4学年

松代小ニュース

読み聞かせ

      今日は,3・4年生の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が,お話を聞かせてくださり,子供たちは,真剣に耳を傾けていました。
松代小ニュース

十人一首

4年生の国語では,百人一首を「十人一首」として行っています。子供たちはとても意欲的に行っていました。
4学年

ブックトークをしました。

4年生では冬休み前に国語科の「本を紹介しよう」で友達に本 を紹介する学習をしました。今日は,図書室の樫村先生による特 別ブックトークがありました。クリスマスをテーマに思わず読ん でみたくなる本がたくさん紹介され,...
松代小ニュース

大縄跳び

4年生が休み時間に,みんなで大縄跳びの練習をしていました。みんな一生懸命に跳び,がんばっていました。回す人も速さを考えながら,みんなに合わせて回していました。たくさん跳べるといいですね。
松代小ニュース

4年生から1年生へ

4年生が1年生のために,「校庭の安全マップ」をつくりました。1年生の廊下に掲示してあります。写真とコメント付きで,1年生にとって「遊具の使い方や安全に遊ぶためにはどこに気を付ければよいか」わかりやすくまとめてあります。
松代小ニュース

研究授業

  1年生の道徳「こぐまの らっぱ」(最後まで粘り強く行おうとする心情を育てる)と4年生の学級活動「5年生に向けて今できることは何かを考えよう」(現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成)の授業研究を行いました。1...
松代小ニュース

4年生体育がんばってます

4年生では、各学級で目標をもって体育を行っています。今日のマット運動では、種目によって手足もきれいに伸ばして取り組んでいました。マットを多く使い、身体的距離(ソーシャル・ディスタンス)をとりながら、たくさん運動しました。サッカーでは...
松代小ニュース

サッカー教室Ⅱ

  今日は,4年生の全クラスで,つくばFCの方をゲストティチャーとしてサッカーの授業が行われました。子供たちは,真剣に話を聞き,実践練習でも積極的にボールを蹴ろうとがんばりました。
松代小ニュース

4年生授業研究

4年生の音楽で,旋律の重なりを感じ取ろう「ファランドール」という内容の授業研究を行いました。二つの旋律が何を表しているか考えました。それぞれの音楽に合った動きをグループで話し合い,カラーボールやスカーフ(道具)を使って表現しました。...
松代小ニュース

ジャンルツアー

秋の読書月間に合わせ,松代小学校図書館では11月2日(月)~11月17日(火)までジャンルツアーを行っています。 今年度は図書室の本を読んで感想を書いたらしおりをもらえるキャンペーンをしていて,11月6日現在で33名が参加をしまし...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました