3年生

くすのき学級

冬休み前の全校集会

明日からいよいよ冬休みです。 本日行われた全校集会では,たくさんの表彰がありました。 これまでの子供たちの頑張りを感じさせられる機会となりました。 保護者の皆様,今年もたくさんのご協力・ご支援をありがとうございました。 ...
前野小日記

3年生 算数「長さ」

算数では,巻尺を使って,いろいろなものの長さを測り,使い方を学習しました。木の幹やポッポ山の周囲など,定規では測りにくいものも巻尺で測ることができました。
前野小日記

3・4年生 遠足

11月20日(金)に遠足でアクアワールド大洗水族館と茨城空港に行きました。館内や施設を楽しく見学する子どもたちの姿が多く見られました。また,マナーを守って行動することができ,とてもよかったです。子どものたちにとって思い出の一つになれば幸いで...
前野小日記

3年生 社会科の学習

3年生の社会科でスーパーマーケットの工夫について学習しました。出前授業でいただいた冊子と教科書をもとに調べ,見つけた工夫をワークシートとパソコンに書きました。書いたものは全体で共有して,どのような工夫があるのかみんなで確かめました。子どもた...
全体

前野小 2020運動会!

10月24日(土)に運動会が行われました!例年とは異なり,午前中のみとなりましたが,晴れやかな空の下,子どもたちは各種目にがんばって取り組んでいました。子どもたちが楽しく,そして真剣に取り組む姿はすばらしかったです。また,多くの保護者の方の...
前野小日記

外国語の授業

二学期になり,最初の外国語の授業を行いました。新しく赴任されたALTのサビーナ先生の自己紹介をしました。子どもたちは,サビーナ先生の出身国や好きなことなどについて楽しく聞いていました。
前野小日記

音のふしぎ

3年生の理科「音のふしぎ」で音がつたわるときのもののふるえについて実験をしました。紙コップで作った糸電話で2~4人で声を出し合い,糸のふるえを感じました。楽しく実験を行っていました。
前野小日記

ゴムや風の力

3年生の理科「ゴムや風の力」で風の強さを変えた時のものの動き方の実験を行いました。送風機で車に風を送り,弱い風と強い風,それぞれの進む距離について調べました。子どもたちは自分で作った車に風を送り,楽しく実験していました。
前野小日記

プログラミング

3年生のつくスタでスクラッチの操作をしました。今年度初めてのスクラッチのため,自由に操作しました。操作が難しい部分もありましたが,楽しく操作をしていました。
前野小日記

3年生 ポートボール

雨天のため,体育館でポートボールを行いました。チームごとに作戦会議をして,練習と試合を行いました。得点に結びつくような動きを考えたり,相手の攻撃をガードしたり・・・いろいろと考えて楽しく活動を行うことができました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました