学校から

第2学期始業式~新たな気持ちでスタート~

各地で台風19号の被害状況が明らかになり,本校児童も登校してくるまでは心配でした。寒暖の差があり,体調を崩す児童はいましたが,比較的元気な様子を見せ,安心しました。第2学期の始業式ではノーベル化学賞の吉野彰さんを話題にし,目標に向かって,うまくいかなくてもがんばることを伝えました。また,今日から新し…
つづきをよむ
未分類

第1学期終業式及び高山学園音楽祭壮行会

本日,第1学期終業式及び高山学園音楽祭壮行会が行われました。終業式では,2年生と5年生の代表児童が1学期の振り返りを堂々と発表しました。音楽祭壮行会では,4年生と5年生が練習の成果を出し,体育館いっぱいに素敵な歌声を届けてくれました。
つづきをよむ
学校から

楽しかった真瀬地区大運動会

世代を超えた交流の場となった本校のグランド。子どもでも大人でも楽しめるプログラム内容,そして地区対抗と,大いに盛り上がりました。消防団によるポンプ操作・放水実演,真瀬郷土芸能保存会の方々による踊りと太鼓も披露,見事な演出でした。
つづきをよむ
4年生

カルビースナックスクールを行いました。

10月4日(金),4年生でカルビースナックスクールを行いました。カルビー株式会社から講師の方をおよびして,算数の重さの学習や,栄養の学習を行いました。子どもたちは,自分たちで話し合って答えを出し,皆楽しそうに活動していました。
つづきをよむ
5年生

放課後子ども教室(5・6年)筑波山すごろく!

本日9月27日(金)放課後子ども教室において,つくば市環境マイスターの会から環境マイスターさんを招いて,5年生6年生合同で筑波山すごろくを行いました。小グループになり,グループで筑波山に関するクイズを解き合いました。どのグループもクイズに正解すると「やったぁ」と喜びながら活動していました。茨城県が誇…
つづきをよむ
未分類

ジュニアチュータ

9月24日(火)高山中学校9年C組のJT(ジュニアチュータ)さんが来校し,3年生(音楽)4年生(算数)5・6年生(保健体育)の授業に参加しました。3年生の音楽は,リコーダーやハーモニカの演奏のコツを教えてもらい,4年生の算数では,図形の面積を一緒に考えてくれました。5・6年生の保健体育では,心肺蘇生…
つづきをよむ
学校から

避難訓練(けむり体験・消火体験)

本日9月19日(木)つくば中央消防署の隊員に来ていただき,避難訓練およびけむり体験,消火体験を行いました。けむり体験では,けむりで見えないなか,低い体勢になることと口をハンカチでおおうことの大切さを学びました。消火体験では,消火器の使い方を学びました。けむりのこわさを全員で感じられた貴重な体験となり…
つづきをよむ
学校から

家庭教育学級開級式~アンガーマネジメント体験講座~

親としての子育ての指標が揺らぎ,どうしたらよいか迷う経験は誰にでもあるものです。今日は外部講師をお招きして“怒り”は人間にとって自然な感情の一つであることや,アンガーマネジメントは全く怒らないことではなく「怒る必要のあることは上手に怒れ,怒る必要のないことは怒らないようになること」などを学びました。…
つづきをよむ
学校から

学べる幸せ感じます 

千葉県においては台風15号の被害状況が明らかになり,停電が続いている地域がたくさんあります。ある生徒がお友達の安否を気遣うニュースが流れたりしていました。いつも一緒にいる友に会えるまでの不安な気持ちが伝わり,心が痛みました。自然災害に見舞われるたびに,今ここで一緒に学べる仲間がいることをありがたいと…
つづきをよむ
学校から

夏休み明けの1週間,生活のリズムが戻ってきました

9月2日全校集会で保健委員から熱中症対策についての説明がありました。校庭に出す旗の色で熱中症の危険度示していくので,自分で予防に努めようというものです。児童は先生から放送等で外遊びは控えましょうと言われなくても,校庭の旗の色を自分で確認し,どのように過ごしたら安全かを判断します。おかげさまで暑さの中…
つづきをよむ