5学年

5学年

和の文化を受けつぐ

5年生の国語の授業です。「和の文化を受けつぐ」の教材を学習した後に、各自で和の文化について調べ、リーフレットにまとめました。今日は、互いのリーフレットを読み合っていました。「和菓子」「陶芸」「日本刀」などがリーフレットにわかりやす...
5学年

宿泊学習から帰ってきました

5年生が宿泊学習から帰ってきました。天候にも恵まれ、充実した活動ができたので、みんな満足そうな表情で戻ってきました。「5年生お帰りなさい」
5学年

5年宿泊学習1日目

本日、午前中はオリエンテーリングを、午後は焼きプレートづくりをしました。 そして、先ほど参加者全員元気に夕食をとりました。 この後、お風呂に入って、キャンドルサービスを行います。 日常とは違った生活を楽しんでいる子...
5学年

宿泊学習へ出発

5年生が宿泊学習へ出発しました。絶好の天気なので、自然を思いっきり満喫できそうです。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
5学年

宿泊学習へ向けて

5年生が宿泊学習へ向けて、しおりを使いながら日程などの確認をしていました。楽しい宿泊学習になるように事前準備が進んでいます。
5学年

曲想を生かして合奏しよう

5年生の音楽の授業です。「曲想を生かして合奏しよう」という課題に取り組んでいました。前時の自分たちの合奏をタブレットを見て振り返りました。そして、本時は、どのようなことに気を付けて取り組むかをグループで話し合い、合奏の発表へと...
5学年

宿泊学習へ向けて

5年生が16・17日の宿泊学習へ向けて、部屋・班・係決めを行っていました。楽しい宿泊学習になるように、十分に話し合いをしながら決めていました。
5学年

光輝学園 豊かな心育成事業

光輝学園「豊かな心育成事業」がありました。葛城小から、オンライン配信が行われ、5年生が参加しました。講師は、アボリジニアート コーディネーターの方で、オーストラリアでの体験などを話していただきました。
5学年

屋外での練習

「響け!松代音楽フェスティバル」の日が近づいてきました。10月5日はララガーデンの屋外ステージでの発表となります。学校では、屋外に出ての練習も始めました。(写真は5年生の様子です。)音楽室で歌う時とは違い、難しさもあるようでした。よ...
5学年

ポイントはまゆげ

5年生の音楽の授業です。「歌う時のポイントはまゆげ」先生が話をします。子供たちは不思議そうに聞いていました。先生が「ポイントはまゆげ」を意識したグッドモデルを示しながら歌います。子供たちはにこやかに聞きながら、具体的なイメー...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました