3学年

松代小ニュース

3年生町たんけん

3年生が社会科の学習で町たんけんを行いました。前回よりも町の様子について話し合う姿が見られました。また,前回の町の様子とのちがいにも気付く子もいて,より発見しようという意欲がありました。学校に戻ってからは,発見したことをもとに絵地図を作成し...
松代小ニュース

3年生が町たんけんをしました!

3年生が社会科の学習で町たんけんを行いました。普段よく知っている松代の町もよく観察をしながら歩くと,土地の様子や使われ方に違いがあるなど,たくさんの気付きがありました。また,気付いたことや発見したことをタブレットを使って記録する様子も見られ...
松代小ニュース

種を植えました

3年生の理科の授業で、ヒマワリの種とホウセンカの種を自分の牛乳パックでつくったポットに植えました。芽が出るように育ててくださいね。どんな様子ででてくるかな?
松代小ニュース

進んで学校をきれいに!

3年生が,休み時間に自主的に掃除をしていました。昇降口の掃除や花壇やプランターの草をとってくれました。おかげで,とてもきれいになりました。自分から行って素晴らしいですね。
松代小ニュース

道徳の授業にて

3年生では,道徳の時間に「東日本大震災について考えよう」という授業を行いました。震災を知らない子供たちが,10年前の記録映像や記事を見て,被災地や被災者について,また,今の自分たちについても真剣に考えました。授業の最後に,神戸の...
松代小ニュース

朝の読み聞かせ

今日は,3,4年生の読み聞かせがありました。子供たちは真剣な表情でボランティアの方の読み聞かせに耳を傾けていました。
松代小ニュース

朝の学力向上

今日の朝は,学力向上の時間でした。3年生は,そろばん教室で全国珠算連盟の先生から教えていただいたことを活かして計算を行いました。そろばんの玉を親指と人差し指ではじいて,すらすらと計算できました。
松代小ニュース

そろばん教室

今日は,3年1組,3年2組,4年2組で全国珠算連盟の講師の先生を2名お迎えして,そろばん(珠算)教室が開かれました。どの指で玉を動かすか教えていただきました。その後,そろばんの玉をはじいて,計算することができました。
松代小ニュース

くつがきれいに整頓されています

3年生の昇降口(靴入れ)は,いつも靴のかかとがそろっていてきれいです。毎日続けることが大切ですね。
松代小ニュース

ふしぎな乗り物にのって

3年生の図工では,「ふしぎな乗り物にのって」という題材で作品を作りました。台紙が黒なので,乗り物が強調されて夜空に浮いているようです。すてきな作品ができました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました