Archives for つくばスタイル科

8年生

小学生による中学校生活体験 2日目

中学校生活体験2日目は、6年生と8年生がつくばスタイル科の授業で「働くということについて考えよう」というテーマで合同学習を行いました。 内容は、8年生が夏休み中に実施した「職場体験学習」で体験したことや学んだことなどを6年生にスタディノートを活用して発表しました。 また、小中合同の4~5人のグループで①給料 ②社会的地…
続きを読む
9年生

JSBNキャリア教育プログラム

9年生はキャリア教育の一環として、NPO法人JSBN(日本社会人ネットワーク)のキャリア教育プログラムを実施しています。10月12日(土)のフリー参観では、JSBNの方々をお呼びして、自分たちの将来について大学生や社会人の方々と話し合う活動を予定しています。12日の活動に向けて、代表者は6月から準備を始めました。夏休み…
続きを読む
9年生

10月のキャリア教育プログラムが始動しました。

7月1日(月)にJSBN(日本学生社会人ネットワーク)の担当メンバー3人の方を迎えて、10月のキャリア教育プログラムに向けたキックオフミーティングを開催しました。エクスキューティブ・コミッティに立候補した5人の生徒とともにアイスブレイクから始まりさまざまなシェアをしていきました。 8月には東京に出てBNPパリバ銀行・グ…
続きを読む
8年生

進路を学ぶ会

2月28日(木)、8年生のつくばスタイル科では「進路を学ぶ会」が行われました。 9年生の生徒代表2名に、高校受験に向けた体験談を話してもらいました。 受験に向けて努力したことや、これから受験生となる8年生へのアドバイスを中心に発表しました。 進路を学ぶ会を通して、8年生もより一層進路に向けて気持ちが引き締まったように見…
続きを読む
9年生

つくば市プレゼンテーションコンテスト

11月21日(火)つくば市プレゼンテーションコンテストが行われ, 本校からも9年生が2名,英語でのつくばスタイル科の成果発表に臨みました。   「Cool Tsukuba」と題して,つくばの魅力をユーモアを交えながらプレゼンしてくれました。 練習の成果を発揮し,素晴らしいプレゼンとなりました!
続きを読む
8年生

卒業生から進路を学ぶ会を行いました。

本日の5~6時間目のつくばスタイル科で,8年生は「卒業生から進路を学ぶ会」を実施しました。 茎崎中学校を卒業した高校生,大学生の方をお招きし,自分の進路決定や経験談,努力してきたこと等のお話をしていただきました。 今回の話を聞いて,目標をたてることの重要さや毎日の積み重ねの大切さを改めて認識し,よりよい進路の選択するた…
続きを読む