5年生

5年生のためのカテゴリーです。

4年生

代表委員会

昼休みに代表委員会を行いました。10月末に実施する「くりはらスポーツフェスタ(運動会)」のスローガン作成についての話し合いでした。次回に各クラスから候補を出してもらうことになりました。
2年生

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々による「朝の読み聞かせ」がありました。新型コロナウイルス感染予防により,今年度は9月からのスタートとなりました。子供たちは,月1回の読み聞かせをとても楽しみにしているようです。
2年生

桜学園計算力・漢字力テスト

桜学園の2年生以上の児童が,計算力・漢字力テストを行いました。これまで計算と漢字練習の成果を試すテストです。しっかり身に付けてほしいと思います。
1年生

計画訪問

つくば市教育局より3名の講師をお招きし,市計画訪問がありました。学校の取組について説明した後,2校時から4校時まで全教室の授業を参観していただきました。放課後には,分科会にて授業についてご...
1年生

所長・課長管理訪問

県南教育事務所の学校訪問として,県南教育事務所長と人事課長,つくば市教育委員会教育長と学校教育審議監が本校にいらっしゃいました。子供たちの授業様子を参観していただき,明るい表情で学習に取り組んでいる姿に大変感心していました。本日ご指導いただ...
5年生

委員会活動

月に1回,金曜日の6校時に,5・6年生の委員会活動があります。7つの委員会(代表,放送,環境,体育,給食,図書,保健)で,学校生活を快適に楽しく送るための活動として常時活動の計画を立てる時間として位置づけています。
4年生

体位測定

夏休み明けの体位測定を昨日(1~3年)と今日(4~6年)に分けて実施しました。「背が伸びた~」と喜んでいる児童が多かったようです。
5年生

5年生外国語科の授業

5年生の外国語科の授業は,身近な人のできること・できないことを紹介する内容でした。「can」や「can’t」を使った登場人物の話を聞いて,適した絵を選ぶというものでした。みんな楽しそうに学習していました。
1年生

桜学園合同引き渡し避難訓練

防災の日を前にして大きな地震を想定しての避難訓練を実施しました。暑い中でも防災頭巾をかぶっての避難でしたが,「お・か・し・も」の約束を守って速やかにできました。保護者の皆様への引き渡しも,とてもスムーズに行うことができました。ご協...
5年生

6年1組 校長先生の出前授業

恒例となりました,校長先生による出前授業が,6年1組で実施されました。 本日の学習課題は,「いくつあるかな?」でした。 ピラミット状に並べられた25個の黒点の数を様々な角度から考え,幾通りもの式に導き出す学習です。まさに,6年生の子...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました