松代小ニュース

ふれあいタイム

6年生が中心で行うふれあいタイムは,今日が最後でした。6年生がリーダーシップをとり,どのグループも楽しい活動時間となりました。校庭では,工夫を凝らした鬼ごっこを行っていました。ふやし鬼,せん鬼,しっぽ鬼等,他にはじゃんけ...
松代小ニュース

新入児保護者説明会

令和3年度新入学児童保護者説明会を行いました。例年よりも時間を短縮し,体育館で換気をしながら行いました。
松代小ニュース

新入学児童保護者説明会会場づくり

昼休みに,明日の「令和3年度新入学児童保護者説明会」会場づくりを行いました。6年生が手際よく準備をしてくれました。イスやテーブルを運んだり,掃除やイスふきを意欲的に行ったりしてくれました。短い時間で,会場が完成しました。
松代小ニュース

凧揚げ

晴天の中,1年生は凧揚げを楽しみました。たくさんの凧が空に舞いました。子供たちも凧を落とさないように,全速力で走っていました。
1学年

今日の学習

体育の時間は生活科との合科で,風輪を転がしたり紙飛行機を飛ばしたりしました。校庭を走り回って,凧あげもしました。力いっぱい体を動かして遊びました。1年生は,寒さに負けず風と仲良しになっています。学活の時間には,4月に新しく1年生にな...
松代小ニュース

体育の研究授業

4年生の体育で授業研究を行いました。ラケットベースボール(ベースボール型ゲーム)の授業でした。チーム(5人くらいのグループ)で立てた作戦を実践しながら,ゲームを行いました。ゲーム後チームで集まって振り返りを行い,改善点に...
1学年

冬となかよし

今,生活科では氷を作ったり風と遊んだりしています。
松代小ニュース

1年生がんばっています!

1年生では,「かぜとなかよし かざわをつくろう」で,はさみをつかって切ったり,クレヨンで自分の好きな色に塗ったりして,一生懸命「かざわ」を作ることができました。また,音楽の授業では,「きらきらぼし」をトライアングルや鉄琴,鈴を...
松代小ニュース

はじめて彫刻刀を使いました

4年生では,はじめて彫刻刀を使って,版画を完成させました。色を付けたり,構図を考えたり工夫して作品を仕上げました。
松代小ニュース

発育測定

先週と今週で,発育測定が行われました。今日の2年生の測定で,どの学年も終了しました。測定の結果は,後日報告いたします。きっと,身長も伸びたことでしょうね。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました