2019-08

3学年

3年生 理科「植物の成長」 夏休み⑤

暑さのピークも過ぎたようですね。 夏休みもあと10日ほどとなりました。 ヒマワリは花が下を向き,茶色になっています。 ホウセンカは花が見られず,緑の実がたくさんできています。 同じくオクラも花は見られず,実ができています。 草...
4学年

ツルレイシが育っています!

記録的な暑さの今年の夏。 4年生が育てているツルレイシも順調に生長しています。今日は4本収穫できました。 9月になっても収穫できるといいのですが・・・。
松代小ニュース

学園研修会

19日に、葛城小学校で光輝学園の合同研修会を実施しました。学校の社会化を目指してと題した講演を聞いたあと、食物アレルギーの研修を行いました。
松代小ニュース

つくば市教研研修会

つくば市教研研修会では、村田先生が体育分科会で発表をしました。 本校で取り組んでいる『体力向上について』の発表をし、たくさんの先生から称賛されました。
3学年

3年生 理科「植物の成長」夏休み④

今日もとても暑いですね。 ヒマワリは草たけが 161cmになりました。 花がたくさんさいています。 ホウセンカは草たけが 65cmです。 オクラは草たけは変わらず 実の小さな小さな赤ちゃんができていました。
松代小ニュース

外国語教育の研修をしました

夏休み(8月5日)に,外国語科・外国語活動の研修を行いました。AETの先生3人に来校していただき,前半は授業の流れについて研修しました。後半は,低・中・高学年に分かれて,詳しく授業の工夫点について研修を深めました。
松代小ニュース

つくば市サイエンスキッズリーグ予選会

本日は、つくば市役所にてつくば市サイエンスキッズリーグ予選会を行なわれています。 本校からは、5年生3名が参加しています。 6年生と同じ内容の問題ですが、3人力を合わせ頑張っています。
3学年

3年生 理科「植物の成長」夏休み③

猛暑ですね。 3年生の教室の気温は,現在36度です。 植物たちもぐったりして見えます。 ヒマワリの草たけは 148cm 花が次々と咲いています。 ホウセンカの草たけは 63cm 花の上のほうにはつぼみ 下のほうには実が見られます...
松代小ニュース

学園合同研修会

松代小学校で,全職員による光輝学園合同研修会を実施しました。学年部会では,松代小学校の学校訪問で公開した授業について話し合い,授業力向上に向けて研修をしました。その後,小小連携,小中連携について話し合い,今後の連携の進め方について確認しまし...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました