職員室

学校全体に関することを投稿するためのカテゴリーです。

1年生

校内授業研究と研究協議

  1年算数の授業研究がありました。そして、放課後には、先日の6年国語の授業研究と併せて研究協議を行いました。「主体的・対話的で深い学び」になる授業を目指して、低学年と高学年のブロックに分かれて話し合ったものを、全職員で共有したこと...
職員室

ミニコンサートの様子が茨城新聞に掲載されました

先日(11月29日)行った「ミニコンサート」の様子が、本日の茨城新聞に掲載されました。
6年生

校内授業研究

6年生国語の授業研究として,授業を参観しました。見方・考え方を働かせる授業を通して「主体的・対話的で深い学び」につなげていくために,授業について語り合って授業改善を目指しています。
保健室

就学時健康診断

来年度入学するお子さんの就学時健康診断を実施しました。いくつかのグループに分かれて内科検診と歯科検診,視力や聴力検査等を行いました。他校入学するお子さんも含めて76名が健康診断を受けました。
職員室

OJT研修

OJT研修として,ベテランの先生が,3年次までの若手教員3名と教育実習生を対象に,道徳の授業を公開し研修をしました。若手教員が多くなる中,校内での研修が必要となります。今後も回数を重ねていきたいと思います。
職員室

PTA役員会・運営委員会

第3回PTA役員会を午後6時半より,運営委員会が午後7時より行われました。運営委員会は,Zoomによるオンラインでの話し合いでした。各委員会からの報告とくりはらスポーツフェスタの役割を分担しました。
職員室

青少年相談員によるあいさつ運動

青少年相談員3名が本校の新館昇降口近くであいさつ運動をしてくれました。マスクをしての登校で,大きい声でのあいさつはできませんが,心のこもったあいさつができるようにしたいものです。
職員室

桜学園校長部会・推進委員会

放課後,本校で桜学園校長部会・推進委員会を開催しました。校長部会で,それぞれの学校での臨時休業中・再開後の児童生徒の様子や今後の学校行事の在り方などについて話し合いをし,Zoomによる推進委員会で確認しました。
職員室

校内研修「教職員の働き方改革について」

茨城県教育庁教育改革推進監の動画「教職員の働き方について」を全職員で視聴しました。多くの職場で取り組んでいる働き方改革は,学校においても進められています。県としては,令和4年度末までに,1か月間の時間外勤務を45時間以内,1年間では360時...
職員室

臨時休業に向けて

9月2日からの臨時休業中のオンライン学習に向けて,職員研修を実施しました。3年生以上は,一人一台端末が配られます。「Teams」を使って相互交流を図っての学習をしていきます。その使い方について全職員で確認をしました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました