2021-11

松代小ニュース

3年生の図工では

「くぎうちトントン・コンコンビー玉」では、くぎをたくさん打って道を作り、楽しく遊べるおもちゃを作りました。ビー玉を使って、友達の作品で遊んだりしてとても楽しいです。
松代小ニュース

研究授業

       6年生の社会科で、研究授業を行いました。一人一台端末を活用して、考えを記録したり、共有したりしました。デジタル教科書を使って、ペアで資料や語句の確認をしました。また、エクスチェンジボードで、一人一人の考えを矢印(幕...
6学年

つくば市プレゼンテーションコンテストに参加しました。

6年生は,本日の5時間目にzoomでつくば市プレゼンテーションコンテストに参加しました。 松代小を入れて,5校のグループから発表が行われました。 環境問題や歴史など様々なテーマの発表で,子供たちとともに楽しく聞くことができました...
松代小ニュース

生産者との食育授業

   3年生で、生産者との食育授業が行われました。今日は、きのこ農家の方にお話を聞きました。きのこを栽培するときの工夫や努力も教えてくださいました。講師の方が育てた、ヒラタケが、今度給食に出るそうです。子供たちから歓声があがり、「...
3学年

国際理解集会を行いました!

11月24日(水),3年生が国際理解集会を行いました。講師の先生にモザンビークの文化についてお話していただきました。日本と似ているところもあれば,違っているところも見つかり,異文化についての理解が深まりました。
1学年

校外学習に行ってきました!(1学年)

1学年では、こもれび森のイバライドで校外学習に行ってきました。 午前中はキャンドル作りをしました。様々な色のろうを組み合わせて世界に一つだけのオリジナルキャンドルを作りました。 お弁当の後は、動物とのふれあいタイム。あいに...
松代小ニュース

お弁当食べてます!

午前中の体験を終えて、お弁当を食べています。少し雨が降ってきたので、屋根のある場所で食べてます。
松代小ニュース

着きました❗

1年生、到着して、クラス写真を撮りました。
松代小ニュース

1年生校外学習出発

1年生は、予定通りの時間に出発しました。
松代小ニュース

休み時間

  休み時間に、学年やクラスで大縄跳びをやったり、短縄跳びで自分の技を磨いたりする姿が多くなってきました。なわとび検定に向けてがんばって練習しています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました