matsu

松代小ニュース

ふれあいタイム(奉仕作業)

今日のふれあいタイムは,奉仕作業を行いました。6年生中心に,縦割り班で落ち葉清掃を行いました。たくさんの落ち葉を5,6年生が,1年生から4年生までに指示を出しながら,みんなで協力してきれいに清掃をしました。素晴らしい取り組み...
松代小ニュース

研究授業Ⅱ

  今日は,2年生とすみれ学級で授業研究を行いました。2年生では,国語「お手紙」の授業を行いました。かえるくんとがまくんに分かれて,教科書の言葉や行動,様子から気持ちを読み取りグループや全体で発表しました。理由もしっかり言うことが...
松代小ニュース

授業研究を行いました

1年生の音楽「がっきとなかよくなろう」の題材で,研究授業を行いました。子供たちは,トライアングルを使って,いろいろな演奏の仕方を考えました。音色が変化する面白さを体験し,自分のお気に入りの音色を見つけることができました。
松代小ニュース

芸術の秋パートⅡ

3年生の版画「でこぼこさん大集合!」では,白黒の版画ではなく,背景に鮮やかな色がでて,黒が引き立つ作品に仕上がっています。1年生では,生活科で拾ってきた松ぼっくりが,かわいいクリスマスツリ―に大変身です。
松代小ニュース

勾玉完成

5年生の勾玉が完成しました。一人一人形や模様が違うので、大切な思い出になりますね。これから、片付けをして、学校に帰ります。
松代小ニュース

勾玉づくり

5年生は、勾玉づくりを行っています。形を描いてから、ノコギリで切って、磨いていきます。全集中の呼吸でがんばっています。
松代小ニュース

お弁当タイム

5年生は、お弁当を食べて、これから体験学習を行います。みんな、笑顔で食べました。
松代小ニュース

オリエンテーリング

5年生は、たぬき、りす、うさぎのグループに分かれて、オリエンテーリングを楽しんでいます。
松代小ニュース

入所式

5年生は、入所式を終え、オリエンテーリングを開始しました。グループごとに力を合わせ、がんばっています。
松代小ニュース

5年生校外学習に出発

5年生は、実行委員を中心に、出発式を行い、予定通りバスで校外学習に出発しました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました