4学年

松代小ニュース

少人数でがんばってます!

4年生の算数では,クラスを半分にして,少人数で授業を行っています。分からないところは,積極的に手を挙げて先生に質問していました。
松代小ニュース

星座早見表を活用して

4年生の理科では,星座早見表を使って星の名前や明るさなどを調べました。集中して,自分の興味がある星について調べることができました。
松代小ニュース

ラルカンシェル活動(4年)

今年度,4年生が行うラルカンシェル活動は,古紙回収です。 今現在,休み時間を利用して掲示物を作成しています。 今週中には図書室前に掲示する予定です。来校された際には,ぜひご覧ください。
松代小ニュース

木々を見つめて(図工の作品)

4年生の図工「木々を見つめて」の作品が完成しました。木の幹や枝をよく観察して,下絵から真剣に取り組みました。着色では,木の葉っぱ一枚一枚をよく見て,色を塗っていました。どの木も,とても素敵ですね。
4学年

どうやって動かそう?

4年生は,木をつなげて動かすおもちゃをつくっています。のこぎりでギコギコ,金づちでトントン。一生懸命です。6年生は,ストーリーを考え,紙と木で動きを表現しています。どの児童の作品も,工夫されていて出来上がりが楽しみです。
松代小ニュース

図書ガイダンス

松代小学校では,先週からすべての学年で図書ガイダンスをしています。今日は,4年生と3年生で行いました。 前半は,司書教諭補助員の樫村先生から,図書室の使い方や本の扱い方についてのお話しを聞きました。実際によごれてしまった本や...
4学年

ツルレイシの観察8

ツルレイシの観察の続報です。 花だんへの植えかえをして,くきの部分に土をかぶせたため長さは短くなっています。伸びていないわけではなく,葉の数も増え,ネットに「まきひげ」を巻き付けて成長を続けているのがわかります。 これか...
4学年

ツルレイシの観察7

4年生のツルレイシの観察の続報です。 「はち」で育てていたツルレイシ4本の全てから「まきひげ」が出て,葉の数が5枚以上になったので,花壇に植え替えを行いました。 これから,どんなふうに成長していくのでしょう。
4学年

ツルレイシの観察6

4年生のツルレイシの観察の続報です。 一番始めに芽を出したものの「まきひげ」が3本になり, 5枚目の葉が出てきました。 他の2つも「まきひげ」が出てきました。
4学年

ツルレイシの観察5

4年生のツルレイシの観察の続報です。 葉の数が増えています。始めに出て来た葉(2枚)よりも,次に出て来た葉(1枚)の方がギザギザしています。 そして,「まきひげ」が出てきました!!もうすぐ花だんへの植えかえができます。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました