Author Archives: kuj01

R1_11_28茎崎学園研究発表会について(二次案内)

平成30・令和元年度 つくば市教育委員会研究指定事業 茎崎学園研究発表会の送付について(二次案内) 〈学園研究テーマ〉「夢や希望の実現に向け、たくましく生きる児童生徒の育成」 ~主体的・対話的で深い学びの充実を図り、社会力の向上を目指した小中一貫教育の推進~ 茎崎学園では、平成30・令和元年度の2か年にわたり、つくば市…
続きを読む
学校から

令和元年度 2学期始業式

          台風も去り、爽やかな日差しの中、令和元年度2学期始業式が行われました。 校長先生からは、学校は未来を創る場所であること、学校が楽しいと思っている生徒が多いこと、先生たちから認めてもらっていると感じている生徒が多いこと、そして、自分の良いところを自分で…
続きを読む
7年生

1学期終業式・表彰

本日、1学期終業式と表彰が、学年ごとに行われました。 終業式では各学年と生徒会の代表者が、1学期を振り返り生活面や学習面の反省を発表しました。   また、通知表が配布されました。生徒たちは、通知表を見て一喜一憂していました。 その結果をもとに2学期も様々なことに挑戦し、さらに充実した学校生活を送ってほしいと思…
続きを読む
学校から

生徒会によるあいさつ運動

先日、生徒会の立会演説会が行われ、新生徒会役員が決まりました。 最初の活動として、今週から新生徒会役員と旧生徒会役員による「あいさつ運動」が始まりました。 新生徒会役員は、立会演説会の中で「もっと明るく元気な学校にする」、「気持ちの良いあいさつができる学校にする」と、話していた公約を実現するために、笑顔で元気いっぱいに…
続きを読む

部活動に係る活動方針の策定

文化庁から「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が出されたことに伴い、本校でも県やつくば市の方針を受け、部活動に係る活動方針を策定しましたので、お知らせいたします。なお、運動部と文化部の方針をまとめる形にしたもので内容的には変更ありません。 つくば市立茎崎中学校の部活動に係る活動方針 R1_10_1
続きを読む
学校から

R1_10_4 公開授業(英語)の様子から

本校では、10/4(金)に麻布教育研究所長の村瀬公胤先生をお招きして公開校内研修として授業公開(英語)を行いました。 本校では、オーセンティックな学びを求めて授業研究を進めており、「学び合う学び」、「探求的学び」などをキーワードとして授業改善に取り組んでいます。 そのためには、教師同士が授業づくりにおいて学び合うことが…
続きを読む