Archives for 11月, 2018

7年生

授業の様子(7年生)

7年生音楽の授業の様子です。11月~12月にかけて、和楽器の授業を行います。今日は、「平調子の調弦」に挑戦しました。正しい平調子をつくるためにグループみんなで弦に耳を傾け、1本1本丁寧に調弦している様子が印象的でした。
続きを読む
9年生

性に関する教育講演会

11月22日(木)NPO法人ままとーんより講師をお招きして、第9学年の生徒を対象に、いのちと性に関する講演を行いました。前半の部では、人間の命はいつ始まったのか、どのように大きくなっていくのかについて、赤ちゃんの模型や実際の出産の映像を通して学びました。 後半の部では、ゲストの親子6組をお招きして、子育てにまつわる会話…
続きを読む
9年生

保育実習

11月20日・21日に、第9学年の生徒が、認定こども園みのりで保育実習を行いました。 家庭科の授業で作成したおもちゃを持参し、園児と楽しく交流しました。 園児と一緒に外で遊んだり、元気にマラソンをしたりする場面もありました。
続きを読む
8年生

第8年生「歩いて自然に親しむ会」

11月16日(金)に8年生が「歩いて自然に親しむ会」に行ってきました。 目指すは筑波山 ~けが人0のオールクリア~ のスローガンのもと、茎崎中から筑波山中腹の大鳥居までのおよそ30kmの道のりをみんなで協力して歩いてきました。 保護者の皆さまの協力もあり、大きなけがもなく、参加者全員が筑波山中腹までの長くて急な坂道を登…
続きを読む
小中一貫教育

中学校生活体験学習

                 11月9日(金)と12日(月)、茎崎第二小学校と茎崎第三小学校の6年生が、茎崎中学校で2日間の生活体験を実施しました。両校の生徒が入り交じった学級を編成し、初めての本格的な英語の授業や6・9年生合同の体育な…
続きを読む
学校から

茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の本格実施が始まりました。

設立総会を11/10(土)に開催し、11/11(日)から茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の本格的な活動が始まりました。 11/18(日)にはハンドボール、ソフトテニスの活動が行われました。入会者も総会設立時よりも増えています。 KCSC活動の連絡には、学校からの連絡ではなく、総会時に御案内しました「らくらく連絡…
続きを読む
学校から

KCSC卓球の体験活動が行われました。

11月10日(日)に茎崎中学校体育館で、卓球のKCSC体験活動が行われました。指導者には、つくば明光卓球クラブから山下光生さんが来てくださいました。山下さんは、日本卓球協会公認コーチ、日本卓球協会公認審判員で、オリンピック選手からも直接指導を受けているそうです。体験者は5人と大変少なかったのですが、理論の理解や床に逆回…
続きを読む
学校から

茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)設立総会が開催されました。

11月10日(土)に茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)設立総会が開催されました。 会則、役員、指導員規定等が承認され、今後は市民団体として活動を始めます。 卓球についても、18日(日)から体験が始まります。 今後も入会は随時受け付けます。  
続きを読む
12