未分類

絵の具の使い方も上手になりました!【2年生】

2年生になって初めての絵の具の練習で「にじいろのさかな」を完成させました。 絵の具を混ぜてきれいな色を作りました。 友達と「その色はどうやって作るの?」「この色とこの色を混ぜるんだよ!」と相談する声も聞こえました。 そして,細かいうろこの一つ一つに丁寧に色を塗りました。   今2年1組の教…
つづきをよむ
未分類

春を見つけたよ!【2年生】

今日は生活科の学習で,真瀬小の春探しをしました。 桜やチューリップやスイセンなどいろいろな花を見つけていました。 花に近づいて,クンクンとにおいを嗅ぐ友達もいました。 花だけでなく,ミツバチや燕も見つけることもできました。 そして,みんなで「ホーホケキョ」というウグイスの声に耳を澄ませました。 たく…
つづきをよむ
未分類

1年生を迎える会がありました

先日,1年生を迎える会を行いました。 大きな拍手の中,1年生は6年生と手をつないで入場しました。 2年生から,アサガオの種とメダルももらいました。 「よろしくね」「なかよくしようね」「今度一緒に遊ぼうね」 と声をかけながらプレゼントを渡し,お兄さん,お姉さんらしい姿が見られました。 最後に,2~6年…
つづきをよむ
学校から

第73回入学式

4月9日(火),平成31年度第73回真瀬小学校入学式が行われました。今年度は,29名のピカピカの1年生が入学しました。ネクタイやリボンを結んだかわいらしい姿の新入学生が元気よく入場し,担任の先生から名前を呼ばれると元気いっぱいの声で「はいっ!」と返事をしていました。在校生たちも,高学年を中心に,てき…
つづきをよむ
学校から

紙芝居

3月20日(水)4校時に,2年生が自作の紙芝居作って,1年生に紹介してくれました。 1年生は,2年生の作った紙芝居に興味深々の様子でした。
つづきをよむ
未分類

継志式

3月18日(月)に第72回継志式が行われました。 天候にも恵まれ,37名の修了生が真瀬小を巣立っていきました。
つづきをよむ
学校から

校長先生との会食

6年生,真瀬小学校での学校生活もあとわずかとなりました。小学校給食の思い出に,校長先生と給食をご一緒させていただきました。少し緊張もありましたが「中学校での抱負」や「将来の夢」など,楽しく会話も弾み,楽しい思い出ができたようです。                    
つづきをよむ