3年生

前野小日記

3年生 ポートボール

雨天のため,体育館でポートボールを行いました。チームごとに作戦会議をして,練習と試合を行いました。得点に結びつくような動きを考えたり,相手の攻撃をガードしたり・・・いろいろと考えて楽しく活動を行うことができました。
前野小日記

避難訓練を行いました

本日,避難訓練を行いました。 今回は密を避けるために,低学年,中学年,高学年のブロックに分かれて実施しました。 災害に備え,みんなが真剣に取り組みました。
前野小日記

リズムでなかよくなろう

3年生の音楽では,言葉をリズムにあてはめて,リズム遊びをしました。リーダーの真似をして,みんなで上手に手拍子を打っています。みんな上手にできました。
前野小日記

3年生 図工

図工の「ふくろの中には,何が・・・」で,ふくろの中の世界を考え,作品づくりをしました。子どもたちは,自分が作りたい世界を表現するためには,どうすればよいのか想像をふくらませていました。様々な形に切ったり,貼ったり,書いたり・・・と楽しく制作...
前野小日記

3年生 理科の観察

7月3日(金)の理科の時間にホウセンカの観察をしました。この前の観察では,子葉や他の葉の形を中心に観察しましたが,今回は花や根の観察を行いました。花や根の形をよく見て,観察することができました。
前野小日記

算数をなんとかしたい

算数の授業は,通常,担任ともう一人の先生の複数体制で行っています。得意な子も,苦手な子も,「もうちょっとがんばってみようか」という気持ちにさせたい,という思いがあります。写真は今日の3年算数。3人体制です。質問をしてくる児童も増えてきました...
前野小日記

3・4年生 たねまき

3年生・4年生でたねまきをしました。 3年生ではホウセンカとヒマワリのたねをまきました。4年生ではツルレイシのたねをまきました。 たねまきの動画を「保護者連絡用専用ページ」の「3学年」と「4学年」に載せましたので,ご覧ください。...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました