2020-08

6学年

顕微鏡を使って!

6年生の理科「葉の表面を調べてみよう」で,顕微鏡を使って,葉の表面を拡大して観察しました。はっきりと気孔が見えて,子供たちはとてもうれしそうでした。早速,レポートにまとめていました。
松代小ニュース

桜の木の剪定

市で桜の剪定を行いました。花や葉がつかずに枝のみになっている木や校舎に迫っていた枝等,きれいにしていただきました。30年間育った桜の木なので,幹も太く,枯れている枝が落ちてくるのが心配でしたが,子供たちの安全のために,きれいに...
1学年

はなしたいな ききたいな

国語の時間、夏休みにしたことを友達に話す学習をしました。友達の話をよく聞いて、感想を言ったり質問をしたりもできました。やっぱり、友達と一緒に学習するのは楽しいですね。
松代小ニュース

落ち葉の清掃

松代小といえば,「きれいな桜並木」がある学校と言えるほど,春は桜が美しいです。しかし,その分,秋は落ち葉がたくさんで大変です。毎朝,美化委員や教職員で掃き掃除をしています。美化委員は,いつも進んでやってくれています。 子供たち...
1学年

朝の学力向上の時間にて

今日の朝は,学力向上の時間がありました。計算や漢字の問題を行ったり,文章問題を解いたりしました。1年生は,ALTの先生と外国語活動で英語ビンゴをやりました。
2学年

形の「かくれんぼ」

  図工の時間に工作で,形の「かくれんぼ」を作りました。まず,白い画用紙を自由な形の 5~6個の好きな形に切ります。その形から自由に発想した絵をかき,全部をパズルのように並べた 一枚の絵にしていきます。楽し...
松代小ニュース

読書習慣を!

朝の読書の様子です。どの学年学級も,落ち着いて読書に親しんでいました。ぜひ子供たちには,心に残る一冊をもってほしいですね。
1学年

みてみて いっぱいつくったよ

今日の図工は、粘土で思いついたもの、好きなものをいろいろつくりました。丸めたり、伸ばしたり、ぺったんこにしたりと工夫しながら、楽しくつくることができました。
4学年

書き順をしっかり!

漢字ドリルを活用し,新出漢字の学習を行いました。まず書き順をしっかりおさえました。次に,手を大きく自分の前で動かして,書く順番を確かめてから,ドリルに書いていました。正しく覚えてほしいですね。
松代小ニュース

ロング昼休み

今日は,今年度初めてのロング昼休みでした。クラスごとにみんなで遊ぶことを決めたり,先生も一緒に遊んだりしました。熱中症対策をしながら,楽しく遊ぶことができました。ロング昼休みのときには,松ボラちゃんが見守りをしてくれます。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました