3学年

3学年

太陽の光を集めて

3年生の理科の授業です。虫メガネを使って、太陽の光を集める実験をしていました。ペアになって、協力しながら実験を進めていました。段ボールが黒くなるとともに、けむりも出ました。太陽の光のパワーを実感できたことと思います。
3学年

のこぎりを使って

3年生の図工の授業です。「のこぎりひいてザクザクザク」の単元の学習をしていました。友達と協力しながら、のこぎりで木を切っていました。今までのこぎりを使う機会はあまりなかったと思いますが、みんな楽しそうに、そして、一生懸命に取り組ん...
3学年

生産者の方から話を聞きました

3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習の一環として、しめじ、なめたけ生産者の方から話を聞きました。しめじやなめたけをどのようにして作っているのか詳しく教えてもらいました。給食に使われている地場産物について、興味を...
3学年

豆電球と磁石

3年生の理科の授業です。これから「豆電球と磁石」の学習が始まります。実験をしながら学習が進められるように、教材の準備をしていました。
3学年

給食の残量調査

3、4年生では文部科学省による学校給食栄養報告のための残食量調査を実施しています。 そのため今週は献立ごとに給食の食べ残しを分けて、給食センターに返却しています。
3学年

墨のかおり

3年生の書写の授業です。毛筆で「曲がり」の書き方を練習していました。墨のかおりがただよってくると心が落ち着くような気がしました。
3学年

日向と日陰で違いがあるの?

3年生が日向と日陰の地面の温度をはかっていました。 「23℃と13℃だったよ」「16℃と13℃だったよ」「17℃と11℃だったよ」と調べた結果を教えてくれました。
3学年

アルファベットに親しむ

3年生が外国語活動で、アルファベットのカードを並べていました。並べたカードをもとにしてビンゴを行い、アルファベットへの関心を深めていました。
3学年

太陽の観察

3年生が遮光板を使って、太陽の観察をしていました。 「目で見ると白く見えるけど、遮光板を使うとオレンジ色で、太陽がはっきりと見えるよ」と教えてくれました。方位磁針を使いながら、太陽の位置の確認もしていました。
3学年

要約をしよう

3年生がタブレットを使って、要約に取り組んでいました。赤い線や青い線を引きながら、大事な文をつなぎあわせています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました