4学年

松代小ニュース

授業の様子

4年生では,新しい漢字(創作漢字)を作って,「友達にこれは何て読むと思う?」とクイズを出していました。前に学習した「漢字辞典の使い方」を活用して,たくさんの漢字を作っていました。また,物語を創作している学級もありました。集中して,原...
松代小ニュース

保健学習

4年生の保健学習で「思春期における体の変化」を行いました。養護教諭が,男の子と女の子の体の違いや思春期になるとどのように変化していくか教えてくれました。子供たちも,真剣に学習しました。
4学年

4年 保健

4年生は,保健の学習を行っています。 今日は,養護教諭の石川先生に授業を行っていただきました。 今日の課題は,「大人に近づくにつれて,体はどのように変わっていくのだろうか。」です。 グループになって,体の変わり方について話...
4学年

陶芸体験

県警の見学が終わり、桧佐陶工房に到着しました。 昼食が終わり、陶芸体験を行っています。
4学年

茨城県警察本部

県庁の見学が終わり、茨城県警察本部を見学しています。
松代小ニュース

4年生校外学習

今日は,4年生の校外学習です。朝7時40分に予定通り出発しました。子供たちは,「行ってきまーす!」と元気いっぱいでした。
4学年

4年校外学習

今日は、4年生の校外学習です。 県庁、県警を見学し、笠間で手びねりの体験をします。 現在、県庁に到着し、県議会議事堂、県庁展望台、県政シアターを見学しています。
松代小ニュース

学びの広場

水曜日の朝に,4年生と5年生は,茨城県学びの広場サポートプラン事業を推進しています。県の調査では,小学校4,5年生ごろから,算数が好きでなくなる子供が増加する傾向にあるということです。原因は,4,5年生までに学習する四則計算(たし算...
4学年

校外学習 出発式

9月3日(木)の校外学習の出発式を行いました。 代表委員を中心に進めていきました。 校長先生からは,バスや見学する場所でのマナーや目的地に着くまでにいくつの市町村を通るかというお話しをしました。 代表委員からは,人に迷惑を...
4学年

書き順をしっかり!

漢字ドリルを活用し,新出漢字の学習を行いました。まず書き順をしっかりおさえました。次に,手を大きく自分の前で動かして,書く順番を確かめてから,ドリルに書いていました。正しく覚えてほしいですね。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました