Archives for 5月, 2021

学校から

大きく育て!

森の里地区の方が,カブトムシの幼虫を子どもたちにプレゼントしてくれました。 ペットボトルの土の中で眠っている幼虫が成虫に育つ姿を想像して,子どもたちは目を輝かせて地域の方の話に聞き入っていました。 これからどのように育つか,楽しみですね。 …
つづきをよむ
学校から

クラスの代表として…

昼休みに、第1回児童集会が行われました。   今回は、代表委員のメンバーが中心となり、 zoomでの自己紹介、三小のスローガン発表がありました。   代表として、堂々とお話する姿に頼もしさを感じました。   リ…
つづきをよむ
学校から

プール美化大作戦!

今日は,6年生によるプール清掃が行われました。 デッキブラシやほうきを手に底面の泥を掃き出したり,バケツに水を次々にくんでプールにまいたり,楽しみながら一生懸命にプールを生き返らせようとする6年生の姿が,とても生き生きしていました。
つづきをよむ
学校から

おおきくなあれ!

5月14日にまいたアサガオの芽が,次々に出てきました。子どもたちは大喜びです。早速,葉の色や形などを観察し,学習カードにまとめました。「3つ芽が出たよ!」「葉っぱをさわると、ぼこぼこしているよ。」「はやく大きくなあれ。」と,口々につぶやきな…
つづきをよむ
学校から

心温まる交流

昨日の「1年生を迎える会」の続きです。 学校探検のリーダーや集会の司会進行と務めたことで,少しお兄さん・お姉さんになった2年生。 これからも,最も身近な先輩として,1年生のお世話をよろしくお願いします。
つづきをよむ
12
Translate »