Archives for 第4学年

学校から

お元気ですか。

四連休も残りわずか。 皆さん,どのような過ごし方をされましたか。 明日から学校が始まりますが,台風も来ており,心配な始まりとなりそうです。   さて,4年生の習字では,「手紙」という字を書いています。   授業では, 「…
つづきをよむ
学校から

ダンス、頑張っています!

6時間目に、4・5・6年生がダンスの練習を行いました。 6年生のダンス委員会の指揮のもと、全体が動きのそろったダンスを見せてくれました。 特に4年生は初めての合同練習だったにもかかわらず、上級生に負けず劣らずの動きでした。 運動会まで残り2…
つづきをよむ
学校から

危機感をもって…

5時間目に、避難訓練が行われました。 今回の訓練では、土砂災害警戒警報が発令されたことを想定して、校庭に避難した後に、高台にある茎崎中学校に移動しました。 これまでの訓練と違い、学校を移動しての避難だったので、いつにも増して緊張感をもって避…
つづきをよむ
学校から

ツルレイシから種を取りました

5月に種をまいて観察してきたツルレイシから種が取れました・・・ 種から小さな芽が出て、葉が少しずつ大きくなり、まきひげができたころネットのあるところに移し替えました。 春の終わりから夏にかけて、そして気温が上がるとともにどんどん成長し、実が…
つづきをよむ
学校から

今,何してる?

皆さん,夏休みをどう過ごしていますか? 暑くてグダグダ・・・ ゲームやり放題・・・ No No それでは,寂しすぎますよ。。。   そういえば, 夏休みに入る前,音楽の時間に,4年生が軽快なリズムで演奏していましたね。  …
つづきをよむ
学校から

立秋ですが…

8月に入り、一気に夏の陽気になりました。 暑さでぐったりしてしまう人間と対照的に、花壇の花は、水を浴びてより色鮮やかに咲き誇っています。 今日は立秋、暦上は季節の変わり目ですが、猛暑が予想されます。 皆様、熱中症には十分お気を付けください。…
つづきをよむ
学校から

鬼に金ぼう

7月、4年生が「ことわざ・故事成語ブック」を作成していました。 日本には、ことわざが数多く存在します。 この夏休み、、、 ぜひたくさんのことわざにふれてみてください。   日本語の奥深さを感じることでしょう。 鬼に金ぼう! 一石二…
つづきをよむ
学校から

ひろってください

4年生の図工の作品を紹介します。 木を切ったり貼り付けたりしてできた作品です。 子どもたちがつくったこれらの作品には、どの作品にも物語があります。 その物語を作品に仕上げていくこと。。。 作品たちは、子どもたちの思いのこもった作品になります…
つづきをよむ
学校から

学びを追究

学びの広場が行われています。   今年の学びの広場は、 ①夏休みが短い、②夏休み中の登下校での熱中症から子どもたちを守る、等の理由から、夏休み前の授業日に行っています。 学びの広場は、県が行っている事業で、県内のすべての小中学校で…
つづきをよむ
学校から

君なら。。。

4年生の道徳の授業です。 道徳の授業においてとても大切なことは、問題を自分のこととして、真剣にとらえ、考えることです。 これからどのように行動するのか。 (長い目で見れば)、どのように生きていくのか。 道徳は、これからの生き方を考えていく教…
つづきをよむ
Translate »