5学年

松代小ニュース

ALTのビクター先生と!

   5年生では,2学期初めての外国語科の授業がありました。ビクター先生の自己紹介や楽しいあいさつから授業が始まりました。
松代小ニュース

運動会の練習始まる

各学年の体育の授業を使って,運動会の練習が始まりました。5年生では,走る順番や並び方を決めました。リレーの選手も決まり,休み時間に練習が始まりました。
5学年

防災マップ作りのための地域調査へ

今日は防災マップづくりのためにそれぞれの学区に分かれて地域調査を行いました。 子どもたちは「安全」「便利」「危険」の3つのポイントに注目しながら自分たちの町を歩いて確認しました。今日の調査では,保護者ボランティアにご協力いただくことで...
松代小ニュース

今日の給食

今日の給食は,五目うどん(ソフトめん)でした。5年生の教室でも,みんなおいしそうに食べていました。
松代小ニュース

学びの広場

水曜日の朝に,4年生と5年生は,茨城県学びの広場サポートプラン事業を推進しています。県の調査では,小学校4,5年生ごろから,算数が好きでなくなる子供が増加する傾向にあるということです。原因は,4,5年生までに学習する四則計算(たし算...
松代小ニュース

一生懸命です!

5年生の図工の「糸のこの 寄り道散歩」では,電動糸のこぎりの安全な使い方を学習し,木の板を自分の好きな形に造形していきます。グループで安全に気を付けながら一生懸命作業していました。
5学年

玉どめとかがり縫い

5年生の家庭科では,「玉どめ」と「かがり縫い」を行いました。動画でやり方を確認して取り組みました。動画で確認したことを活かして真剣に縫うことができました。かがり縫いでは,布の端の部分を上手に縫い合わせることができました。
松代小ニュース

図書ガイダンス

松代小学校では,先週からすべての学年で図書ガイダンスをしています。今日は,4年生と3年生で行いました。 前半は,司書教諭補助員の樫村先生から,図書室の使い方や本の扱い方についてのお話しを聞きました。実際によごれてしまった本や...
松代小ニュース

トンボがかえった

朝,教室に行くとトンボがいました。これは,先日プールでとったヤゴがかえったものです。よく見て逃がしてあげました。これからも,かえってくることを楽しみにしています。
5学年

ヤゴ救出大作戦1

5年生はつくばスタイル科「環境」の学習で,学校のプールからヤゴを救出しました。 時折,霧雨の降る中,みんな一生懸命にヤゴを救出していました。    下の写真のように,数種類のヤゴが見つかりました。     これ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました