1年生

1年生のためのカテゴリーです。

1年生

聴力検査を行いました

例年だと6月中までに健康診断を実施することになっていますが,今年度は,6月から通常授業がスタートしたので,遅れており,9月末までに実施することになっています。今日は,1・2・3・5年生が,CAI室で聴力検査を行いました。
1年生

1年生が,図書館カードを使って本を借りました

昼休みに,自動車図書館「アルス号」がやってきました。1年生は図書館カードを初めて手にし,たくさん本を借りていました。
1年生

防犯訓練を行いました

ロング昼休みに,中庭通路に不審者が現れたという想定で防犯訓練を実施しました。校舎を全て施錠し,教室の入口にバリケードをつくるなどして,不審者の侵入を防ぐといった内容でした。実際に不審者が現れた場合,どのように誘導して児童を避難させるか等,あ...
1年生

縦割り班活動

異学年交流の場として,縦割り班活動を行っています。1年生から6年生まで約10人で作られています。今日は,自己紹介をし,その後班ごとで簡単な遊びをしました。
1年生

2年生が1年生を学校案内

2年生が1年生を連れて学校探検をしました。各クラス7班に分かれて学校のいろいろな教室を2年生が案内しました。2年生がお兄さん,お姉さんとしてとても頼もしく見えました。
1年生

雨の中の登校

登校時間に雨が強くなってきました。そんな中でも児童たちは頑張って登校してきました。運動靴の中が濡れてしまった児童も多かったようです。靴下の予備をランドセルの中に入れていただけると助かります。気温も低く,体調を崩しやすいので十分注意してほしい...
1年生

体位測定・運動器検診

全児童の体位測定と運動器検診を実施しました。本校では,筑波大学の協力を得て座高や立位体前屈測定も行い,多くのデータをもとに,児童の身体・運動機能についての検診を行っています。
1年生

自動車図書館「アルス号」

自動車図書館「アルス号」が毎月1~3回本校のバックネット裏駐車場にやってきます。今日も,たくさんの児童が本を借りていきました。児童の他に地域の方々も借りることができるようです。次回は,7月2日(木)です。時間は,毎回13:00~13:40で...
1年生

朝の「腰骨タイム」

本校では,朝の活動を始まる前に「腰骨タイム」を実施しています。腰骨を立てた姿勢で毎日学習することで,正しい姿勢で健康な生活を送ることができます。養護教諭が,「背筋をピンと伸ばして,目をとじ,心を落ち着けましょう」という放送を合図に40秒間,...
1年生

1年生生活科「あさがおの観察」

1年生が生活科の授業で,「あさがお」を観察しました。見て,触って,においを嗅いで,気付いたことを発表しました。形や色,大きさ,感触を自分なりに表現する姿には,とても感心しました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました