Archives for 学校から

9年生

【9年生】道徳 『郷土に息づく心にふれて』

今週も分散登校が続いています。 9年生では、道徳科の 『郷土に息づく心にふれて』~島唄の心を伝えたい~ の授業を行いました。 鹿児島の奄美大島に住む生徒が書いた作文を読み、郷土について考えました。 休業中の課題だったので家族と話し合った生徒もいましたが、友達の考えを聞くことによって、より考えが深まったようです。 7年生…
続きを読む
学校から

自宅学習 ~技術 ディジタル作品の設計・制作~

技術の自宅学習では、ディジタル作品の設計・制作を行いました。 生徒たちは、PCやスマートフォンのアプリを使ってポスターを制作しました。 工夫した作品がたくさんあったので、今回はその中から「新型コロナウイルス感染症の予防を呼びかけるポスター」を紹介したいと思います。 このポスターの良さは、以下の4点です。 ●「3つの密を…
続きを読む
学校から

久しぶりの登校日

今日は1組の登校日がありました。 検温を忘れる生徒が数名いましたが、大きな混乱もなく、分散した教室へ入ることができました。 各教室では、少し緊張した様子もありましたが、久しぶりに会った友だちと再開を喜び合ったり、授業では教師のガイダンスに真剣に耳を傾ける姿が見られたりしました。 また、生徒たちは感染症防止に向け、すすん…
続きを読む
学校から

登校日に向けて

先日のメールでもお知らせしたとおり、明日から分散しての登校日を行います。 4月6日または7日以来の登校日なので、生徒も楽しみにしている人が多いと思いますが、職員もずっとこの日を心待ちにしていました。 しかし、新型コロナウイルスがまだまだ終息していないこともあり、不安に思っている人もいると思います。 そこで、学校では、感…
続きを読む

令和2年度 緊急情報メールの登録・更新について

新年度における緊急情報メールの登録・更新を行います。今後も迅速に情報をお伝えしなければならないことがあると思いますので、次の要領で登録・更新処理を確実にお願いいたします。 (1)新8・9年生は4月6日(月)夕方ごろに「更新お願い」のメールを送信、新7年生は4月7日(火)の登校日に「登録・更新にかかる説明文書」を紙媒体で…
続きを読む

コロナウイルス学年始めの対応

≪新8・9年生について≫ ○4月6日・・・新8・9年生の登校日 新クラスの発表は、掲示せず、旧クラスで発表いたします。 ○4月7日~4月19日は臨時休業日となります。   ≪新入生について≫ ○4月7日・・・新入生の登校日 入学式は延期とします。当日は、体育館で教科書の配付・説明等を行います。 ○4月8日~4…
続きを読む
学校から

KCSCに関する記事のスポーツ庁Web広報マガジンへの掲載について

KCSCに関する記事&YouTube動画が、学校が主導する部活動改革」としてスポーツ庁Web広報マガジン「DEPORTARE」に掲載されました。 これまで本校の課題解決のためにガムシャラに走ってきたという感じがありますが、文科省・スポーツ庁の広報ページに特集されたことは、これからのKCSCの活動に励みに、そして、このこ…
続きを読む
Translate »