Archives for 第4学年

学校から

11/20 伝統の重み、歴史の奥深さ!!

前の記事にも書きましたが、難しいかな。。。と思っていた伝統芸能。 その伝統と歴史は、今もそのすばらしさをはっきりと見せてくれました。   一糸座の皆さんは、朝から準備を行い、稽古をして、本番にのぞんでいました。 一切の妥協を許さな…
つづきをよむ
学校から

11/20 茎崎学園芸術鑑賞会

今日、茎崎学園の芸術鑑賞会が行われました。 一糸座のあやつり人形の舞台を鑑賞しました。 はじめは、小学生には難しいかな。。。と思っていましたが、話のおもしろさ、人形の生きているような動き、音楽の迫力、人形の動きと音楽と融合した、見事な演出。…
つづきをよむ
学校から

11/16 より速く、より高く、より強く!! ~4年:とびばこ運動~

4年生が、体育の授業で、とびばこ運動に挑戦しました。 授業では、跳び方や高さなどについて、一人一人が目標をもって取り組んでいました。   けがしないように気をつけながら、目標に向かってベストを尽くしてくださいね。
つづきをよむ
学校から

4年生からのメッセージ

4年生は、つくばスタイル科の学習で取り組んだ「エコ活動」について発表しました。 各グループが、学習を通して感じたり考えたりしたことを、体育館にいる皆さんに対してメッセージを送りました。   ボディパーカッションも迫力がありましたね…
つづきをよむ
学校から

10/22 ウキウキわくわく ~放課後子ども教室~

22日、放課後子ども教室が行われました。 456年生の希望者が参加し、活動しました。 この日の内容は、化学実験。 この実験は、子どもたちの関心を大いに高め、子どもたちは生き生きと活動に取り組んでいました。
つづきをよむ
学校から

10/10 4年「人権って何!?」

10日、4年生が「人権教室」を行いました。外部の行使の方が説明してくれたり、クラスで「いじめ」について考えたり・・・。とても中身の濃いものでした。 今日、4年生は、人とのかかわり方ややさしさ、思いやりなどについて考えました。そして、いじめが…
つづきをよむ