2020-09

4年生

4年生校外学習

4年生の校外学習は,茨城県庁と笠間工芸の丘に行きました。県庁では,防災センターを見学し,展望ロビーから広がる風景を見ました。笠間工芸の丘では,それぞれが手ひねり体験をして,お皿や茶碗など,思い思い作品を仕上げました。できあがるの...
職員室

若手教員研修

若手教員の授業力を向上させることをねらいとし,教務主任による国語科の授業を若手教員4名に公開しました。課題提示の仕方や学習の見通しについて参考となる研修となったようです。今後も,継続して研修を行います。
1年生

1年生の外国語活動

つくば市では,1・2年生でも,つくばスタイル科で外国語活動を実施しています。今日は,朝の活動の時間を利用して,英語であいさつする練習をしました。短時間で多くの友達とあいさつを交わしていました。
4年生

4年生 稚魚放流体験

4年生が稚魚放流を体験しました。栗原ふるさと公園で桜川漁業組合の方から,桜川の魚や,川をとりまく環境について分かりやすく説明して頂きました。その後,桜川に下りて稚魚を放流しました。「元気でね。」「頑張れよ。」と言いながら元気に上流に...
3年生

3年生校外学習

3年生の校外学習は,茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)に行きました。グループで分かれての見学し,今や昔の動物や植物の「ふしぎ」をたくさん発見してきました。館内を見学した後は,広い芝生でおいしいお弁当を食べました。
4年生

代表委員会

昼休みに代表委員会を行いました。10月末に実施する「くりはらスポーツフェスタ(運動会)」のスローガン作成についての話し合いでした。次回に各クラスから候補を出してもらうことになりました。
1年生

1年生校外学習

1年生が,アクアワールド(大洗水族館)へ校外学習に行きました。オーシャンライブを見学したり,4つのグループに分かれて館内を見学したりしました。しおりにある「すいぞくかんクイズ」や「ビンゴ」に夢中になって海の生き物の観察をしていました。
2年生

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々による「朝の読み聞かせ」がありました。新型コロナウイルス感染予防により,今年度は9月からのスタートとなりました。子供たちは,月1回の読み聞かせをとても楽しみにしているようです。
職員室

職員研修(ICT活用)

放課後に,つくば市総合教育研究所より4名の講師を招いて「Zoomの機能」と「スタディネット活用」の職員研修を行いました。オンライン授業を行うためのいろいろな機能と,児童の考えを可視化するためのパソコン活用について教えていただきました。
2年生

桜学園計算力・漢字力テスト

桜学園の2年生以上の児童が,計算力・漢字力テストを行いました。これまで計算と漢字練習の成果を試すテストです。しっかり身に付けてほしいと思います。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました