Archives for 10月, 2018

7年生

校内研修

10月29日(月)、校内研修を行いました。 講師として麻布教育研究所より村瀬公胤先生をお招きし、授業の参観や御助言をいただきました。 5校時には8年1組の社会科の授業を全職員で参観し、生徒一人一人の様子や、それぞれ何を学んだのかをみとっていました。子どもたちが主役となり、自ら考える授業ができるよう、これからも茎崎中学校…
続きを読む
7年生

ソフトテニス部のKCSC体験会がありました。

10月27日(土)、ソフトテニス部の茎崎文化・スポーツクラブ(KCSC)体験会が行われました。 つくばテニスクラブから2人の講師の先生をお招きして、男子・女子合同での活動を行うことができました。 11月4日(日)に2回目のソフトテニス部KCSC体験会が行われる予定です。
続きを読む
9年生

租税教室

10月26日(金)の6校時、土浦税務署より講師の先生をお呼びして、租税教室を行いました。 国や茨城県の歳入と歳出はどのようになっているのか、集められた税金はどのように使われているのかなどについて学びました。 途中には税に関するクイズ大会も行われ、楽しみながらも真剣に税について学ぶ生徒の姿が印象的でした。
続きを読む
学校から

茨城県中学校新人体育大会

10月26日(金)から、茨城県中学校新人体育大会 ハンドボールの部が行われています。 試合の結果をお知らせいたします。 男子ハンドボール部 茎崎中学校 25 -  9  御所ヶ丘中学校 茎崎中学校 23 - 12 北浦中学校 3位以上入賞決定。 女子ハンドボール部 茎崎中学校 8 - 14 坂東南中学校 惜しくもトーナ…
続きを読む
7年生

第44回稲穂祭

10月20日(土)、茎崎中学校3大行事の一つでもある「稲穂祭」が行われました。 「自由~新しい自分・新しい時代~」を今年のスローガンに掲げ、これまで一生懸命に取り組んできたことを披露しました。 合唱コンクールでは、講師に大橋恵美子先生をお招きし、合唱の審査を行っていただきました。 優秀賞、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏者賞…
続きを読む
7年生

合唱練習

10月20日(土)開催の稲穂祭に向けて、合唱の練習が行われています。 今週からは放課後の合唱練習も始まりました。 どのクラスも優秀賞を目指して日々練習に取り組んでいます。 稲穂祭本番でどのような歌声が聞けるのか楽しみです。
続きを読む
学校から

県南駅伝大会が開催されました。

平成30年10月 17日(水)に笠松運動公園にて県南駅伝大会が開催されました。本校でも男女各1チームが参加し、女子は54校中15位、男子は57校中37位の成績でした。本校では陸上部はないため練習も殆どできない中でしたが、選手が最後まで走りきる姿は見ていてすがすがしさを感じました。補欠選手を含めて全員でチームとして参加し…
続きを読む
学校から

茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の体験が始まりました。

10月13日(土)より、茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の体験活動が始まりました。 これは、学校と地域が共に子供を育てるという視点に立って設立を目指す地域の市民団体(KCSC)による体験活動です。 学校と地域が協働・融合した形での地域における文化・スポーツ環境整備を進めることが目的です。 現在は設立前のため、部…
続きを読む
12