前野小日記

食育訪問(3年)

3年生の教室に栄養教諭の高田先生が来校され,歯の健康について授業をしてくださりました。歯の健康のためには,はみがきをしたり,よくかんだりすることを学習しました。また,給食の様子もご参観されました。高田先生,ありがとうございました!
前野小日記

文化の秋

   つくば市文化祭に向けて大きな作品を仕上げました。1年生は「大きなあさがお」、2年生は「不思議な海の生き物とわたし」です。子供らしい感性で描かれていて、どの作品も力作ぞろいです。
全体

休み時間の様子

今日は特別日課で、休み時間に校庭に出る時間はありませんでした。 子どもたちが校舎内で休み時間に過ごす様子です。 特別教室へ移動するなどの次の時間の準備をしているのが分かります。 とても忙しそうです。
前野小日記

薬物乱用防止教室がありました。

本日4校時に6年生で,茨城県警本部 少年サポートセンターの佐藤様にお越しいただき,薬物乱用の怖さについてお話を聞きました。大麻や覚せい剤をはじめ、タバコやお酒,お薬の過剰摂取の危険性についても学習しました。
前野小日記

朝顔のつぎは・・・

1年生の生活の授業では、朝顔が終わり、次は球根を植えました。 子どもたちは、「何色の花が咲くかなあ」と、楽しそうに植えていました。 毎朝、プランターに水をかけて、土を見つめながら、「早く咲かないかなあ・・・」とチューリッ...
前野小日記

クラブ活動のようす

今日は、月に1回のクラブ活動の日でした。 各クラブの児童が一生懸命に活動に取り組み、楽しむ様子が見られました。 クラブ活動も、あと3回です。最後までみんなで協力して活動してほしいです。
前野小日記

土木の日!奥村組で体験学習

11月18日が「土木の日」ということで,奥村組へ社会科見学に行ってきました。 つくばエクスプレスのトンネルを作った話を聞いたり,大きな機会を見たりして,子どもたちは大興奮でした。ビオトープの植物観察も,コンクリートの鉢作りも一生懸命で...
全体

福祉委員会の活動の様子

緑の羽根募金について 緑の羽根募金は『緑をふやす』ために使われてます。一人一人のやさしさが住みやすい地域をつくるために役に立っています。 たくさんの募金ありがとうございました。
前野小日記

カスミ 出前授業

株式会社カスミから講師の方がご来校され,5ADAY食育学習の出前授業をしていただきました(11月7日)。栄養バランスの良い食事やスーパーマーケットの工夫,SDGsなどについて学習しました。また,フードスクエアカスミ大穂店の店長もご来校され,...
前野小日記

朝の読書

登校後8時15分から朝の読書の時間です。が,荷物を片付けたらすぐに読書を始める子がたくさん見られます。図書室では,12月1日まで「読書ビンゴ」というイベントを行っています。「本は心の栄養」です。たくさんの本に親しんでほしいと思います...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました