未分類

第4回 桜学園研修会

2月10日(月)に,桜学園4校の教職員が集まり,第4回桜学園研修会が栄小学校(体育館)で行われました。それぞれの4部会(学力向上部会,自分づくり部会,健康安全部会,つくばスタイル科部会)から,今年度の取組について報告がありました。新学習指導要領に向けた新たな取組も発案されており,令和2年度も4校連携・協働のもと,桜学園小中一貫校として,よりよい教育に教職員一…
つづきをよむ
3年生

2月5日(水)6年生おすすめの本&3年生お話の紹介

2月5日(水),図書ボランティアの保護者の方々が6年生のおすすめの本を,素敵な掲示にまとめてくださいました。6年生が様々な本を紹介してくれています。また,3年生は国語の学習で,あらすじの書き方を学習しました。それを生かして,世界の様々なお話を紹介しています。休み時間になると,様々な学年の児童が掲示の前に集まって,楽しそうに見ていました。
つづきをよむ
1年生

2月5日(水)なわとび集会表彰式

2月5日(水)の全校集会で,体育委員会の児童が中心となり,縄跳び集会の表彰式を行いました。記録が基準賞を超えることができたクラスが賞状を受け取りました。呼ばれたクラスの児童は,みんなで元気よく返事をすることができていました。どのクラスも,この縄跳び集会で培った団結力を今後の生活に生かしてほしいと思います。
つづきをよむ
未分類

令和2年度 新入生保護者説明会

2月4日(火)に,4月7日(火)の入学に向けた,保護者説明会を行いました。令和2年度の新入生は,現在62名です。桜の花が満開に咲きほこる4月に,春風とともに元気いっぱいに,栗原小の校門をくぐる子どもたちの笑顔が,今から,とても待ち遠しいです。
つづきをよむ
未分類

第11回 校内研修

第11回の校内研修は,1月9日(木),10日(金)の2日間にわたり,第3学年から第6学年児童が実施した「学力診断のためのテスト」について,テスト結果をもとに教職員で課題の分析を行いました。本校児童における学習課題を全教職員で共通理解を図りながら,今後も,児童一人一人の学力向上につながる授業改善を目指して努力してまいります。
つづきをよむ
未分類

桜学園 若手教員授業公開

本日,3校時に2年1組(算数科),4年(国語科),6年2組(国語科)の若手教員が授業公開を行いました。栄小学校や九重小学校,桜中学校 からも若手教員が来校し,授業を参観しました。若手教員の授業力の向上をねらいとした研修会です。テープ図を用いた減法の逆思考の場面,音読劇という言語活動に向けた読解,表現技法などに着目しながらの俳句の創作と鑑賞など,どこの学級の子…
つづきをよむ
未分類

1月28日(火)空気検査

本日,学校薬剤師の大久保先生が来校し,教室の空気検査を行いました。温度や湿度が適切であるか,CO₂,CO濃度が基準値以内であるかなどを検査しました。普段から換気を心がけているため,CO₂濃度は基準値以内の学級が多くみられました。大久保先生からは,引き続き換気やエアコンの温度調整などの環境を整えていくことが必要だと助言をいただきました。子どもたちが学習に集中で…
つづきをよむ
1年生

1月24日(金)縄とび集会

24日(金)の3・4時間目において縄とび集会が行われました。集会では,連続八の字跳びを5分間行い,各クラスとも目標回数の達成に向け,跳ぶ姿が見られました。冬休みが明けてからの1ヶ月間,各クラスともこの日のために一生懸命に練習を積んできました。クラスで目標に向けて話し合ったり,得意な人や苦手な人もお互いにカバーし合う姿が見られ,一回り大きくなったように感じまし…
つづきをよむ
未分類

第3回桜学園学校防災会議を行いました

1月27日(月)に桜中学校で,第3回桜学園学校防災会議を行いました。立教大学の長坂俊成先生を招いて,「被災者に対する災害広報について」の講演会を行いました。様々な自治体における,災害が起こった際の新たな取り組みなどを具体的にお話していただき,防災意識を高めることができました。
つづきをよむ