2021-07

前野小日記

職員研修【心肺蘇生講習会】

本日、職員研修で心肺蘇生講習会を実施しました。コロナ禍のお忙しい中、北消防署の方々にお越しいただき、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの扱い方について講習を受けました。              また、本年度はプール学習前にも、校内であっぱくんを使...
前野小日記

5年生図工の協働作業

新聞紙だけを使い、高いタワーを作りました。バランスをとることが難しそうでしたが、グループで協力、アイデアをだしながら集中して取り組みました。
前野小日記

3,4年生が着衣泳をしました

最後のプールの授業で着衣泳をしました。準備体操をしっかりと行い、先生の指示に従って全員真剣に取り組んでいました。水着と服の感覚の違いを体験し、着衣着用の状態での浮き方・泳ぎ方、空のペットボトルを使っての浮力を得る方法を学習しました。
前野小日記

縦割り班活動がありました。

本日、昼休みに縦割り班遊びがありました。1~6年で班を作り異学年で遊びます。宝探しゲームや、椅子とりゲームなど色々な遊び を5,6年生が進行しながら活動していました。どの班も楽しく盛り上がっていました。
前野小日記

畑の野菜を収穫

くすのき学級の児童が自分たちで育てた野菜を収穫して実食しました。枝豆を茎から切り取る,いんげんまめと枝豆をゆでる,トマトを切るなどして調理しました。自分たちで育てた野菜はとてもおいしかったようです。
前野小日記

国語を頑張っています

本日6年生では,吉田先生が国語の授業を行いました。 お世話になった先生に成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。 懐かしくも成長した子供たちの様子を楽しみながら授業を行ってくれました。   
前野小日記

クラブ活動

クラブ活動が行われました。科学クラブでは,ペットボトルロケットを飛ばしました。なかなか難しいようでしたが,自分で作成したロケットが飛ぶと嬉しい様子でした。他のクラブでも楽しく活動する姿が見られました。
前野小日記

ツルレイシも成長しています。

4年生で観察しているツルレイシは,身長を超えるほど大きく成長してきました。 理科の授業では,GIGA端末で写真を撮って観察カードを作成しました。 観察では,「形・色・大きさ」に注目してまとめ,ツルレイシの成長を感...
前野小日記

あたたかい言葉かけありがとうございます

先日ありがたいお言葉をいただきました。 登校時のことですが,低学年の児童に声掛けしながら横断をさせていた班長さんの,横断歩道を渡り終わった後の一言,「ありがとうございます!」に大変感動され学校まで連絡をしてくれたドライバーさんがおりま...
前野小日記

イバライド出発します。

雨もやみ、美しい景色の中を歩くことができました。これから、バスに向かいます。本日、予定より、5分遅れて1~3年の学年下校となります。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました