2021-12

くすのき学級

全校集会

本日は,冬休み前で全校集会を行いました。全校集会では表彰や校長先生からのお話,小椋先生からのお話がありました。子ども達はお話を楽しく聞いていました。明日から冬休みですね。児童のみなさんは安全に気をつけて,楽しい冬休みをお過ごしください。 ...
前野小日記

クリスマスコンサートにご招待

1年生がクリスマスコンサートに招待してくれました。ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロールなど5曲の合唱と合奏は可愛らしくとても上手でした。ALTの先生は素敵なサプライズに Very Goodと喜んでくださいました。
前野小日記

球根の芽がでたよ

1年生が育てているチューリップの芽がやっと出てきました。土がちょっと盛り上がっていると「出た出た」と喜ぶほど心待ちにしていました。やっと本物の芽が出て、嬉しくて水をかけてあげました。これから寒くなるというのに、大きくなるんでしょうか...
前野小日記

いろいろなかたち

1年生の算数です。大きな箱にいろいろな形の空き箱を入れました。手で触れながら形を当てる学習をした後、かたちの学習に入りました。平らな面の四角の箱や丸い面がある箱を使い、バランスよく積み上げることができました。
前野小日記

4年生:性教育を行いました。

2時間目に、体育主任と養護教諭で、性教育を行いました。思春期に起こる体の変化について、外見の変化や、体の中で起こる変化(射精・月経)について学習しました。学習の中で、男女のグループを組んで、体の変化について話し合うキーワードゲーム...
前野小日記

午後は晴れて,外で元気に遊べました!!

午前中はあいにくの雨でしたが、天気予報どおり午後には晴天になりました。外ではなわとびをしている児童や鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。
前野小日記

研究授業がありました

本校では,教員の指導力の向上を目指し,研修を行っています。 本日は2年生の「お手紙」の単元で,語彙を増やし,表現力を高めることをテーマとした研究授業を行いました。子供たちは,一人一台端末を用いて一生懸命学習に励んでいました。  
前野小日記

5年生 図工

5年生の図工では,電動糸のこぎりを使って,木を切り,ホワイトボード作りをしています。初めての電動糸のこぎりですが,がんばって木を切っています。木を切り終わった児童は色つけをしています。素敵な作品になるとよいですね。  
前野小日記

アルコールランプに挑戦

4年生の理科では,アルコールランプに挑戦しました。 初めてのマッチやアルコールランプに興味津々の4年生。 じっくり説明を聞いて,いざ練習へ! できるかな,と緊張しながらも,グループの仲間と手順と安全を確かめ合いなが...
前野小日記

5年生 エコクッキング

東京ガス,つくば市地域政策課の方をお招きして 5年生がエコクッキングについて学びました。 授業ではどんな調理の仕方をしたら エネルギーをおさえられるか、 野菜を無駄なく使うにはどうしたいいか、 また、エコな買い...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました