3学年

松代小ニュース

冬休みに向けて

3年生では、冬休みのしおりを使って、冬休みの学習や生活について考えました。また、一人一台端末を使って、冬休みの出来事を担任に伝える方法を確認しました。
松代小ニュース

カスミの方による出前授業を行いました

本日の3・4時間目に,3年生の社会科の学習でカスミの方を招いて出前授業を行いました。 バックヤードの工夫やしくみについての話を聞いたり,動画を見たりすることで,商品が売られるまでに多くの人が関わっていることを学習できました。 ま...
3学年

校外学習に行ってきました。

12月10日(金),3年生が校外学習に行きました。場所は「ミュージアムパーク茨城自然博物館」です。見学はグループに分かれて行い,1人1人が声を掛け合いながら助け合っていました。見学で分かったことを熱心にメモにとる人が多く,興味深々な様子も見...
松代小ニュース

お弁当食べてます!

天気もよく、あたたかな日差しの中で、お弁当をニコニコ顔でたべてます!
松代小ニュース

グループ活動開始

これからグループごとの活動が始まります。
松代小ニュース

3年生出発

3年生、予定通り出発しました。バスの中でも、約束を守って素晴らしい態度です。
松代小ニュース

3年校外学習出発式

3年生校外学習の出発式が、実行委員中心に行われました。
松代小ニュース

消防士の仕事について学習しました。

12月8日(水),3年生が社会の学習で消防士の仕事について学びました。今日は消防士の方が実際に学校に来てくださいました。教科書に載っていない仕事の秘密もたくさんお話していただき,子供たちも真剣に聞く姿が見られました。興味や関心をもった人も多...
松代小ニュース

研究授業

今日は、3年生の理科「電気の通り道」、1年生の音楽「ようすをおもいうかべよう」、6年生の算数「比」の研究授業を行いました。つくば市総合研究所から講師の先生とICTサポーターの方に来ていただきました。一人一台端末を授業...
松代小ニュース

一人一台端末を使って

   3年生では、国語「モチモチの木」の豆太の気持ちをスタディノートにまとめて、電子黒板で全員の考えを共有しました。一人一人が真剣に考え、友達と比べていました。2年生では、「すてきな町」(町探検で学習したことのまとめ)を光輝学...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました