Archives for 第4学年

学校から

角を曲がると。。。

職員室を出て,理科室の方へ行くために職員玄関の角を曲がりました。 びっくり。。。 またまた4年生が。。。 視力検査のために,順番を待っているようです。 近視,遠視,老眼。。。 ふう。。。 子どもたちよ!! 目は大切ですよ!!
つづきをよむ
学校から

何にも言えねえ。。。

北島康介さんが,金メダルをとり,「何も言えねえ」と言ったのは,北京オリンピックの時でした。 これは,16日の交通安全教室でのこと。   4年生が交代で自転車乗りを練習していました。 私は,そこにいる子たちに,「ほかの子が練習してい…
つづきをよむ
学校から

風になる。。。 ~4年:交通安全教室~

前回に引き続き,交通安全教室です。 こちらは,4年生!! 自転車の乗り方について学習しました。 学校のグランドに線を引き,まっすぐに走る練習をしました。 風を切って走るのは,気持ちがいいものです。 でも,いくら風になっても,まっすぐ進んでく…
つづきをよむ
学校から

3/12 4年 創る喜び ~人形劇~

楽しそう。。。 子どもたちの表情が,とても楽しそうでした。   4年生が行っていたのは,人形劇を創ること!! 国語で「木竜うるし」という人形劇を学習し,それで「自分たちもやってみよう」ということになったようです。 今度は,劇が仕上…
つづきをよむ
学校から

micro:bitに挑戦!(4年生)

先日、プログラミング教材scratchを使って学習をした4年生が、今回は、micro:bitを使ってプログラミング学習を行いました。理科「星や月」の単元において、便利な方位磁針を作ろう!という学習です。様々なセンサーを用いて、北の方角を知ら…
つづきをよむ
学校から

2/28 わからなくていいんです。。。

4年生が図書室で活動しています。 えっ,何をしているのかって?   今回はいいんです。わからなくって。。。 わかってしまったら,サプライズになりませんから。。。   でも,またいつか紹介できることでしょう。 その日までお…
つづきをよむ
学校から

要請訪問とは・・・① ~4-1 研究授業~

21日。要請訪問を行いました。 要請訪問とは、市の教育指導課や総合教育研究所の先生方を講師に招き、研修を行うものです。 この日は、4年1組と5年2組が研究授業を行い、協議をしました。 (写真は、4年1組です)
つづきをよむ
学校から

2/16 「実際にやってみる」ことの大切さ ~4年授業参観~

4年1組は、ICTを使い、2組は理科で実験をして。。。 どちらにも共通して言えることは、「子どもたち自身が考え、体験する(やってみる)」そして、その結果をもとに、自分で考えたり友達やクラスで話し合ったりする。そうして考えを深めていき、それを…
つづきをよむ