう!

2年生のみなさんへ

こんにちは。teamsのオンライン朝の会にもなれてきましたね!パソコンをとおしてだけれども、みんなのかおを見ることができてとてもうれしかったです。

今日も「先生あのね」にある がんばったことやしつもんなどをしょうかいしますね♪

☆★☆がんばっていること☆★☆

かん字ドリルや計算ドリルをがんばっている人が多いですね!がんばったノートを見せてもらえるのをたのしみにしています。

「友よ」のダンスを何回もおどってがんばっている人、「山のポルカ」のけんばんハーモニカをたくさんれんしゅうしている人もいます。学校に来たときにクラスのみんなと合わせられるのがたのしみですね♪

おりょうりの手つだいをがんばっている人、スイミングややきゅうなどのならいごとをがんばっている人もいます。じぶんができることをいっしょうけんめいがんばっていてすばらしいです!!

☆★しつもん☆★

・インターネットがとちゅうできれてしまい、朝の会にさんかできませんでした。

→とつぜんのていでん、家の近くのこうじのえいきょう、アクセス数によるつうしんかんきょうのふぐあいなど、インターネットが切れてしまうこともあります。でもしんぱいしないでね。またあしたteams朝の会にチャレンジしてみてください。

・スクラッチのやり方をわすれてしまいました。

→だいじょうぶだよ。また学校でいっしょにやろうね!

さあ!あしたもオンライン学習をがんばりましょう!「先生あのね」もまっています(*^▽^*)/

1年生「せんせいあのね」より

こんしゅうも、しゅうのまんなかになりました。
1ねんせいのみなさん、げんきですか?
ここさいきん、はだざむいひがおおいので、かぜをひかないようにしてくださいね。

「せんせいあのね」で「せんせい、げんきですか?」とみんながしんぱいしてくれていて、とてもうれしいです。1ねんせいのせんせいは、みんなげんきですよ。
どうがは、1ねんせいのせんせいでぶんたんして、さつえいをしているので、まいにちおなじせんせいをみることができないかもしれません。だから、つぎのどうがにでてくることを、たのしみにしていてください。

 

~「せんせいあのね」より~
・「じぶんのなまえのかんじがでてきて、うれしいです。」
山、木、川が、じぶんのなまえにはいっているひとがいますね。これからなまえをかくときは、山、木、川のじはかんじでかけますね。まちがえてかくことがあるので、きょうならったかんじがつかえるのか、おうちのひとにきいてからかくようにしてください。

・「おんがくのかたたたきじゃんけんがたのしかったです。」
おうちのひととやったひとから、「たのしかった」というかんそうをたくさんもらいました。せんせいも、がっこうでやってみましたがとてもたのしかったです。きょうだけではなくて、いつでもできるから、たくさんやってみてくださいね。

・「けいさんドリルの36、37はやらなくていいのですか?」
けいさんドリルようのノートにやっていませんか?まだやっていないばあいは、きゅうこうちゅうにけいさんドリルノートにやれるといいですね。

・「さんすうの「2とび」と「5とび」がむずかしいです。」
はじめてやったひともおおくて、「2とび」と「5とび」がむずかしくかんじるひともいますね。たくさんあるものをかぞえるのにとてもべんりなので、いえでれんしゅうするといいとおもいます。せんせいは、おうちにあるせんたくバサミを2とびでかぞえてみたら、36こもあってびっくりしました。

・「よていひょうに、しょしゃのノートとかいてあったけれど、しょしゃのれんしゅうちょうのことですか?」
ごめんなさい。しょしゃのれんしゅうちょうですね。がっこうでやったところの、つづきからはじめてください。「ひらがな」のほうがおわっていないひとは、そちらからとりくみましょう。「ひらがな」がおわったひとは、「かたかな、かんじ」のほうをやってください。
*きまったページのかずだけやるようにしてください。

・「ずこうの「かみのきりかたをためしてみよう」で、ほそーくきったら、おとうさんのしんちょうよりもながくきれたよ。」「B4のかみが、350cm(センチメートル)になったよ。」「2かいからかいだんのしたまでのながさになったよ。」
ながくきるコツをみつけましたね。ほそくきると、おうちのひとのしんちょう3にんぶん、4にんぶんにきることができます。せんせいもがっこうでやりましたが、きょうしつのはじからはじまでとどくくらいながーくきることができました。おうちのひとと、ながさたいけつをしても、おもしろいかもしれませんね。

 

~こんなひともいました~
・「ナミアゲハがおはなのみつをすっているのをみつけました。みのむしや、とんぼもみつけました。」
せいかつの「むしむしむし」のがくしゅうででてきたむしも、すこしずつみれるようになってきましたね。ここさいきんは、すずしいひもおおくて、あきのむしもでてきたのですね。あきのむしをみつけたら、よーくかんさつしてみるのもいいかもしれませんね。

・「チャレンジングスタディのチャレンジをやってみました。」
じしゅうのじかんに、チャレンジングスタディをしたのですね。ならったところもふえてきたので、できるばあいは、やってみてください。やったあとには、チャレンジカードへのきろくをわすれずにしてくださいね。

2年生のみなさんへ

今日も、「先生あのね」にたくさんのメッセージを書いてくれてありがとう。朝の会で「先生の顔が見えてうれしいです。」といううれしいことばもありました。音声がつながりにくくても、めげずにチャレンジしてくれたり、メッセージとして知らせてくれたりすることができてたのもしいです。

今日は音楽で、「山のポルカ」のけんばんの学しゅうをしました。テンポのよいきょくなので、さっそく「すらすららひけるようにがんばりたいです。」というメッセージもとどきました。楽しくれんしゅうできるといいですね。

また、おうちでダンスのれんしゅうをすると、うるさくなってこまってしまうこともあるようです。そんな時は、いすなどにすわって、手のうごきだけやってみてはどうでしょうか。じつは、学校でべんきょうしているお友だちもそうしています。ダンスをおどる時は、まわりのあんぜんにじゅうぶんちゅういしてくださいね。

図工の「どうぶつさんといっしょに」の絵は、色ぬりまでがんばってくださいね。クレヨンだけでぬるのもよいですし、よゆうがあれば絵のぐをつかってみるのもよいです。みんなのおもいをすてきな絵にしてくれるのを楽しみにしています。

7日の火よう日はひさしぶりに晴れたので、空を見上げた人もいるのでは・・・?国語で学しゅうした「そらにぐうんと手をのばせ」にでてくるようなくもがたくさん見えました。今日はまたくもり空で、雨もようですが、つぎに晴れたら空を見てください。秋のけはいがかんじられますよ。

では、これからの学しゅうもがんばりましょうね。

2年生 きょうのせんせいあのね

みなさん、きょうもたくさんの「せんせいあのね」をありがとうございます。

とどいたなかみの一部をしょうかいします。

みんなもどんどんおくってくださいね。

 

〇今日はていでんで、朝会にはさんかできませんでした。ていでんで、でん気のたいせつさをしりました。

 でんきはとてもだいじだよね。ないときにはじめて、大切さに気付くよね。でんきをたいせつにしよう!

〇毎日どうがみてるよ。

 ありがとう。先生たちは、その言葉が一番うれしいです。

 

あしたも、みんなもどんどんおくってくださいね。楽しみにまっています。

1年生*2週目のオンライン学習がはじまりました

おうちでのがくしゅうも、2しゅうめにはいりました。

せんしゅうにひきつづき、みんながいっしょうけんめいがくしゅうしていることを、「せんせいあのね」でおしえてくれてありがとうございます。

 

~「せんせいあのね」より~

・「アサガオのたねをとってもいいですか?」
アサガオのたねがたくさんできて、じめんにおちてしまったひともいますね。たねは、せいかつかのじゅぎょうでつかうので、ジップロックやちいさめのふくろにとっておいてください。がっこうにもってくるじきは、れんらくちょうなどでれんらくします。

・「どくしょのきろくは、おんどくカードにはりますか?」
ぜひ、はってください。おんどくカードのおとなりにカレンダーばりではってください。おんどくカードがたりなくなったひとは、「1ねんせいのどうが」にあるので、ダウンロード、いんさつしてつかってください。

・「いえにいるとたのしいことがおおくて、なかなかかだいがすすみません。どうしたらいいですか?」
じかんをしっかりときめて、おうちのひととやくそくしておこなうといいですね。どうしてもできないときには、おうちのひととそうだんしながらすすめましょう。

・「クローバーがむずかしかったです。」
クローバーは、おとがなくてむずかしかったかな?ユーチューブのがぞうのしたに、みずいろのじで「クローバーのダンス」というところがあります。それをクリックすると、おとがついているものがみることができます。ためしてみてください。

・「さんすうの30びょうチャレンジで、30びょうよりもはやくけいさんできました。」
たしざんのけいさんがみについていますね。このちょうしでがんばってください。30びょうでおわらなかったひとも、なれるとできるようになってきます。すばやくせいかくにけいさんができるように、おうちでれんしゅうしてみてね。

・「みどりんは、だれがかんがえたのですか?」
みどりのがくえんができたとしに、マスコットキャラクターをぜんこうのがくえんせいからぼしゅうしました。そのときに、とうひょうで「みどりん」がマスコットキャラクターにきまりました。

 

こんなひともいたよ

・「カタカナのべんきょうで「サラダ」というじがでてきたから、おうちのひとといっしょにサラダをつくりました。」
きっと、おいしいサラダになりましたね。もじのべんきょうから、ほかのおべんきょうにつなげていて、とてもすばらしいです。

・「じしゅうで、ほうちょうのれんしゅうをしたいです。」
「じしゅう」というじは、かんじで「自習」とかきます。「じぶんでならう,じぶんでまなぶ」といういみです。だから、じぶんでやりたいおべんきょうをやることは、とてもいいことです。
ただし、ほうちょうは、はものです。はものは、つかいかたをまちがえると、けがをしてしまいます。けがをしてしまったり、あぶないこともあるかもしれません。おうちのひとといっしょにできるように、じぶんでおねがいしていっしょにやってもらえるようにしましょう。

 

「せんせいあのね」は、1ねんせいのせんせいみんなで、ちゃんとよんでいます。

なにかあったら、「せんせいにつたえたいところ」ににゅうりょくして、おくってくださいね。

2年生のみなさん!「先生あのね」ありがとう

こんにちは。おうちでのおべんきょうはがんばっていますか?

今日はteamsの朝の会に入ってくれてありがとう。みんなの元気なようすが知れてうれしかったです。

「先生あのね」にいくつかしつもんやがんばったことなど書いてくれていたのでしょうかいします。

 

「9月6日1時間目の国語の授業の動画が見れません。」

しんぱいをかけて、ごめんさい。見れるようになおしました。

今日もべんきょうがんばってくださいね。

 

「あさは、かいぎをするのですか?」

こんしゅうからteamsをつかって、朝の会をやっています。できそうな人は、せひさんかしてみてください。

 

「図工の絵をかいて、お姉ちゃんとママにじょうずだねっていわれたよ。」

すごいですね。何のどうぶつをかいたのかな?学校に来たらぜひ先生たちに見せてくださいね。楽しみにしています。

 

「どうがをみて、べんきょうをがんばりたいです。」

がんばっていますね。こんしゅうは、国語・算数いがいにも音楽や生活もあるので楽しみにしていてください。

 

今日も1日がんばりましょう!「先生あのね」もまっています!

1年生*2日目もみんなの頑張りが伝わってきました

2にちめもおうちなどで、おべんきょうをがんばりましたね。
みんなが、「せんせいあのね」でおしえてくれて、みんなのがんばりがよくつたわってきました。

きょうもしつもんやがんばりをしょうかいしたいとおもいます。

 

~「せんせいあのね」より~

・「アサガオはがっこうにいつもっていけばいいですか?」
きゅうこうになってしまったので、もうしばらくはおうちでそだててください。もってくるときには、メールはいしんやれんらくちょうでれんらくをします。

 

・「クローバーはだれのきょくですか?」
かんジャニ∞の「CloveR」というきょくです。ユーチューブには、きょくをかってにいれることはダメなので、おとがありません。ごめんなさい。

 

・「ホタルのえをかいていたら、「おしりがひかるのがふしぎだな」とおもいました。」
ずこうでは、かたちやもようにちゅうもくしてふしぎさがしをしましたが、ほかにもいろんなふしぎがかくれているんですね。せんせいもなんでひかるのか、きになるな。

 

・「えがじょうずにかけなくてむずかしかった。」
きょうのずこうは、「えをじょうずにかきましょう」というもくひょうではないから、「ふしぎだな」「きれいだな」「かっこいいな」などとおもったかたちやもようがわかるえをかくことができれば、もくひょうたっせいです。みんなのきになったかたちやもようをみるのをたのしみにしています。

 

・「せんせいのダンスやえがじょうずでびっくりした。どうしたらうまくなりますか。」
ありがとう。とってもうれしいです。ダンスも、えも、れんしゅうがたいせつですね。

 

・「カタカナの「シ」「ツ」「マ」がむずかしい」
にているかたちのカタカナがあってむずかしいですね。かたちのとくちょうをみつけてれんしゅうするといいですね。かきはじめとかきおわりのばしょをよくみるのがポイントです。

 

・「じゆうちょうがおわっちゃって、ずこうのえがとちゅうになっちゃいました。」
あたらしいじゆうちょうをかって、そこにかきましょう。じゆうちょうは、みんなよくつかうので、おうちに2~3さつあるといいかもしれませんね。

 

こんなひともいました

・「ナミアゲハがうかしたから、ごご、にがしてあげるよていです。」
おうちでそだてたのですね。きっと、ナミアゲハもやさしいひとたちにそだてられてうれしいきもちですね。そとのせかいで、いろんなおはながみつけられるといいですね。

 

・「かぞくぜんいんでクローバーをおどりました。たのしかったです。」
みんなでおどって、きっとたのしかったですね。
保護者の皆様も、昨日よりお力添えをいただき、ありがとうございます。「せんせいあのね」にて、お子様の様子を知ることができ、安心しております。また、ご不明な点は、「せんせいあのね」等でお知らせいただければと思います。来週もオンラインでの学習となりますが、引き続きご協力をお願いいたします。

 

らいしゅうのよていも、きょうのうちに「1ねんせいのどうが」でおしらせします。

らいしゅうもがんばろうね!

2年生のみなさん、「先生、あのね」ありがとう!

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

動画をつかってのじたく学習、がんばっていますか?もし、つながりにくいときは、できることをすすめて、あとで見てみてくださいね。

「先生、あのね」にたくさんのメッセージをありがとうございます!

・すきな絵をたくさんかいています。

・ダンスがたのしみです。

・しょっきはこびをがんばりました。

・ピアノをがんばります!

・チャレンジングスタディをたくさんすすめたいです。

などなど、がんばっていることやこれからやりたいことがたくさん書かれていて、先生たちはとってもうれしいです。

 

しつもんもいくつかありました。

・計算ドリルは、かきこんでいいですか?  → 計算ドリルのノートにやりましょう。

・国語の動画のこくばんの詩のだい名がちがっています。 → ごめんなさい。まちがえちゃいました。よ   く気がつきましたね。教科書が正しいので、教科書を見て書きましょう。

・図工の教科書をもちかえっていません。画用紙がおれてしまいました。 → だいじょうぶです!来しゅうのよていひょうにやることが書かれているので、そこを見てやりましょう。

 

これからも、「先生、あのね」にがんばったことやメッセージを書いてくださいね!まっています。

 

1年生*1日目の学習がんばったね

きゅうこう1にちめ。
はじめてのおんらいんのがくしゅうをがんばりましたね。

「せんせいあのね」にも、ふりかえりやおはなししたいことをたくさんかいてくれて、ありがとうございます。

 

~「せんせいあのね」より~

・「たのしかったです。はやくせんせいとあいたいです。」
せんせいたちも、みんなとえがおであえるひがたのしみです。

・「おんどくはきょうかしょではなくてもいいですか」
きょうかしょのおべんきょうなので、いまおべんきょうしているところをよみましょう。
2かいめは、べつのほんでもいいですよ。

・「ピアノをひいたよ」「リフティング45かいできたよ」「バレエであしをたかくまであげたよ」
いろいろなことにちょうせんしてすごいですね。がっこうがさいかいしたら、せんせいにもみせてね!

・「アサガオのかんさつははれたひでもいいですか?」
もちろんです。じかんわりどおりにできないときは、ちょっとかえてやってみてね。できなかったきょうかは、あとからでもいいですよ。

・3じまでのじしゅうはなにをしたらいいですか。
こんなことをしているひともいたからさんこうにしてください。
・おわらなかったべんきょうのつづき
・すきなほんをよむ
・ぬりえ
・じゆうちょう
・おりがみをおる
・どうがをもういっかいみる
・さんすうセットのおかねでおかいものごっこ
・あさがおのたねをかぞえてみる
・ならったおべんきょうのふくしゅう(ひらがな、カタカナ、けいさんなど)
・チャレンジしたいこと(ピアノ、サッカー、バレエなど)
・おうちでじゅんびしたプリントやワークをとく

 

こんなひともいました
「1かいではわからなかったけれど、せんせいのどうがを2かいみたら、わかるようになりました。」
2かいもどうがをみるなんて、すごいやるきですね。せんせいもうれしいです。ちょくせつおしえることは、いまはできないけれど、みんなもくふうしてがんばってみてね!

 

あしたのどうがもいま、「1ねんせいのどうが」にアップしました。

あしたからも、みんなのがんばりをおうえんしています!

2時間だけの登校日

 

夏休みが明け、今日から学校が再開しました。

本当なら、教室やグラウンドなどに子どもたちの元気な声が響いているはずでしたが、国の緊急事態宣言が発令されたことで静かな2時間登校となりました。それでも、子どもたちは久しぶりに友達の顔を見ることができ、笑顔がたくさん見られました。
学級活動の時間は、動画で校長先生の話を聞いたり、夏休み中の宿題を集めたり、明日からの授業のやり方について話を聞いたりしました。
オンライン授業のやり方では、不安な表情を浮かべている子どもたちもたくさんいましたが、臨時休業期間中も少しでも一緒に学習ができるよう、職員も授業の進め方を検討したり、動画を撮影したりと頑張っています。接続や端末の使い方等でご不便をおかけすることもあると思いますが、ご家庭の協力をお願いいたします。

Translate »