2021-11

前野小日記

あいさつ運動

本日からあいさつ運動を行っています。今朝は6年生でした。通常の登校時刻で登校した児童から,あいさつ運動の列に加わり,元気にあいさつをしていました。あいさつが溢れる学校になってほしいと思います。
前野小日記

折り紙で飾りづくり

近頃,4年生の教室内ではたくさんの子供たちが折り紙を折っています。 その中に,季節に合わせた折り紙を折っている子供たちの姿が見られました。 12月のクリスマスに向けてサンタやリースなどをいろいろな色で作り, 「教室に飾りた...
前野小日記

持久走大会 試走

昨日は1・2年生が,今日は3・4年生が試走を行いました。 持久走大会本番に向けて,どの児童も目標をもって 試走に臨むことができました。 本番まであと1週間!! 体調を整えて,自分の記録に挑戦してほしいです。 ...
前野小日記

地域調査

5年生のつくばスタイル科で地域調査を行いました。危険箇所や避難場所などのポイントをもとにグループで協力して調べ学習を行いました。パソコンで写真を撮ったり,しおりにメモをしたりなど,一生懸命に活動をしていました。また,ボランティアをしていただ...
前野小日記

町たんけん

3・4年生が町たんけんに行ってきました。5か所をグループごとに分かれて、探検しました。いろいろなことを聞くことができ、初めて知ることが多かったようでした。学校に帰ってから、スタディノートにまとめ、大変勉強になりました。引率をして下った保護者...
前野小日記

いじめ防止教室

5・6年生で弁護士の方をお招きして,いじめ防止教室を行いました。弁護士の方のお話を真剣に聞いていました。ご家庭でも「いじめの防止」について,お子様とお話していただけると幸いです。  
前野小日記

食べ物と福祉について考えよう!集会(ZOOM)

本日昼休みに、表彰と、給食委員会と中央委員会の発表(ZOOM)がありました。テーマは「食べ物と福祉について考えよう!」です。クイズを取り入れながら、5大栄養素や赤い羽根募金の詳細について、楽しく知ることができました。また、宗明先...
前野小日記

5年生が校外学習をしてきました!

本日3,4時間目に、5年生がつくば市内にある奥村組さんで学習させていただきました。植木鉢作りを通してコンクリートの仕組みを学んだり、敷地内にあるビオトープ周辺の生物について楽しく学習させていただきました。
前野小日記

今日も頑張っています

業間休みです。高学年は外側を、低学年は内側をぶつからないように全学年で走ります。本番の記録更新にむけてとても頑張っています。
前野小日記

復活 朝の歌

昨日より,朝の歌が約一年半ぶりに再会しました。初めて歌う1・2年生はわくわくしていたようです。今日は1年生が校歌を覚えようと元気に歌っていました。これから行事などで校歌を歌うときには,さらに元気よく歌えそうです。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました