3年生

全体

前野小 2020運動会!

10月24日(土)に運動会が行われました!例年とは異なり,午前中のみとなりましたが,晴れやかな空の下,子どもたちは各種目にがんばって取り組んでいました。子どもたちが楽しく,そして真剣に取り組む姿はすばらしかったです。また,多くの保護者の方の...
前野小日記

外国語の授業

二学期になり,最初の外国語の授業を行いました。新しく赴任されたALTのサビーナ先生の自己紹介をしました。子どもたちは,サビーナ先生の出身国や好きなことなどについて楽しく聞いていました。
前野小日記

音のふしぎ

3年生の理科「音のふしぎ」で音がつたわるときのもののふるえについて実験をしました。紙コップで作った糸電話で2~4人で声を出し合い,糸のふるえを感じました。楽しく実験を行っていました。
前野小日記

ゴムや風の力

3年生の理科「ゴムや風の力」で風の強さを変えた時のものの動き方の実験を行いました。送風機で車に風を送り,弱い風と強い風,それぞれの進む距離について調べました。子どもたちは自分で作った車に風を送り,楽しく実験していました。
前野小日記

プログラミング

3年生のつくスタでスクラッチの操作をしました。今年度初めてのスクラッチのため,自由に操作しました。操作が難しい部分もありましたが,楽しく操作をしていました。
前野小日記

3年生 ポートボール

雨天のため,体育館でポートボールを行いました。チームごとに作戦会議をして,練習と試合を行いました。得点に結びつくような動きを考えたり,相手の攻撃をガードしたり・・・いろいろと考えて楽しく活動を行うことができました。
前野小日記

避難訓練を行いました

本日,避難訓練を行いました。 今回は密を避けるために,低学年,中学年,高学年のブロックに分かれて実施しました。 災害に備え,みんなが真剣に取り組みました。
前野小日記

リズムでなかよくなろう

3年生の音楽では,言葉をリズムにあてはめて,リズム遊びをしました。リーダーの真似をして,みんなで上手に手拍子を打っています。みんな上手にできました。
前野小日記

3年生 図工

図工の「ふくろの中には,何が・・・」で,ふくろの中の世界を考え,作品づくりをしました。子どもたちは,自分が作りたい世界を表現するためには,どうすればよいのか想像をふくらませていました。様々な形に切ったり,貼ったり,書いたり・・・と楽しく制作...
前野小日記

3年生 理科の観察

7月3日(金)の理科の時間にホウセンカの観察をしました。この前の観察では,子葉や他の葉の形を中心に観察しましたが,今回は花や根の観察を行いました。花や根の形をよく見て,観察することができました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました