Archives for 第4学年

学校から

恋の歌

              上の歌は、百人一首の一つで、こう書かれています。。  筑波嶺の筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがわ)    恋(こひ)ぞつも…
つづきをよむ
学校から

なぜ日本人はマラソンが好きなのか。。。

さあ、昨日予告したとおり、今日は「持久走大会」の記事を紹介します。   さて、今日のタイトルにした「なぜ日本人はマラソンが好きなのか」 結論から言いますと、「一生懸命がんばること」「ベストを尽くすこと」「最後まであきらめないこと」…
つづきをよむ
学校から

読書まつり開催中

今日は、委員会活動がありました。 11月の活動の反省をしたり、12月の活動の目標を決めたりと、6年生を中心に活動しました。 図書委員会では、今開催中の「読書まつり」を全校に知らせるために、自分たちでも参加してみることにしました。 先生方のお…
つづきをよむ
学校から

持久走大会に向けて

先週から、持久走大会に向けての練習が業間休みに行われています。 今日は、2・4・6年生が5分間走を行い、トラックを周回しました。 ペースを保ちながら、歩かずに走り続ける子が多く、持久走大会に向けて期待がもてる5分間でした。  
つづきをよむ
学校から

4年生の人気者 カメたん

今の4年生が2年生のとき、茎崎第三小学校にやってきたカメたん・・・ その当時50円玉位の大きさだったカメたんも、子どもたちの愛情をいっぱいもらって、すくすく大きくなりました。 カメたんは・・・ ・口を大きく開けること ・早く歩くこと ・後ろ…
つづきをよむ
学校から

向こうの世界

その箱を開けてはいけないよ。おじいちゃんになっちゃうよ。   向こうの世界、別の言い方をしたら、本の世界。 その向こうの世界にいたら、そう教えてあげたい。 本を読んでいると、そう思うことは数えくれないくらいあります。 本のおもしろ…
つづきをよむ
Translate »