前野小日記

3年生 図工

図工の「ふくろの中には,何が・・・」で,ふくろの中の世界を考え,作品づくりをしました。子どもたちは,自分が作りたい世界を表現するためには,どうすればよいのか想像をふくらませていました。様々な形に切ったり,貼ったり,書いたり・・・と楽しく制作...
前野小日記

さあ!学校探検に出発!

今日は1・2年生の学校探検がありました。 1年生を案内する2年生,なんだかちょっぴりお兄さん・お姉さんのようです。 とても頼もしく見えました。 校長室に探検に来た1年生は,校長先生にシールを貼ってもらってニッコリ笑顔でした...
前野小日記

3年生 理科の観察

7月3日(金)の理科の時間にホウセンカの観察をしました。この前の観察では,子葉や他の葉の形を中心に観察しましたが,今回は花や根の観察を行いました。花や根の形をよく見て,観察することができました。
前野小日記

数のしくみをしらべよう

2年生のさんすうです。 100よりも大きい数を調べました。さかなは何匹いますか? 先生の質問にも積極的に手があがっています。
前野小日記

昨日,歯みがき大会が実施されました。

昨日5校時,5年生対象に歯みがき大会が実施されました。大会の中では,「歯みがきクイズ」に答えたり,歯みがきでのステップアップのための工夫した磨き方を学んだり, デンタルフロスの使い方を学んだりと,多くのことを学びました。最後に「ぼく...
前野小日記

動物ふれあい教室

昨日の雨模様から一変して,今日は一日よい天気でした。 1,2年生対象の動物ふれあい教室がありました。 はじめは,施設の方のお話を聞きます。犬のお話が中心でしたが,みんな真剣に聞いていました。 その後みんなで犬のところへ行っ...
前野小日記

算数をなんとかしたい

算数の授業は,通常,担任ともう一人の先生の複数体制で行っています。得意な子も,苦手な子も,「もうちょっとがんばってみようか」という気持ちにさせたい,という思いがあります。写真は今日の3年算数。3人体制です。質問をしてくる児童も増えてきました...
前野小日記

楽しい昼休み

楽しい昼休みです。一輪車が乗れるようにたくさん練習しています。子どもたちは上達が早いですね。
前野小日記

今週から, 身長・体重・視力検査が始まりました。

 1・2校時, 3年生対象に身長・体重・視力検査が実施されました。5人で1グループになり, 少人数での測定となりました。静かに落ち着いた雰囲気のなかで, 自分の体の成長や視力の結果について, じっくり考える機会になりました。
前野小日記

入学式

6月13日(土)に入学式が挙行されました。雨天ではございましたが,1年生の顔はとても晴れやかでした。また,式中も立派な態度で臨んでいました。これからも協力し合って,楽しい学校生活を過ごしていきましょう。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました