matsu13

3学年

3年生 理科「植物の成長」 夏休み⑤

暑さのピークも過ぎたようですね。 夏休みもあと10日ほどとなりました。 ヒマワリは花が下を向き,茶色になっています。 ホウセンカは花が見られず,緑の実がたくさんできています。 同じくオクラも花は見られず,実ができています。 草...
3学年

3年生 理科「植物の成長」夏休み④

今日もとても暑いですね。 ヒマワリは草たけが 161cmになりました。 花がたくさんさいています。 ホウセンカは草たけが 65cmです。 オクラは草たけは変わらず 実の小さな小さな赤ちゃんができていました。
3学年

3年生 理科「植物の成長」夏休み③

猛暑ですね。 3年生の教室の気温は,現在36度です。 植物たちもぐったりして見えます。 ヒマワリの草たけは 148cm 花が次々と咲いています。 ホウセンカの草たけは 63cm 花の上のほうにはつぼみ 下のほうには実が見られます...
3学年

3年生 理科「植物の成長」夏休み②

今日もとても暑いですね。でも植物たちは,元気にすくすくと育っています。 ヒマワリは草たけが147cm,花が咲きました! ホウセンカは草たけが61cm,実ができかけています。 オクラは草たけは変わらず,次の花が咲いています。 ...
3学年

3年生理科 「植物の成長」夏休み①

5月に種まきをしたヒマワリとホウセンカ,オクラの現在です。 ヒマワリは草たけが135cm つぼみができています。 ホウセンカは草たけが55cm 紫の花や赤の花が咲いています。 オクラは草たけが45cm 実ができていました。 ...
3学年

学校の周りを地図で表そう(3年生 社会)

学校の周りを探検しながらノートに絵地図で記録をしました。 学校にもどった後,もっとわかりやすい地図にするにはどうしたらよいか話し合いをしました。教科書を参考に,家の多いところは赤の斜線,店の集まっているところは赤,公園は黄色で表しました。...
3学年

地図記号を体で表そう(3年 社会)

3年生では,初めての社会の学習が始まりました。 今日はまず,フラッシュカードで地図記号を示し,それが何かを当てていきました。その際に,なぜそういう形になったのかについても考えました。 フラッシュカードを黒板に貼った後,「これらの地図...
3学年

生きもののすがたをしらべよう(3年生 理科)

3年生では理科の学習で自然の観察に取り組んでいます。 今日は松代小学校に隣接している松代公園に出かけ,生きものの観察をしました。虫めがねを使うことにもだんだん慣れてきました。 松代公園には様々な生きものがいます。たくさんの発見があり...
6学年

6学年 ノート展で学び合おう

6学年では,随時ノート展を行っています。授業のノートや自主学習のノートを教師のコメントと共に展示しています。廊下に新しいノートが展示されるたびに子どもたちが集まって見入っています。互いの良さを取り入れることができているようです。
松代小ニュース

外国語活動教員研修

AETの先生方,3名をお招きして外国語活動に関する教員研修をしました。外国語活動における学習のねらいを達成するためには,どのような授業の組み立てをすることが効果的か,また,子供たちが楽しく意欲的に活動に取り組むようにするためには,どのように...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました