2020-09

前野小日記

1・2年生 遠足

1・2年生の遠足で,ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行きました。子どもたちは,館内の展示物を興味津々で見ていました。特に企画展の「深海ミステリー」では,とても喜んでいました。館外では,外の自然を散策したり,鬼ごっこで遊んだりと楽しく過ご...
前野小日記

音のふしぎ

3年生の理科「音のふしぎ」で音がつたわるときのもののふるえについて実験をしました。紙コップで作った糸電話で2~4人で声を出し合い,糸のふるえを感じました。楽しく実験を行っていました。
前野小日記

クラブ活動

久しぶりのクラブ活動でした。「今日は、何を作ろうかな」「マスクは難しいなあ」「並み縫いをがんばろう」という心の声が聞こえてきました。マスコットを作っている子が多く、出来上がりが楽しみです。
前野小日記

新しい一輪車が加わりました

前野地区区長会より新品の一輪車を2台寄贈していただきました。とても乗りやすいと、嬉しそうに乗っていました。さらに上達することと思います。ありがとうございました。
前野小日記

薬物乱用防止教室が行われました

 5校時,学校薬剤師の池島先生を講師に招いて,5・6年生各教室で薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用による脳への影響を理解し,誘われたときの対処法などについて,クイズ等を交えながら学ぶことができました。
前野小日記

6年生 図工「組み木パズル」

6年生では図工の時間に電動糸のこぎりを使った木工製作を行っています。 切り終わったパーツに色を付けたり,組み合わせたりして立体的な作品に 仕上げていきます。完成が楽しみです。
前野小日記

防災倉庫

昨日,4年生が社会科の学習で,防災について学びました。前野小学校では,防災に対してどのような対策がなされているのかを知るため,教頭先生に本校の防災倉庫を案内していただきました。中の様子や各用具がどのようなときに使うのか興味を持って学習できた...
前野小日記

学びの広場がありました

本日4,5,6年生は学びの広場後の下校となりました。 とても集中して取り組むことができましたね。 また来週も元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
前野小日記

ゴムや風の力

3年生の理科「ゴムや風の力」で風の強さを変えた時のものの動き方の実験を行いました。送風機で車に風を送り,弱い風と強い風,それぞれの進む距離について調べました。子どもたちは自分で作った車に風を送り,楽しく実験していました。
前野小日記

プログラミング

3年生のつくスタでスクラッチの操作をしました。今年度初めてのスクラッチのため,自由に操作しました。操作が難しい部分もありましたが,楽しく操作をしていました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました