未分類

7月10日(水) 環境かるた校内予選1回戦

7月10日(水)昼休みに,環境かるた校内予選1回戦が行われました。 試合が始まる前は緊張した表情を見せていた子どもたちも,試合が始まると真剣な表情で競技に取り組み,全力を出し切ることができました。2回戦は,7月11日(木)昼休みに行われました。    
つづきをよむ
未分類

地区別朝会

7月10日水曜日,地区別朝会が開かれました。 子どもたちは各地区ごとに集まり,集合時刻や並び方,交通安全のルールを確認しました。 また,登校様子の問題点を出し合い,安全に登校するにはどうすればいいか話し合いました。
つづきをよむ
5年生

7月3日(水)体育委員会の発表

朝の活動の時間に体育委員会の発表がありました。校庭や遊具での安全な遊び方について確認をしました。また,今年開催される茨城国体と来年開催される東京オリンピックに関するクイズをしました。体育委員会の出すクイズにたくさんの手が挙がり,国体とオリンピックについて興味津々の様子でした。委員会の児童はマイクを使わず大きな声で堂々と発表することができました。  
つづきをよむ
6年生

7月4日(木)から7月5日(金)宿泊を伴う校外学習

6年生は2日間かけて東京・鎌倉方面に宿泊を伴う校外学習へ行きました。1日目は国会議事堂,パナソニックセンター,ANA機体メンテナンスセンターと回り,法律ができるまでの体験や間近でみる航空機など,多くの貴重な体験に児童は目を輝かせていました。2日目は鎌倉での班別行動でした。班のメンバーと協力して,地図を片手に歴史的建造物をめぐったり,お土産を買ったりし,友情を…
つづきをよむ
1年生

7月11日(木)1年生アサガオを育てています

1年生は,教室外のベランダでアサガオを一人一鉢育てています。毎日登校後,こどもたちは「早く咲いてね。」と思いを込めて水やりをしてきました。その思いが叶って7月に入ってからは,青々と葉っぱが広がり,きれいな花が咲き始めました。毎朝の子どもたちの水やりの様子が微笑ましいです。  
つづきをよむ
未分類

7月10日(水)学校保健安全委員会

10日の15時半から本校会議室において,第1回学校保健安全委員会を開催しました。PTA役員,各委員長,学年委員の方にご出席いただき,本校児童の健康面や安全面について協議しました。健康診断の結果からみた本校児童の健康状態が明らかになり,特に目や歯について話題となりました。安全面では,今年度実施した防災訓練の様子が紹介されました。また,後半は,つくば市健康増進課…
つづきをよむ
4年生

7月10日(水)4年生桜川稚魚放流体験

7/10(水)の1~3時間目に,環境学習の一環として,4年生が桜川へ稚魚放流体験に行きました。桜川漁業協同組合の会長さんから,川の環境問題について学びました。実際に川に入り,フナの稚魚を放流してきました。桜川の環境が昔と比べて大きく変わってしまっていることを知り,子どもたちはとても驚いていました。
つづきをよむ
未分類

7月8日(月)チームKURIHARA=校内研修日(算数科)=

日頃より学校教育へのご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。 この写真は,私たち,栗原小職員による校内研修の様子です。 今回は,7月8日(月)に実施し,月に1~2回は研修日を設定しています。 私たち職員も,子どもたちの頑張りに負けぬよう,子どもたちにとってのよりよい教育, 学力向上を目指して,日々研修に励み努力しています。
つづきをよむ
4年生

6月27日(木)いじめゼロフォーラム

  6月27日,いじめゼロフォーラムを行いました。中学生からのビデオメッセージでは,いじめで苦しむ人を無くしていきたいという強い思いを受け取りました。それをふまえて,グループで「やさしい一言」を話し合い,クラスのみんなでよりよい一言を考えました。 「力になるよ ぼくの手で」「味方になるよ ゆうきだして」「相手の気持ち,考えよう」いじめゼロ宣言とも思…
つづきをよむ
未分類

6月26日(水)サツマイモ畑除草作業

6/26(水)の2校時に,ボランティアのお父さん,お母さんのご協力をいただき,全校児童でサツマイモ畑の除草作業を行いました。短い時間でしたが全校児童の力を合わせると大きな力となり,草がたくさん生えていた畑が,きれいになりました。  
つづきをよむ