Author Archives: kuj01

学校から

茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の本格実施が始まりました。

設立総会を11/10(土)に開催し、11/11(日)から茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)の本格的な活動が始まりました。 11/18(日)にはハンドボール、ソフトテニスの活動が行われました。入会者も総会設立時よりも増えています。 KCSC活動の連絡には、学校からの連絡ではなく、総会時に御案内しました「らくらく連絡…
続きを読む
学校から

KCSC卓球の体験活動が行われました。

11月10日(日)に茎崎中学校体育館で、卓球のKCSC体験活動が行われました。指導者には、つくば明光卓球クラブから山下光生さんが来てくださいました。山下さんは、日本卓球協会公認コーチ、日本卓球協会公認審判員で、オリンピック選手からも直接指導を受けているそうです。体験者は5人と大変少なかったのですが、理論の理解や床に逆回…
続きを読む
学校から

茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)設立総会が開催されました。

11月10日(土)に茎崎地区文化・スポーツクラブ(KCSC)設立総会が開催されました。 会則、役員、指導員規定等が承認され、今後は市民団体として活動を始めます。 卓球についても、18日(日)から体験が始まります。 今後も入会は随時受け付けます。  
続きを読む
7年生

つくば市学園合唱フォーラム

11月7日(水)、第4回つくば市学園合唱フォーラムがノバホールにて行われました。 茎崎第二・第三小学校、茎崎中学校の代表の生徒が参加し、「ドレミのうた」「まがってまがって」「愛をあげよう」の3曲を披露しました。少ない練習時間ではありましたが、一生懸命に歌うことができました。
続きを読む
8年生

いばらきっ子郷土検定

11月5日(月)、第8学年の生徒を対象に「いばらきっ子郷土検定」が行われました。 楽しみながら茨城県の伝統や文化等を学ぶことを目的として毎年行われています。 普段のテストと同様に、集中して問題に取り組んでいました。
続きを読む
7年生

校内研修

10月29日(月)、校内研修を行いました。 講師として麻布教育研究所より村瀬公胤先生をお招きし、授業の参観や御助言をいただきました。 5校時には8年1組の社会科の授業を全職員で参観し、生徒一人一人の様子や、それぞれ何を学んだのかをみとっていました。子どもたちが主役となり、自ら考える授業ができるよう、これからも茎崎中学校…
続きを読む
7年生

ソフトテニス部のKCSC体験会がありました。

10月27日(土)、ソフトテニス部の茎崎文化・スポーツクラブ(KCSC)体験会が行われました。 つくばテニスクラブから2人の講師の先生をお招きして、男子・女子合同での活動を行うことができました。 11月4日(日)に2回目のソフトテニス部KCSC体験会が行われる予定です。
続きを読む
9年生

租税教室

10月26日(金)の6校時、土浦税務署より講師の先生をお呼びして、租税教室を行いました。 国や茨城県の歳入と歳出はどのようになっているのか、集められた税金はどのように使われているのかなどについて学びました。 途中には税に関するクイズ大会も行われ、楽しみながらも真剣に税について学ぶ生徒の姿が印象的でした。
続きを読む