Archives for 2020年10月5日

学校から

今できる,最高の運動会

すべてが異例づくしの運動会。 コロナウィルス感染症対策に取り組みながらの運動会。練習では熱中症にも十分に配慮しました。 その結果,種目は少なくなり,午前中の実施となりました。   では,今年の運動会は,とても寂しい,残念な運動会だ…
つづきをよむ
学校から

みんなが主役

今年の運動会は,「いつものように」は通じない,「特別な運動会」でした。 これは,とても大変なことではありますが,逆に言えば,「自分たちの考えで作り上げることができる運動会」ということであり,やる気が増してきます。 そんな中,係活動を担当して…
つづきをよむ
学校から

力の源

マラソン大会など,ゴールした後の優勝インタビューで「沿道の皆さんの応援が力になりました」と答えている選手を見かけたことがあります。これは,マラソンに限らず,様々なスポーツでも見かける光景です。そして,この応援は,スポーツだけでなく,様々な場…
つづきをよむ
学校から

創り上げる喜び ~4~6年:表現~

4~6年生のダンスは,すべてオリジナル。 6年生が中心となってダンスを考え,それらを4・5年生に伝え,完成させていく。   このスタイルは,ここ数年,三小のスタンダードになりつつあります。 しかし,このスタイルは,思った以上の苦労…
つづきをよむ
学校から

4年生から5年生,そして,6年生へ ~つないだものは~

ブルーシートを4人でもち,ボールを乗せて運ぶ。 そして,次の組へ渡していく。   4年生からスタートし,5年生へ引き継がれ,最後に6年生へ。。。 子供たちがつないだものは,,, 単にボールだけとは思えません。   では,…
つづきをよむ
Translate »