Archives for 第4学年

学校から

大きく育て。。。

4年生がツルレイシの苗を植えました。 この苗は,4年生が種から育てたもの。 理科の学習で,ツルレイシを観察するのに,教室で育てていたものです。   夏に大きな実がなるのを楽しみにしています。。。
つづきをよむ
学校から

それぞれの学級の進む道

どのクラスも4月のうちに学級目標が立てられました。 これで,学級の方向性が決まりました。   来年の3月。 目標の達成に皆が喜べるように,どのクラスも頑張ってください。 ※写真は,2年1組。3年1組。4年1組の目標です。
つづきをよむ
学校から

角を曲がると。。。

職員室を出て,理科室の方へ行くために職員玄関の角を曲がりました。 びっくり。。。 またまた4年生が。。。 視力検査のために,順番を待っているようです。 近視,遠視,老眼。。。 ふう。。。 子どもたちよ!! 目は大切ですよ!!
つづきをよむ
学校から

何にも言えねえ。。。

北島康介さんが,金メダルをとり,「何も言えねえ」と言ったのは,北京オリンピックの時でした。 これは,16日の交通安全教室でのこと。   4年生が交代で自転車乗りを練習していました。 私は,そこにいる子たちに,「ほかの子が練習してい…
つづきをよむ
学校から

風になる。。。 ~4年:交通安全教室~

前回に引き続き,交通安全教室です。 こちらは,4年生!! 自転車の乗り方について学習しました。 学校のグランドに線を引き,まっすぐに走る練習をしました。 風を切って走るのは,気持ちがいいものです。 でも,いくら風になっても,まっすぐ進んでく…
つづきをよむ