職員室

学校全体に関することを投稿するためのカテゴリーです。

職員室

職員研修

放課後,職員研修を実施しました。つくば市で導入する「校務支援システム」についての研修でした。校務の情報化によって,業務の効率化を図るものです。学校でも「働き方改革」としていろいろな取組がされていますが,校務支援システムの導入も,教育の質を向...
職員室

算数・数学県南ブロック研修会

算数・数学県南ブロック研修会が行われました。オンラインによる研修で,会議室で全職員が参加しました。今後,「主体的・対話的で深い学び」となる算数授業が実現できるよう研修を進めていきたいと思います。
1年生

校内授業研究

校内授業研究を,1年1組の国語で行いました。「おとうとねずみチロ」の気持を考え,手紙を書くという授業でした。子供たちの素直な発言を引き出す「課題」や「発問」をどうすべきか,放課後に話合いを持ち,授業改善に役立てていきます。
職員室

市内職員研修

市内の職員によるオンライン研究発表会が行われました。教育委員会で指定を受けた高山学園と吾妻学園が小中一貫教育により2年間研究した内容の発表でした。本校では,全職員会議室で視聴し,研修を行いました。研究内容を参考にさせていただき,本校でも生か...
5年生

桜学園授業研究

   桜学園授業研究として,5年1組の算数の授業で実施しました。学び推進課より講師をお招きし,本校職員と学園の他校の職員が授業を参観し,放課後には,授業について話し合いました。講師よりご指導いただいたことをもとに,市の目指す「教え」か...
職員室

若手教員研修

若手教員の授業力を向上させることをねらいとし,教務主任による国語科の授業を若手教員4名に公開しました。課題提示の仕方や学習の見通しについて参考となる研修となったようです。今後も,継続して研修を行います。
職員室

職員研修(ICT活用)

放課後に,つくば市総合教育研究所より4名の講師を招いて「Zoomの機能」と「スタディネット活用」の職員研修を行いました。オンライン授業を行うためのいろいろな機能と,児童の考えを可視化するためのパソコン活用について教えていただきました。
職員室

PTA除草作業

早朝よりPTA除草作業がありました。草刈り班は6時半より,草取り班は7時より,多くの保護者のご協力をいただきました。朝早くから残暑が厳しく,大変でしたがとてもきれいになりました。お陰様で,子供たちが元気に遊んだり,学習したりするこ...
職員室

職員愛校作業

職員による愛校作業を実施しました。正門近くと中庭の除草作業を行い,とてもきれいになりました。朝早く集まっての作業でしたが,とても暑く,作業後はシャツが汗でビショビショになってしまいました。
4年生

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ,暦の上では秋となりましたが,酷暑と呼ばれる日々が続いています。児童の皆さん,保護者の皆様,いかがお過ごしですか。水分補給と室内での温度調整で乗り切ってほしいと思います。また,水の事故が報道されています。十分注意してください。 ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました