2021-12

学校から

冬休み前全校集会にて

冬休み前全校集会が5時間目に行われました。 集会前には表彰が行われ,多くの児童が大きな声で返事をし,たくさんの拍手の中,堂々と賞状を受け取りました。お互いの頑張りを認め合う,とても和やかな様子でした。 全校集会では,校長先生から...
学校から

虫眼鏡で日光を集めると…

3年理科「太陽の光」において、虫眼鏡で日光を集め、段ボールを焦がす実験をしました。 黒ペンで書いた目印に向けて日光を当てたり、段ボールと虫眼鏡の角度をそろえたりすると上手くいくということに気が付きました。
第6学年

6年・学活「クリスマス会をしよう」

今日の5時間目に、体育館でクリスマス会を行いました。 子どもたちは、火曜日に「みんなが納得して楽しめるクリスマス会を企...
学校から

豆電球は光るかな?

3年理科「電気の通り道」の実験です。 回路に、くぎや輪ゴム、アルミホイルなどをつないで、電気を通すものを調べました。 子どもたちは実験が進むうちに、電気を通すものの共通点は、金属であることに気が付きました。
学校から

6年1組で道徳の提案授業がありました

6年1組で,日本道徳基礎教育学会理事の根本真智子先生による道徳の授業がありました。 「大きな木」(シェル・シルヴァスタイン昨,村上春樹訳)の題材を読んで様々な考えを発表し合いました。
学校から

学校医の先生によるがん教育がありました

本日の3時間目、6年生対象に学校医の先生によるがん教育がありました。 生涯のうち2人に1人はがんになり、3人に1人はがんで亡くなるという現代、だれでもがんになる可能性があるというお話でした。 子供たちはうなずきながら真剣に話を聞...
学校から

今日の下校の様子

あと1週間ほどで,冬休みになります。みんな楽しく活動をして,下校する時間になりました。また明日,学校で待っていますね。
学校から

昼休みのグランドの様子

今日は風がとても冷たく感じる1日でした。昼休みに,子どもたちは,そんな風にも負けずに外で元気に遊んでいました。
学校から

大きくなあれ

1年生の生活科で,球根を植えました。学校管理員さんに教わりながら,植木鉢に土を入れ,ヒヤシンス,チューリップ,クロッカスの球根を土に埋めました。「何色の花が咲くかなあ」「誰のお花が一番に咲くか楽しみ!」などのつぶやきから,一人一人が花の成長...
学校から

気を付けて帰りましょう

面談が続いている今週,14時5分には「さようなら!」の声が響きます。「今日もがんばった」という満足の表情。明日も元気に登校して欲しい,そんな願いを持たずにはいられません。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました