未分類

2月15日(金)6年生おすすめの本掲示物

今年も図書ボランティアの皆様が,6年生のおすすめ本の掲示物を作成してくれました。カラーでとても素敵です。校長室脇の廊下に掲示してあり,児童は通路を通る度に興味津々で見ています。来校の際にぜひご覧ください。  
つづきをよむ
未分類

2月13日(水)情報教育講演会・学校保健安全委員会

本日の5校時に,KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生をお招きして,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。講演を聞いたのは,5・6年生児童,学校保健安全委員の保護者の皆様,参加を希望した保護者の皆様です。講師の先生からは,スマホの使用に関するトラブルはどのようなものがあるのか,トラブルに巻き込まれないためにはどうすれば良いかなどについて動画を用い…
つづきをよむ
未分類

2月13日(水)放送委員会児童の発表

本日朝の全校朝会で,放送委員会児童の発表がありました。委員会の子ども達が作成したスライドを基に,放送委員会からのお願いや,放送に関するクイズがありました。さすが放送委員会!!原稿なしですらすらと発表することができました。  
つづきをよむ
5年生

2月6日(水)5年生 調理実習

本日,5年1組の児童が調理実習を行いました。作ったのは,「ごはん・味噌汁」です。ご飯は,ガス火で炊き上げ,味噌汁は,煮干しから出汁をとって作りました。野菜を切るのも上手でした。子ども達は班の仲間と協力して作業を進めていきました。自分で作った料理の味は格別だったようです。家でもまたトライしてほしいと思います。  
つづきをよむ
未分類

2月5日(火)新入生保護者説明会

本日の午後,次年度に入学する新入生の保護者説明会を行いました。家庭教育学級の講師の先生から,入学前までに必要なことについてのお話や,本校職員からは学校生活についての説明がありました。保護者の皆様は,真剣にメモをとりながら聞いていました。その後,学用品を販売も行いました。4月にお子様が入学してくることを心待ちにしております。
つづきをよむ
未分類

1月25日(金)なわとび集会

本日,なわとび集会を行いました。各クラスで5分間,8の字跳びの回数を数えていきます。今回は,インフルエンザの感染拡大防止のため,1~3年生,4~6年生に分けて実施しました。この日のために,どのクラスも練習を頑張ってきました。今年初めて挑戦した1年生も上手に跳ぶことができました。学年が上がるにつれて,流れるように長縄を跳び,素晴らしい記録もでました。子どもたち…
つづきをよむ
未分類

1月22日(火)校内書き初め大会

2時間目から5時間目にかけ校内書き初め大会が行われました。1年生「なかよくあそぶ」, 2年生「何にでもチャレンジ」をそれぞれフェルトペンで,3年生「お正月」,4年生「美しい空」,5年生「新春の光」,6年生「伝統を守る」をそれぞれ毛筆で書き上げました。ボランティアで来てくださった保護者の方の手を借りながら,真剣に筆を握る児童の姿が印象的でした。伝統文化を感じな…
つづきをよむ
1年生

1月22日(火)1年生手洗い指導

本日の朝の時間に,養護教諭が1年生に手洗い指導を行ないました。かぜ・インフルエンザ対策には何といっても手洗い・うがいをしっかり行うことが大切です。洗い残しがない手洗いの正しいやり方を,手洗いの歌を歌いながら覚えました。休み時間には,歌を歌いながら丁寧に手を洗う子どもの姿が見られました。継続できるように,励ましていきたいと思います。  
つづきをよむ

1月17日(木)インフルエンザが流行しています

全国的にインフルエンザの罹患者数が増加傾向です。つくば市内でもインフルエンザが流行しています。現在,栗原小でもインフルエンザA型に罹患する児童が増えています。学校では,児童に手洗い・うがい・マスク・換気を呼びかけ,みんなで予防に取り組んでいます。 ~保護者の皆様へお願い~ ①お子様が体調不良を訴えている(鼻水・せき・のどの痛み・頭痛等)ときや,おうちの方が見…
つづきをよむ