2021-06

松代小ニュース

プール開き

今日は、今年度初めての水泳学習を行いました。4年生の子供たちは、きまりを守って学習を行っていました。まずは、水に慣れるところから始め、徐々にもぐったり、浮いたりしながら楽しんで学習することができました。最後には、自分の得意な泳ぎでプ...
松代小ニュース

歯磨き指導

  今日は、2年生と3年生の歯磨き指導がありました。歯科衛生士の方が来校し、磨き残しがないように歯磨きするには、どうしたらよいか、丁寧に教えてくれました。子供たちは、自分の鏡をよく見ながら、丁寧に歯磨きすることができました。
松代小ニュース

一人一台端末を活用した授業研修

    放課後に、一人一台端末を授業で活用するための校内研修を行いました。それぞれの教員が、授業でどのように活用しているか発表して、共有しました。「写真を撮る」「図書の共有」「ノートの共有」「小テスト」「反復練習」「タッチアナライザ...
松代小ニュース

糸のこぎりを使って

6年生の図工「木と金属でチャレンジ」の単元では、電動糸鋸を使って作品を作っています。友達同士協力しあって作っています。
松代小ニュース

図工の作品(2・3年)

3年生の図工「絵の具と水のハーモニー」の単元では,すてきなシャツを完成させようというテーマで作品を作りました。絵の具を水で薄めて,濃淡や線のデザインを工夫しました。一人一人すてきなシャツができました。 2年生の図工では,「すき...
松代小ニュース

大きくなってきたよ!

1年生が育てているアサガオのつるがぐんぐんと伸びています。アサガオの花が咲き始めた鉢もあります。2年生が育てているミニトマトや夏野菜も大きくなってきました。緑の小さなミニトマトがついてきました。子供たちは,毎日水やりをして,大...
松代小ニュース

松代小をもっと知ろう集会

    児童集会「松代小をもっと知ろう集会」をZoomで行いました。集会委員会より今日の集会の趣旨が述べられ,事前にインタビューした動画が流れました。松代小で活躍している人の紹介ということで,各委員会の活動の様子やインタ...
松代小ニュース

学校評議員訪問がありました

       学校評議員・学校関係者の方に授業を参観していただきました。授業の中での一人一台端末の活用など見ていただき,良い点や今後の改善点などを話し合いました。
松代小ニュース

栄養教諭による食育

6年生では,栄養教諭による食育が行われました。給食の献立に含まれている栄養素をクイズ形式で学びました。また,よくかむことで脳の働きが活性化するなど,食事の大切さを感じながら給食を食べました。
松代小ニュース

ながーい絵です!

1年生の図工では,長い紙に絵を描きました。子供たちは,形や色使いを工夫して仕上げました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました