Author Archives: kuj01

平成30年度学校評価アンケート結果

1月16日発行の学校だより「いなほ」でも紹介した、平成30年度の学校評価アンケートの結果をお知らせします。 保護者の方向けのアンケートと、生徒向けのアンケートの2種類があります。 平成30年度_学校評価アンケート結果(保護者) 平成30年度_学校評価アンケート結果(生徒)
続きを読む

KCSC新規種目が開設され活動しています。

KCSCでは、調整中だったサッカー、卓球、吹奏楽についても昨年度末から活動を始めました。また卓球においては、人数が少ないことや身体接触もないことなどから小学生の入会も認めて活動しています。新年度には新たな会員募集をしていく予定です。
続きを読む

つくば市にインフルエンザ警報

連休明けから全県的にインフルエンザ流行の兆しが顕著になってまいりました。つくば市ではインフルエンザ警報も発令され、市内小中学校の学級閉鎖が急増中です。本校では先週から文書や緊急情報メール配信で注意喚起や対応策のお願いなどをしてまいりましたが、欠席者が増加傾向にあります。9年生は私立受験の真っ最中、7年生は間近にスキー実…
続きを読む
学校から

明けましておめでとうございます。インフルエンザ情報にご注意を!

平成31年を迎えました。生徒達は一人一人が新たな今年の抱負をもって新年を迎えたことと思います。今年も意欲的にチーム茎中の一員としての誇りをもって学校生活に取り組んでほしいと願っています。 9年生はいよいよ今日から受験が始まりました。特に気になるのは受験シーズンの風邪やインフルエンザです。7年生はスキー実習も間近に控えて…
続きを読む
学校から

第35回読売旗争奪中学校ハンドボール大会

男子ハンドボール部は、県新人大会で上位に入ったため標記大会の出場権を得て平成30年12月26~27日に参加しました。 予選リーグでは、第1試合で西中原中(神奈川県2位)と10対12、第2試合は大平南中(栃木県1位)と16対10、第3試合は富里北中(千葉県5位)と14対15と大変善戦しました。1勝2敗で惜しくも予選突破は…
続きを読む
9年生

清掃の様子(9年生)

今日は平成30年最後の登校日です。新年初日が気持ちよく迎えられるように、熱心に清掃に取り組みました。9年生は卒業まであと少しです。最近の様子から、日々の生活を一日一日大切に過ごしたいという気持ちが感じられます。
続きを読む
7年生

茎崎学園音楽鑑賞会

12月19日(水)、つくば市民ホールくきざきにて、音楽鑑賞会が行われました。 ツインボーカルユニット「森と林」をゲストにお招きし、茎崎第三小学校の5・6年生と、 茎崎中学校の7~9年生が一緒に音楽を鑑賞しました。 子どもたちも一緒に歌う場面もあり、楽しく音楽に親しんでいる様子でした。
続きを読む
7年生

校内持久走大会

12月15日(土)、校内持久走大会が行われました。 個人の部では、男子、女子のコースを走り、タイムを競いました。 肌寒い中ではありましたが、全員が精一杯走る姿を見せていました。 駅伝の部では、各クラス2チームずつ参加し、思いのこもったたすきをつなぎました。 コース沿いにはたくさんの生徒が並び、通りかかる選手たちに温かい…
続きを読む