Archives for 7月, 2019

学校から

全員集合

夏休みに入ってからの1週間。 4・5年生は学びの広場、6年生は学習相談でした。   夏休みに入ったのに。。。 そんな声は聞こえず,みな頑張っていましたね。 今より涼しかったのもよかったのかもしれません。   子供たちも,…
つづきをよむ
学校から

とったど~

(誇らしげに)茄子ときゅうりを持つ職員。 その口からは,「とったど~」の雄たけびが。。。 聞こえてはいませんでしたが,とても立派な茄子ときゅうりでした。 2年生の畑になっていたようです。。。    
つづきをよむ
学校から

3年 分身たち

子どもたちが図工の時間に作った作品の数々。 見ているだけで楽しくなるような。。。 作品一つ一つに,子どもたちの思いがストーリーになっているように思います。   子どもたちの大切な分身ですね。
つづきをよむ
学校から

はじめてのリコーダー

リコーダーを学習するのは3年生から。。。 この子たちも,約3ヶ月前にリコーダーに取り組みました。   はじめてリコーダーにふれてからしっかり学習してきたのでしょうね。 今では曲の演奏もできるようになりました。   えらい…
つづきをよむ
学校から

戦い

これも夏休み前のお話です。 今年は,十分な水に恵まれ,草も元気元気! しかし。。。 そこに現れた6年生。次から次へと草を抜きまくり!! 草と6年生の戦いです。しかも,草にとっては命にかかわる戦いです。   そして。。。 軍配は6年…
つづきをよむ
学校から

思いやりって。。。

5年2組の道徳の授業。 思いやりについて考えました。   最近は,ニュースでも悲しいニュースが多いように思います。 今の子どもたちが,思いやりのある,優しさにあふれた社会をつくっていくと信じています。
つづきをよむ
学校から

大きく大きく

花壇のひまわりが大きく育ちました。 どのくらい大きく育ったかというと。。。 そこで,ひまわりと私。比べてみました。 私が手を伸ばしても,さらに大きく。。。
つづきをよむ