mae01

前野小日記

児童集会発表まであと3日

保健委員会の活動です。27日の児童集会での発表に向けて頑張っています。スライドを作ったり、発表原稿の読み合わせなど最終確認をしていました。良い発表ができるといいですね。
前野小日記

書き初め大会

本日は,書き初め大会が行われました。一人一人が自分の決意を力強い文字で表すことができました。自分の目標に向かって頑張ってほしいですね。
前野小日記

青空の下で実験

本日6年生の理科で実験を行いました。光電池に日光を当て,プロペラが回るかを確かめます。 プロペラは見事回り,子供たちから「楽しかったー!」と声が溢れました。
前野小日記

日本の昔の遊び ~お茶会をしよう

1年生生活の授業です。「日本の昔の遊び」でお茶を立てました。先生の説明をよく聞き、お抹茶と茶筅を使って上手にお茶を立てることができました。使ったあとはしっかりと茶筅を洗います。良い経験ができました。
前野小日記

スマホケータイ安全教室

本日,3時間目に1~3年生,4時間目に4~6年生で スマホケータイ安全教室が行われました。 ZOOMでの授業でしたが,とても真剣に話を聞く姿が見られました。 子どもたちは,インターネットの安全な使い方について学び, ...
前野小日記

冬景色

あけましておめでとうございます。児童のみなさんお元気ですか?楽しい冬休みを過ごしていますか?  昨日の雪で、前野小の校庭も雪で一面真っ白でした。児童クラブでは朝から元気に雪合戦をする姿が見られました。もうすぐ冬休みも終わります。生...
くすのき学級

全校集会

本日は,冬休み前で全校集会を行いました。全校集会では表彰や校長先生からのお話,小椋先生からのお話がありました。子ども達はお話を楽しく聞いていました。明日から冬休みですね。児童のみなさんは安全に気をつけて,楽しい冬休みをお過ごしください。 ...
前野小日記

クリスマスコンサートにご招待

1年生がクリスマスコンサートに招待してくれました。ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロールなど5曲の合唱と合奏は可愛らしくとても上手でした。ALTの先生は素敵なサプライズに Very Goodと喜んでくださいました。
前野小日記

球根の芽がでたよ

1年生が育てているチューリップの芽がやっと出てきました。土がちょっと盛り上がっていると「出た出た」と喜ぶほど心待ちにしていました。やっと本物の芽が出て、嬉しくて水をかけてあげました。これから寒くなるというのに、大きくなるんでしょうか...
前野小日記

いろいろなかたち

1年生の算数です。大きな箱にいろいろな形の空き箱を入れました。手で触れながら形を当てる学習をした後、かたちの学習に入りました。平らな面の四角の箱や丸い面がある箱を使い、バランスよく積み上げることができました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました