5学年

松代小ニュース

サッカー教室

5年生の体育の授業で、つくばFCの方がサッカーを指導してくれました。校庭のコンディションが悪かったので、体育館で行いました。5年生の子供たちは、教えていただいたパス回しなど、熱心に練習し、意欲的に取り組むことができました。
松代小ニュース

クラブ活動

今日は、クラブ活動があり、どのクラブも意欲的に活動できました。自分たちで考えた計画通り実践できました。
5学年

日産オンライン工場見学

5年生では、日産の栃木工場とオンラインでつながり、社会科の授業を行いました。日産の方が、クイズを交えながら、車の組み立てについて説明してくれました。工場内もオンラインで見学しました。子供たちも、初めて知ったことがたくさんありました。...
松代小ニュース

防災マップができました

5年生のつくばスタイル科では、防災マップを作成し、自分たちのグループの内容をみんなに伝える学習を行っています。今日は、発表に向けて、一人一台端末を活用して、資料づくりや発表の練習を行いました。
松代小ニュース

芸術鑑賞会

             今日は、文化庁巡回公演芸術鑑賞会が行われ、5・6年生が参加しました。有志の児童が八王子車人形体験を行いました。前もって練習を重ねて、本番は、素晴らしい舞台でした。子供たちにとって、伝統芸能に触れるよい機会と...
松代小ニュース

朝読書

6年生も5年生もさすが高学年です。朝の読書タイムは、落ち着いて、自分の興味・関心に合った本を選んで読んでいます。ジャンルツアーも熱心に取り組んでいました。
松代小ニュース

クラブ活動

  クラブ活動では、子供たちがとても楽しそうに活動する姿がみられました。前回は、クラブごとに計画を立てました。今日はその計画を6年生中心に実践することができました。また、今日は、6年生の卒業アルバム撮影もありました。
松代小ニュース

交通安全教室(自転車の乗り方)

3年生と5年生で、交通安全教室を行いました。警察署の方、生活安全課スクールサポーターの方、つくば市交通安全教育指導員の方が来てくださり、児童に自転車の正しい乗り方を教えてくれました。とても良い体験学習になりました。自転車を貸してくだ...
松代小ニュース

オリエンテーリングの表彰(5年生)

昨日の校外学習で、オリエンテーリングを行いました。順位が決定し、5年生みんなで表彰式を行いました。
5学年

さしま少年自然の家に行ってきました

焼きプレート作り,プラネタリウム鑑賞,オリエンテーリングなど行いました。活動班,制作班に分かれて活動することで,チームワークを高めることができました。雨天でしたが,協力したり,自分の役割に責任をもって活動する様子が見られました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました