Archives for 6月, 2021

学校から

珠玉の一句は?

28日(月)の昼休みに,「第1回茎三プレバト」が開かれました。 「カエル」「梅雨」「あじさい」「田植え」のテーマで各学年から応募された俳句や短歌の中から,クラス代表の児童が吟味し,気に入ったものにシールを貼って審査しました。 最優秀作品(一…
つづきをよむ
学校から

2年ぶりの水泳学習

今日の3,4校時は、3,4年生の水泳学習でした。 昨年度はコロナウイルス感染拡大防止のためにつくば市全校でプール使用は中止となりましたが、今年度は、感染予防をして実施可となりました。 「マスクなしで話さない」「2m以上離れる」「プールサイド…
つづきをよむ
学校から

全国小学生はみがき大会に参加しました。

今月の保健目標は「歯と口の健康に気をつけよう」です。 各学年で、主に給食後の時間に歯の保健指導を行っています。 今日は5年生が歯みがき大会に参加して、正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方を学びました。 歯垢(プラーク)が細菌のかたま…
つづきをよむ
学校から

今日の授業

                    5年生は、「ヤゴ」についてまとめたものを、コンピュータの掲示板にあげてそれぞれ見合っていました。 2…
つづきをよむ
学校から

学校評議員会が開かれました

令和3年度の学校評議員4名をお招きして、学校評議員会議が開かれました。 授業参観では、一人一台のコンピュータを使った授業や、グループワークを参観していただきました。 「どのクラスも落ち着いてよく取り組んでいますね。」とおほめの言葉をいただき…
つづきをよむ
学校から

図書委員会のブックトーク

本校の図書委員会が、高学年に向けての「ブックトーク」を行いました。 自分で選んだ本のおすすめポイントを紹介して、本に親しんでもらうのがねらいです。 客席には、本好きが集まり熱心に聞いていました。これから梅雨の季節です。「晴耕雨読」少しでも本…
つづきをよむ
学校から

税の大切さを知る~租税教室

6年生が租税教室に参加しました。 クイズやDVDを交えて,講師の先生から楽しく税について教えてもらいました。 授業の最後には,1億円分の紙幣(見本)を実際に持ち,子どもたちは予想以上の重さに驚いていました。 終始和やかな雰囲気の中で,税につ…
つづきをよむ
Translate »