mae01

前野小日記

夏休み前全校集会

夏休み前全校集会がありました。表彰, 校長先生から全校児童へのお話があった後, 中央委員会の児童たちから「安全で楽しい夏休みを過ごすために」というテーマでの劇・クイズの発表がありました。
前野小日記

最後の外国語 ~夏休み前~

夏休み前最後の外国語の授業が本日6校時に5年生で行われました。本日の学習は「自分のなりたい職業」をテーマに,ALTのAnna先生の発音を聞いて英単語をリピートしたり,英文を聞いて正しい絵を線でつないだりする活動などを行いました。最後にはクラ...
前野小日記

3年生 ポートボール

雨天のため,体育館でポートボールを行いました。チームごとに作戦会議をして,練習と試合を行いました。得点に結びつくような動きを考えたり,相手の攻撃をガードしたり・・・いろいろと考えて楽しく活動を行うことができました。
前野小日記

避難訓練を行いました

本日,避難訓練を行いました。 今回は密を避けるために,低学年,中学年,高学年のブロックに分かれて実施しました。 災害に備え,みんなが真剣に取り組みました。
前野小日記

水鉄砲遊び

生活科の時間に、水鉄砲で遊びました。まとあてをしたり、絵をかいたりしました。とても楽しく遊べました。
前野小日記

大穂中学校から畳が運ばれました

大穂中学校から畳50畳が運びこまれました。中学校の武道館改修工事のため、柔道部、剣道部が使用します。これも大穂学園ならではです。
前野小日記

第2回 縦割り班活動

 ロング昼休み, 縦割り班活動がありました。班ごとに6月中に活動内容を決め, みんなで楽しく活動することができました。体育館では,ドッチボール, 教室では椅子取りゲームやフルーツバスケットなどの活動が行われ, 参加している児童は, 笑顔いっ...
前野小日記

「歌える」って気持ちいい!

音楽の授業では,鑑賞やリズムうちなどを行ってきましたが,今回は学習形態を変えて,歌唱を扱うことにしました。4か月,歌うことを止められていたカナリアたちが,ベランダに1列に並び,気持ちよさそうに,伸びやかな歌声を響かせていました。
前野小日記

音読は声と口とを大切に

おうちの方で音読を毎日聞いていただきありがとうございます。 本を読むときは声の大きさだけでなく,口の形も重要です。 本日1年生の国語の授業でひらがなの発音について勉強しました。 ですが,今はコロナウイルス対策をしな...
前野小日記

学びの広場

本日4,5,6年生が本年度最初の学びの広場を行いました。児童一人一人が算数の問題に対して1問1問集中して取り組みました。授業を一日頑張った後ということもあり,はじめは疲れた様子も見られましたが,みんな1ページをクリアしたら次のページも頑張ろ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました