松代小ニュース

松代小ニュース

第1学期終業式

  第1学期の終業式を行いました。表彰式では、たくさんの児童の活躍がみられました。終業式の1年生児童代表発表では、「1学期は、国語の漢字やカタカナをがんばった。掃除の雑巾をがんばったので、教室がきれいになってうれしかった。2学期は...
松代小ニュース

研究授業

  6年生の家庭科で、授業力向上のための研究授業を行いました。1食分の献立について、料理や食品の加え方など、バランスをよくする方法を考える授業で、担任と栄養教諭2名で行いました。児童は、成長期におすすめ(献立鉄分重視献立、カルシウ...
松代小ニュース

応援合戦やってみた!

       赤組・白組に分かれて応援練習をした後に、本番と同じように「応援合戦」を行いました。どちらの組も、気合が入っていて、運動会が楽しみです。
松代小ニュース

運動会を盛り上げよう集会

運動会が近づき、児童が自分たちでよい運動会にしていくための集会「運動会を盛り上げよう集会」がリモートで行われました。代表委員からは、スローガン「一致団結 最後までつき進め!」の紹介がありました。赤組・白組の応援団の応援の紹介があり、...
松代小ニュース

朝の読み聞かせ

3・4年生では、朝の読み聞かせがありました。子供たちは、ボランティアの方の読み聞かせに、聴き入っていました。
松代小ニュース

1年生の廊下を歩くと!

1年生の廊下には、「あきをみつけようコーナー」があり、いろいろな秋が、飾られています。子供たちが見つけた小さな秋が、だんだん増えています。生活科では、春の桜の木、夏の桜の木、そして、秋の葉っぱの様子をよく捉えた桜の木を描きました。...
松代小ニュース

リレー練習始まる

2時間目の休み時間に、運動会のリレー練習を行いました。今日は、バトンの受け渡しの練習をやりました。高学年が低学年の児童に優しく教える場面が見られました。
松代小ニュース

ラルカンシエル活動

今年度も、人と人を結ぶ心の架け橋「ラルカンシエルプロジェクト2021」を行っています。実行委員の6年生が、朝の会に5年生の教室を訪れ、服の回収を呼びかけました。社会貢献や奉仕活動など、積極的に行っていきます。
松代小ニュース

教育実習の先生と一緒に

2年生では、教育実習の先生が来ていました。今日が最後の授業でした。子供たちは、教育実習の先生と一緒に遊んだり、先生の話をよく聞いたりしていました。
松代小ニュース

運動会の応援練習始まる!

     今日は、運動会の応援練習を行いました。応援団が中心となって赤組、白組に分かれて応援の仕方を練習しました。子供たちは、動きや声出しを応援団に合わせて、一生懸命取り組みました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました