Archives for 11月, 2019

8年生

ハンダづけは難しい・・・

8年生の技術の授業では、ハンダづけの練習をしています。 安全に注意しながら、みんな真剣に取り組んでいました。 次の授業からは、「あんしんライト」の制作に入ります。 全員が年内に完成させることを目標に、頑張らせたいと思います。
続きを読む

校務のデジタル化についての視察を行います。(12月6日)

本校では、働き方改革の一環として、様々な取組を推進していますが、その内の「校務のデジタル化」について説明会をもちます。 日時 12月6日(金)14:00~ (例) ・統合型スケジュールソフト活用による双方向型情報共有、保護者宛文書のデジタル送信、アンケートのフォーム活用による回収・集計作業の縮減、週案や全面黒板の廃止、…
続きを読む
8年生

歩く会⑦

67人全員が、ゴールとなっている筑波山神社の大鳥居に到着しました! 31Kmの道のりを約8時間かけて歩きました。途中、何度もくじけそうになりながらも、声をかけ合い、励まし合い、無事に完歩することができました。最後の山道は本当に辛かったと思いますが、グループの友達の荷物を持ってあげたり、途中で待ってあげたりし、どのグルー…
続きを読む
8年生

歩く会⑥

最後の給水ポイントになっている田井の郵便局に到着しました。 筑波山の大鳥居もだいぶ近くなってきました。 ゴールまであと少しです。最後の山道を気合いを入れて登ります! 目指すは、グループ全員で手を繋いでのゴールです!
続きを読む
8年生

歩く会⑤

泉子育て観音慶龍寺に到着しました。 景色が変わらない、精神的に辛い時間が続きましたが、グループの仲間と励まし合って、無事に全員が到着することができました。 昼食に「えんむすび」のおにぎり2つと唐揚げを食べて、30分間の休憩です。
続きを読む
8年生

歩く会④

新町公園(大穂交流センター)に到着しました。歩いた距離も全行程の半分以上を過ぎ、生徒たちもだいぶ疲れてきたようですが、未だ脱落者ゼロです。 ゼリー飲料で栄養補給をして、次のチェックポイントの泉子育て観音慶龍寺を目指して頑張ります。
続きを読む
8年生

歩く会③

学園の杜公園に到着しました。バナナとチョコレートで栄養補給です。 約3分の1の距離を歩きました。生徒はまだまだ元気です。
続きを読む
8年生

歩く会②-2

第1のチェックポイント羽成公園に到着しました。 ここまでは時間通りです。次のチェックポイント目指して出発します。  
続きを読む
12