6学年

6学年

租税教室

6年生では,土浦法人会から講師の方が来てくださり,租税教室を行いました。税金の使い道や種類を確認し,実際に税金がないと生活にどのような影響があるのか知ることで,税金の大切さについて真剣に考えることができました。
松代小ニュース

授業もがんばっています!

6年1組では,家庭科「身近な食材でおかずをつくろう」の授業を行いました。身近な「じゃがいも」を使って「粉きいも」や「ジャーマンポテト」の作り方を確認しました。6年2組では,「マイランドセル」という題材で絵を描きました。完成した絵を鑑...
松代小ニュース

継続は力なり

6年生のどのクラスの雑巾がけも,いつもきれいにかかっています。掲示物の「継続は力なり」が輝いて見えました。毎日きれいになっているのが,すばらしいですね。
松代小ニュース

学力向上の時間

金曜日の朝は,学力向上の時間です。6年生は,どのクラスも,一人一人がじっくりと課題に向かって取り組んでいます。今日は,比の値を出す問題や比を簡単にする問題に取り組みました。
6学年

6年生の社会科

江戸時代の身分制度について学習しました。 百姓や町人はどのような暮らしをしていたのか真剣に調べ,まとめることができました。
松代小ニュース

理科の研究授業

6年生で理科の研究授業を行いました。水溶液の性質を調べる授業で,自分たちがもってきた身近なものの性質を実験で調べることができました。液体の種類を間違えないように,安全に気を付けて実験を行いました。グループで声をかけあいながら進...
松代小ニュース

ジャンルツアー

秋の読書月間に合わせ,松代小学校図書館では11月2日(月)~11月17日(火)までジャンルツアーを行っています。 今年度は図書室の本を読んで感想を書いたらしおりをもらえるキャンペーンをしていて,11月6日現在で33名が参加をしまし...
松代小ニュース

運動会の練習

6年生は,学年の練習に気合いが入っていました。小学校最後の運動会が,よい思い出になるようにがんばってほしいです。3年生は,団体種目の練習に一生懸命取り組んでいました。
6学年

江戸村に行ってきました。

先ほど江戸村を出発しました。 江戸村では、思い思いのグループ活動をしました。 計画通り進められることができ、子供たちも笑顔でいっぱいでした。
6学年

日光東照宮につきました。

無事東照宮に到着しました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました