Archives for 4月, 2021

学校から

「まさかの時」のための備えを

大地震を想定した避難訓練が、27日(火)から30日(金)まで、各学年で行われています。 教室で緊急地震速報を鳴らしてから机の下にもぐった後に、校庭に避難して経路の確認を行いました。 「まさかの時」が来た時に冷静に判断して行動することができる…
つづきをよむ
学校から

パソコンを手に

5年生が、個人用のパソコンを一人一台活用して、図工の題材探しを行っていました。 撮影した色とりどりの花を友達と見せ合うなど、校庭中を回って夢中で題材探しに取り組んでいました。  
つづきをよむ
学校から

新しいはっけん!

1年生では、図工の時間にクレヨンを使って、好きな模様をかきました。   いつもは教室でかきますが、今日はなんと… ベランダで模様をかいてみることに!     普段とは違って、でこぼこした模様が現れ、子どもたちも…
つづきをよむ
学校から

半紙に全集中!

4年生では、早くも毛筆の授業が始まっています。 「羊」という一つの文字をいかに美しく書くかということに集中して、 真剣に取り組んでいる姿が見られました。
つづきをよむ
学校から

さわやかな朝に

朝の時間に、子どもたちの積極的な活動が見られています。 今日は、代表委員が旗揚げに、体育委員がグラウンドのライン引きに進んで取り組む姿が見られました。
つづきをよむ
学校から

セリフに込められた気持ちは…

3年生の国語「すいせんのラッパ」では、登場人物のセリフに表れている気持ちを読み取りました。 教科書の文の中から、人物の気持ちを読み取ることができるセリフを囲って、全体で発表しました。 友達の発表から新たな気付きが見られたり、友達の意見と比較…
つづきをよむ
学校から

休み時間デビュー!

気持ちよく晴れた今日の休み時間。いよいよ1年生の外遊びが始まりました。先週の体育や生活科の時間を使って,遊具の安全な使い方を練習し,お兄さん,お姉さんと遊べる日を楽しみにしていました。ブランコ,シーソー,すべり台。今日人気があったのは,タイ…
つづきをよむ
学校から

PTA総会 初のZOOM配信

土曜日は、授業参観、学級懇談会に多数お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。 午後からPTA総会が開かれました。コロナウイルス感染防止を考え、昨年度に引き続き文書決議、そして初のZOOM配信となりました。 新旧本部役員の方々、…
つづきをよむ
Translate »